個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

大学について

法学部はどのようなことを勉強するのでしょうか

A 回答 (2件)

https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/20718/

法学の学びの範疇はとても広いため、具体的な学習内容は学科により異なります。
そのため、今回はその大元となる“学部”で学ばれる共通内容について紹介します。

実際に学ぶ内容としては、前述のような「そもそも法や法律とは何か」
という起点からはじまり、「法律によって何を定めるべきか」などといった
「法律の考え方」について学びます。

そして憲法、民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法のいわゆる
「六法」をはじめとするさまざまな法律の内容を学びます。

その中でも、実際の問題へ適用するために有効になっている法律
(実定法)を扱うものを「実定法学」と呼びます。

実定法学の対象は、公法と私法に分かれます。

公法には、憲法、行政法、租税法、刑法学が含まれ、
私法には、民法、商法などが含まれています。

実定法は、法律の意味の解釈方法を体系化する「法解釈学」と、
法律の作り方を分析する「立法学」の二つにも分けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくてわかりやすいです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 21:06

そのものズバリで、法や法律。


六法をベースにして、その解釈や実例とか。
法学だけだと範囲が広すぎるから、その下に色々な学科がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q責任について

責任ってどうとるのですか?

私は、大学生で結婚式のアルバイトをしているのですが、だんだんと責任が伴う仕事をさせてもらっています。ただ、このような仕事をしていると、もしミスをしたらどうしようと考えてしまいます。社員さんに相談しても、俺が責任をとるから大丈夫だよと軽い感じです。結婚式の場合ですと、もう二度と同じ時間はくりかえせないので、どうやって責任をとるのかなって思います。
謝るのは当然のこととして結局お金で解決することが責任をとるってことなんですかね。
ドラマでよくみるのが、責任とるために辞表をだしていますが、お客様はそんなことはのぞんでないでしょうし...
結婚式といった職が特殊なだけなんですかね..
よくわからないので、皆さんの職業の責任のとり方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>謝るのは当然のこととして結局お金で解決することが責任をとるってことなんですかね。
それも一つの方法で、一番わかりやすく効果的な方法です。
損害や被害をお金に換算し、それを支払うことで許して貰うってことですね。
これは世の中では普通のことで、民事事件などでも慰謝料を支払うなどで加害者が被害者に対する責任を果たすことになります。

>ドラマでよくみるのが、責任とるために辞表をだしていますが、お客様はそんなことはのぞんでないでしょうし..
辞表なんてのはそもそもかなりの高い地位にいる人が出すもので、その地位を放棄して謝意を示すという行為に意味があります。
アルバイトや一介の社員が退職したところで全く意味がないことです。

責任を取るというのは、「何かの物事に対して、対応して丸く収めること」です。
「俺が責任を取るよ」というのは、仮に失敗しても自分の話術や持っている権限内でできることを駆使して、お客さんと話し合って、その問題を丸く収めるということです。
その時に金銭で解決(相手の気がおさまる)できるのならば金銭で、誰かが辞めることで解決するのであれば誰かが辞めるなどの結果になります。

>結婚式といった職が特殊なだけなんですかね..
結婚式なんてまだまだ良い方です。
かかる費用を少し割引してあげたり、何かを追加サービスしてあげれば、よほどのことでない限りは大概は納得するでしょう。

私の製造販売している製品は人の命に関わるものなので、製品の瑕疵などが原因で患者さんが亡くなったり健康被害が出た場合、ケースによっては何億というお金で責任を取らなければなりません。
私は代表なので、それらに関する賠償金や慰謝料などを支払う責任があります。
また経営者なので、社員とその家族の生活を双肩に背負っています。
ですから会社を健全に経営し、安定的に利益を出して給与を支払う責任もあります。
他にもたくさんの責任があり、それは大人になればなるほど増え、かつ大きくなっていく傾向があります。

>謝るのは当然のこととして結局お金で解決することが責任をとるってことなんですかね。
それも一つの方法で、一番わかりやすく効果的な方法です。
損害や被害をお金に換算し、それを支払うことで許して貰うってことですね。
これは世の中では普通のことで、民事事件などでも慰謝料を支払うなどで加害者が被害者に対する責任を果たすことになります。

>ドラマでよくみるのが、責任とるために辞表をだしていますが、お客様はそんなことはのぞんでないでしょうし..
辞表なんてのはそもそもかなりの高い地位にいる...続きを読む

Q今ニート「就活」している、28歳です 正社員受かる気がしません。書類選考は通っても 面接で、落ちます

今ニート「就活」している、28歳です
正社員受かる気がしません。書類選考は通っても
面接で、落ちます
5社中 5回落ちていて
生きる意味あるのかとおもってしまいます。
みなさん、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

うーん、そういうのはよくあることです。
私も転職の際には、5社くらい断られて、斡旋会社から「もう無理ですね」と匙を投げられました 笑。
それでもある会社に拾われて15年勤めてますよ。

人生そんなもんです。

Q裁判の3審制に疑問? 被告です。民事裁判慰謝料請求で地裁、高裁、最高裁まで全て被告勝訴で終わりました

裁判の3審制に疑問?
被告です。民事裁判慰謝料請求で地裁、高裁、最高裁まで全て被告勝訴で終わりましたが
原告が同じ事件で別の地裁に慰謝料請求で訴訟をおこし裁判が開かれ
1回目は、出廷せず口答弁論書に同じ事件の為、原告の請求棄却を求めました。
証拠証明として以前の地裁、高裁、最高裁の判決文を提出。
今回、1回目で当然 棄却されると思ってましたが
特別送達で郵便が届き「同期日に出頭して下さい」の連絡がありました。

以前、最高裁までの質問に弁護士さんから 「これは既判決に抵触する 口頭弁論書に棄却請求をして下さい」との回答を頂きましたが

分からないのは、
何故?出頭しなければならないのか?
出頭すると言う事は、裁判をすると
言う事と思っています。

3審制が信じられません、

Aベストアンサー

既判力に反する判決をできないという意味であって、審理をしないという意味ではありません。既判力が及ぶかどうかは訴訟物が同一かどうかというについて審理するわけですから、次回期日で、あらためて双方の主張を聞くことにしたのでしょう。私がご相談者の立場であれば、請求の棄却判決を求めるのは当然ですが、不当訴訟、濫訴であり、不法行為に当たるので、損害賠償請求の反訴を考えます。

Q皆ならどちらを選択しますか? その理由も教えてください。 ①45万の楽器を買ってあげる 現在楽器をな

皆ならどちらを選択しますか?
その理由も教えてください。



①45万の楽器を買ってあげる
現在楽器をならっています。
今はレンタル楽器を使用しているのですが、いつまでたってもレンタルする訳にもいきません。


②車のお金を全部ではないけど払ってあげる。
現在自動車教習所に通っています。
そこでは仮免を取得し道路運転中です。
もうすぐテストをして本免を取得出来ます。


③15万の楽器と車代を費用になる程度少しだけ払ってあげる。




楽器店からは安い楽器を買って壊れたら買い替えするよりも、少し高めの楽器を買うのをおすすめします。と言われました。

ちなみに高速バスで学校に残り3年通わなくてはなりません。
学校に駐車場がないため、自分の車で通う手段は無理です。


皆さんならどれを選択しますか?
その理由も教えてください。

Aベストアンサー

①の場合、45万と言う楽器に見合った技術が有る、或いは見込めると言うのならば助かりますし有り難い。
②の場合、幾らかでも負担して貰えるのであれば実用的にもなるので助かります。
③の場合、①と②を足して割ったような物なので、対象の楽器が何なのか判らないので何とも言えません。

私なら②を選択するでしょうね。
学校に駐車場が無ければ学校の近くの月極駐車場を探しますし。

Q学生と社会人はそんなに違うのでしょうか? 学生も社会人も同じ人間ですよね?何故、学生で許されてたこと

学生と社会人はそんなに違うのでしょうか?
学生も社会人も同じ人間ですよね?何故、学生で許されてたことが社会人になると「社会人だから」と禁じられなければいけないのでしょうか?
私は社会人ですが入社してからもう何回も「社会人として」「社会人なんだから」と「社会人」という言葉を使った小言を言われます。私はこんなことのために頑張って大学を卒業したのではありません。こんなことなら留年でも何でもしてもう少し「学生」でいたかったです。大学を卒業して社会人になった人たちは私と同じ後悔をしたことがありませんか?

Aベストアンサー

金もらって働いてるんだから、一定の社会的責任や義務が発生するのは当然じゃないですか。
評価される内容や基準も異なるのは当然ですよ。
学生でいたければいればいいですし、責任や義務が嫌なら辞めればいいですよ。
特に止める必要もないですからね。

>学生も社会人も同じ人間ですよね?
そうですよ。
同じ人間ですけど、立場が違えばその責任や義務、権限なども異なって来ますよ。
それが文明社会に生きる上では普通でしょ。

>大学を卒業して社会人になった人たちは私と同じ後悔をしたことがありませんか?
確かに気楽な立場だった学生時代に戻りたいな〜なんて思ったこともありましたけどね。
でも一生学生でいて誰かが食わしてくれるなら別ですけど、そうじゃないのでちゃんと働いて、生活が成り立つようにしてますよ。
禁じられるのが嫌なら、金に物を言わせて学生に戻れば良いんですよ。

Q先日 二十歳になったのでタバコを始めようと思っているのですが 僕はタバコに無知なもので ググったりし

先日 二十歳になったのでタバコを始めようと思っているのですが 僕はタバコに無知なもので ググったりして調べたものの色々諸説があり良くわかりません タバコ初心者でも吸いやすいオススメの銘柄を教えて下さると嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞ

Aベストアンサー

吸いやすくておすすめなのはメビウスオプション(紫)5mg
セーラム 7mg
ケント 6mg
ラッキーストライク エキスパートカット 6mg

位ですかね……

Q年金についての質問です。 21歳 無職 独身 2年前までアルバイトしてました ①「差し押さえる財産が

年金についての質問です。
21歳 無職 独身 2年前までアルバイトしてました

①「差し押さえる財産がなければ差し押さえはできない」と書いてありますが本人になくても世帯主にある程度の収入があれば差し押さえは結局することになるんですよね?

②差押になる時は必ず事前に予告?みたいなのはくるんですか?(日時は言えないけどもう待てません差押しますよ)みたいな紙です

Aベストアンサー

こんにちは。

 国民年金は日本年金機構が所管していますが、権力的な性格を有する滞納処分(差押え)を行政機関ではない日本年金機構に行わせるに当たり、日本年金機構は「滞納処分等実施規程」を定め、厚生労働大臣の認可を受けるとともに、当該規程に従い、滞納処分等を行うものとされています。
 規定では、滞納処分(差押え)を行う場合は、原則として「差押予告」を送ることになっています。

【日本年金機構滞納処分等実施規程】(抜粋)
http://gyosei-bunsyo.net/131201tainosmp.pdf

--------------------------------------

①「差し押さえる財産がなければ差し押さえはできない」と書いてありますが本人になくても世帯主にある程度の収入があれば差し押さえは結局することになるんですよね?

 No.6さんのとおり、そうなります。

②差押になる時は必ず事前に予告?みたいなのはくるんですか?(日時は言えないけどもう待てません差押しますよ)みたいな紙です

 「〇月〇日までに納付しないと滞納処分します。」という趣旨の通知が来ます。
 〇月〇日までに納付(もしくは納付相談)が無ければ、滞納処分の手続きが始まります。

>予告からいつ来るかわからない差押日までに支払えばギリセーフてことですか?

 そういうことです。
 ただし、(国民年金ではありませんが)私の経験から、「差押予告」は差押えできる財産が見つかった時に送りますので、速やかに手続きがされます。「〇月〇日」が過ぎたら、あまり猶予はないと思っておかれた方が良いです。

こんにちは。

 国民年金は日本年金機構が所管していますが、権力的な性格を有する滞納処分(差押え)を行政機関ではない日本年金機構に行わせるに当たり、日本年金機構は「滞納処分等実施規程」を定め、厚生労働大臣の認可を受けるとともに、当該規程に従い、滞納処分等を行うものとされています。
 規定では、滞納処分(差押え)を行う場合は、原則として「差押予告」を送ることになっています。

【日本年金機構滞納処分等実施規程】(抜粋)
http://gyosei-bunsyo.net/131201tainosmp.pdf

----------------...続きを読む

Q『日本人の生きにくさの原因は○○(笑)!? 』

よく日本や日本について不平不満をネットで発散している文章があります。かくゆう自分も思うとこがあり、それについて考えることがあります。これらのコメントをまとめると、どうやら日本は生きづらい、同調圧力が強い、集団主義で息が詰まる等々述べられており大いに納得します。

これらの不満を解決するには、その理由を考えることが大事です。これを学術的に考えると、日本は有史以来単一民族であり島国であり、自分たちの身を守るため排他的になるというのが一応オーソドックスな日本人論の一つです。

だけど、アカデミックな考えよりもう少し率直な考え方をすれば見えてくるものもあります。そこであえて、言いますがそういう一定の日本人が持つ日々の不満というのは『容姿』も関係しているのではないでしょうか?

人間生まれてから思春期を経て誰もが経験するのは、自分の恰好です。どんなに素晴らしい人生訓を述べても、この難問を素通りできる人間は世界中ほとんどいないと思う。例えば、美男に生まれるかそうでないかが、全くその人の人生に影響しないとは言い切れません。

平均的な日本人を見てみましょう。そして欧米人と比較してみます。言わずもがな欧米人は色彩感覚や背丈、顔の構造において秀でています。

そういう風に物を見ると見えてくる事があります。欧米を見てください。先進国とはいえ日本に比べれば遅れている部分は多々あります。格差や貧困も多い。それでも彼らは何故(日本人と比べると)あんなに堂々としているのか?

それを学術的に言えば、欧米は他民族が入り乱れ歴史的に常に戦争を繰り返し、自分の身を守るため自己主張をしなければいけないからといえば納得がいきます。しかし、それにプラスもう少しありのままに考える、つまり容姿の問題も入れるともっと合点がいきます。

つまり欧米では日本ほど容姿コンプレックスは少なく、多くの人は自信を持っており、そこから自己主張や競争が生まれやすい土壌が出来上がったとも考えられます。

反対に日本人は和を大事にするといいます。これを学術的ではなく容姿の問題に置き換えましょう。多くの日本人は口に出さないにせよ潜在的に容姿コンプレックスを抱えています。前にも書きましたが容姿は人間誰もが悩む問題の一つです。容姿に自信がない、そうなると人間次に考えるのは他のことで能力を発揮することです。だから多くの日本人は集団でいることで、そのコンプレックスを解消し能力を発揮するのです。そこから多くの優秀な会社が生まれ、官僚社会が誕生したのではないですか。

つまり和を重んじるというのは、嫉妬ややっかみを封鎖するための知恵のようなものだと思うのです。

もっとわかりやすい例を挙げます。

欧米ではヌードビーチや路上でのキス、抱擁に何の問題もありません。では何故日本人はそういう文化がないのでしょうか?

なぜアメリカでは肥満率があれほど高いのに、日本では肥満が軽蔑されるのですか?(笑)

なぜ日本には身だしなみに関する校則が多いのでしょう?

なぜ日本社会は完璧主義を好み、小さなミスや欠点も嫌うのでしょう?

なぜ日本人は必要以上にファッションにこだわるのでしょう?

なぜ日本人は表情が豊かでないと皮肉を言われるのでしょう?

なぜ日本女性は美人に嫉妬深いのでしょう?(笑)etc...

これらを文化の違いと言えば簡単かもしれません。事実そうでしょう。でもその文化を生み出す土壌を考えてみたことはありますか?

こういう風にを考えると、日本人が持つ不平や不満、生きずらさの原因がもっとわかりやすく構造的に見えてきませんか?自分は日本人を軽蔑する気はありませんし、自分だって平均的な日本人の容姿です。そもそも容姿が人生の全てであるとは全く思いません。そして欧米と比較して優劣つけること自体が愚行でしょう。むしろ冗談半分に聞いてほしい(笑)。

それでは何故あえてこんな馬鹿げた議論をふっかけたかというと、何か物事を解決する時って理論や理屈だけでは解決できない事が人生には多いと思います。そんな時ぶっちゃけてみることってとても大切な思考だと感じます。現実と理論は違うんですよね。

自分自身も日本人とての生きづらさを感じます。しかし、これを理屈や日本人論、比較文化論だけでいくら考えても、じゃあどうすればいいのと思うだけです。学術書や専門家は客観的な研究や理論を教えてくれても、私たちの実感に直接ふれる話はしてくれません。

そんな時に大事なのは、嫌なこともいいこともありのままにざっくばらんに見て感じることではないでしょうか。そうすれば少しでも気が楽になることもあります。不満を愚痴るのもいいけど、自分自身とまわりの人のありのままの姿を見ると、ああこいつのいう言も一理あるなあと思ってくだされば幸いです。

賛同、不賛同かかわらず私の考えにご意見うかがえると嬉しいです。

よく日本や日本について不平不満をネットで発散している文章があります。かくゆう自分も思うとこがあり、それについて考えることがあります。これらのコメントをまとめると、どうやら日本は生きづらい、同調圧力が強い、集団主義で息が詰まる等々述べられており大いに納得します。

これらの不満を解決するには、その理由を考えることが大事です。これを学術的に考えると、日本は有史以来単一民族であり島国であり、自分たちの身を守るため排他的になるというのが一応オーソドックスな日本人論の一つです。

...続きを読む

Aベストアンサー

日本人と言っても一纏めにできないです。

東京では、許可されたこと以外はやっちゃいけない、って感じ。
大阪では、禁止されていなければ、何やろうがかってでしゃろ、って感じ。

大阪育ちなので、東京に行くと生きづらさを感じます。何でもかんでも許可されたことだけをやっていれば問題なしと。ただ、与えられたことだけも黙々とこなしている。もう、いつも上役の顔色を伺いながらで窮屈で溜まりません。

東京の人が海外に出ると、東京周辺の人間と固まっています。関西の人間は、あまり日本人と固まらず我が道をいくという感じ。同じ容姿と顔の日本人なのに、大阪男は白人女といちゃついている、東京男はモテない。白人女と結婚した日本人って、やはり東低・西高だと感じるですが。反対に東洋人女と結婚は、東高・西低。

日本人もいろんなのがいます。

Q生活保護中の友人が心配です

友人から相談されてどうアドバイスすればいいのか困ってます。
知り合って10年ほどになる友人がいるのですが、その友人は同居の父親が世帯主で生活保護を受けていて友人自体も精神疾患で通院中、お姉さんは脳梗塞の後遺症で友人が付き添って通院などしているの状態です。
生活保護受給者の父親が受給中に消費者金融からの過払い金の返還を受けており、数十万ほど戻ってきたのを収入として申告してなかったそうです。家族には言わず父親ひとりで過払い金を使い果たしたとのことでした。その友人が心配しているのは父親の口座をケースワーカさんが調べたら過払い金を貰ったことが判明してその金額分の保護費の返還を請求されるのではないかと心配しています。
さらにその父親はかなり癌が進行しているそうで、もし亡くなった場合に引き続いて保護は受けられるのかと心配していました。
思い詰める性格の人なので何か安心させるような事を言ってあげたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

保護は世帯単位の保護になります。保護受給中ものを被保護者と言います。
 保護は、資産、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活の維持のために活用することが要件としてあります。
過払い金返還請求で得た収入は保護費の一部になりますので収入申告する義務があります。
申告を怠って未申告を福祉事務所担当CWの調査等で判明した場合、事情聴取後に返還方法等について説明がありますので心配はありません。
 又保護停止又保護廃止等はありません。ただし、過払い金返還請求額の多寡によりますが、数十万円内によります。
申しも、父親が亡くなった場合も世帯員の減員になりますが保護は継続します。

被保護者の権利及び義務というものがあり、以下は参照になればと思います。
権利
不利益変更の禁止(法第56条)
公課禁止(法第57条)
差押禁止(法第58条)
譲渡禁止(法第59条)
義務
生活上の義務(法第60条)
届出の義務(法第61条)
 被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があったとき、又は居住地若しくは世帯の構成に移動があったとき、速やかに、保護の実施機関又は福祉事務所長のその旨を届け出なければならない。
指示等に従う義務(法第62条)
費用返還の義務(法第63条)
 被保護者が、急迫の場合において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、保護に要する費用を支弁した都道府県又は市町村に対して、すみやかに、その受けた保護金品に相当する金額の範囲内において保護の実施機関の定める額を返還しなければならない。
上記の内容で言えば、法第61条の届け出の義務違反による、法第63条の費用返還の義務で返還することになります。ただし、悪質の場合は、法第78条の費用の徴収というもので強制的に徴収されます。
あなた言うことであれば、63条の費用返還で一括払い又は分割払いの方法で返還することになります。
保護は継続して保護はされます。又、父親亡くなっても保護は継続します。葬儀代は、喪主に対して葬祭扶助費で約22万円程が支給されます。申請が必要となります。

保護は世帯単位の保護になります。保護受給中ものを被保護者と言います。
 保護は、資産、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活の維持のために活用することが要件としてあります。
過払い金返還請求で得た収入は保護費の一部になりますので収入申告する義務があります。
申告を怠って未申告を福祉事務所担当CWの調査等で判明した場合、事情聴取後に返還方法等について説明がありますので心配はありません。
 又保護停止又保護廃止等はありません。ただし、過払い金返還請求額の多寡によりますが、数十万...続きを読む

Q不倫相手に慰謝料請求することは良くないことなのでしょうか。 私は未就園の子供が二人おり、約4ヶ月の間

不倫相手に慰謝料請求することは良くないことなのでしょうか。

私は未就園の子供が二人おり、約4ヶ月の間主人に不倫され(相手は30代半ば独身)、離婚までしました。
子供がいたにも関わらず勢いで離婚したことを後悔しお互いに話し合い、離婚後数ヵ月後に元旦那と再入籍しました。

不倫相手の女性とは離婚後続かなかったみたいで自然消滅しています。

相手の女性の住所や家族構成等も調べて押さえていたため、再入籍した後に、慰謝料請求の示談の話をしました。(口外禁止、請求権放棄の代わりに40万にしてます。)

この件を知り合いに話すと、一番悪いのは旦那で、復縁もしたのだから、慰謝料請求すべきではないと言われました。
不倫の当事者同士がもちろん悪いし、傷ついた事も分かるが、相手は独身、不倫相手の彼にも結局は家庭に戻られ、自分には何も残らず、むしろ虚しい気持ちになっている、その上慰謝料請求までして追い込むのはどうかと。(ちなみに社内不倫だったので、周りにはバレてないが会社も辞めてます)

旦那が一番悪いのは分かってますが、数回に渡り不倫を止めるよう彼女に言っても無視され、早く離婚してくれたら堂々と付き合えるのに、と言った内容のラインも見つけており、思い出すだけで許せない気持ちが沸き上がります。
慰謝料を貰い、パッと使って発散できれば少しでも気持ちが晴れるかと思っていたのですが、信頼のおける知り合いに指摘され、考えが揺らいでおります。
もし、不倫された側ならば、相手の事も皆さん考えられるのでしょうか。

不倫相手に慰謝料請求することは良くないことなのでしょうか。

私は未就園の子供が二人おり、約4ヶ月の間主人に不倫され(相手は30代半ば独身)、離婚までしました。
子供がいたにも関わらず勢いで離婚したことを後悔しお互いに話し合い、離婚後数ヵ月後に元旦那と再入籍しました。

不倫相手の女性とは離婚後続かなかったみたいで自然消滅しています。

相手の女性の住所や家族構成等も調べて押さえていたため、再入籍した後に、慰謝料請求の示談の話をしました。(口外禁止、請求権放棄の代わりに40万にしてます。...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料請求する事によって
あなた自身が 少しだけでも 気が済むのなら
すればいいと思います。

慰謝料は あなたの心を 壊された代償です。

でも…
なんとなく…(u_u)
求償権を計算してからの、請求額を決められるのは…いさぎよく無い気もしますが。。。

それも これも
あなたの考えひとつですから。

私は お金より何よりも
相手女への制裁!の、思いのみで
直接やり取りせず、裁判所へ引きずり出しました。
300万請求しました。
減額を…と、何度も言われながらも
承諾せず。
あえて 何度も足を運ばせました。
それが私にとっての、相手女への制裁。

慰謝料取っても 心を壊された事は
癒えるハズも ありませんでしたが。。。
しないより マシ でした。
主人と離婚も していません。


人気Q&Aランキング