アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。
将来は四年制大学に行き、看護師になりたいと考えています。
その際に文理選択ではどちらを選んだ方が良いのでしょうか。
なお、
・テストの点はどれも同じくらいとっており、得意、苦手、好き、嫌い教科は文理どちらにも同じ数あります。
・今のところ行こうと考えている大学は理系に行かずとも受験できます。

自分で最終的に決めるのは分かっていますが悩ましく困っています。
また、数2や数Bなどは数1などに比べるとかなり難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

医療職は所謂理系と言われる物化生の知識に加えてどちらかと言うと文系と言われる法律や文章読解力、倫理力も必要とします。

なので、高校で文系だったにしても理系だったにしても結局は高校でやってこなかった方の勉強はしないといけません。

どちらとも言えないですね( .. )

私は薬学部ですが、高校では文系だったって人が割りといます。
でも単位を落とすことも無く成績も良く、高校で理系に進んだ私よりも理系科目をきちんと勉強してこなかった分一生懸命勉強してて、こちらが抜かされそうです笑

まあ、迷ってるのなら理系に進んでおいた方が将来やっぱり文系に行きたいってなっても楽に変えられます。
理転の場合は浪人覚悟ですね…。
    • 0

受験で問題ないなら、数学より、理科科目で考えておけば良いと思います。

文系だと、化学基礎しかしないということになるなら、理系を選択しておくほうが良いですよ。
生物、化学は基礎科目だけでは入ってから苦労することになります。
    • 0