プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年11月、北海道の島に北朝鮮の木造船が漂着して船長ら10人が上陸し家電製品などが盗まれた事件がありましたが、乗組員のうち病院で治療を受けた1人の医療費が630万円余りに上ったそうです。

もちろん、請求しても支払いはありませんから、国民の税金で支払ったことになります。
日本側は治療してから強制送還したらしいのですが、630万円分もの治療をする必要があったのでしょうか。

応急処置で送り返すわけにはいかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 疑問に思ったことを質問していますので、国会で議論を要するような質問ではないです
    (^▽^)/

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 11:57

A 回答 (6件)

それこそ、日本は非人道的な行為をした!!



ってプロパガンダのネタにされるのがオチ付け入る隙を与えてどうするの?の世界かと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガンであることを見落としたからと言って、非人道的でしょうか?
630万円かけなくても、適切な治療は出来たように思います。

お礼日時:2018/11/29 08:49

送り帰されても


実験台にされるか
殺されるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 08:49

生活保護者への高額薬価と同じです。



黙って払ってくれるので、何でも高額医療を施します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、なるほど。

黙って払ってくれるから・・・、そうですね。

お礼日時:2018/11/29 08:50

>ガンであることを見落としたからと言って、非人道的でしょうか?



癌?
胃潰瘍じゃ無いの?

それに、健康保険を使うと見た目上の医療費は少なく見えるが
実態としてはかなり高額

それに、あの国の状況を見れば衛生状態・栄養状態が悪くて
主たるものは胃潰瘍でも他に色々と有りそうだし

そもそも
人道というものの意味を理解していないのかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃潰瘍の場合は、ガンかどうかを詳しく検査して診断しています。
その検査費用が高いのです。

お礼日時:2018/11/29 09:12

刑務所も治療費は税金


受刑者には外国人もいます

お金が無くて、
母国での治療困難な方も
日本で犯罪すれば
無料で医療が受けられますよ
なんて海外で言われてますからね

生活保護も医療費は税金
受給者に外国人もいる

来春から外国人雇用が増える
更に負担は増えますよね

母国で生活する家族にも、
健康保険を使わせる
なりすまし受診も増えるといわれ
どうするんでしょ?

命は勿論大切ですが、
お金が無くても医療が受けれる
そんなの日本だけですよね

費用負担は日本国民
良いのか悪いのか?
わかりませんよね…笑

違う見方すれば、
日本の医者は儲かります

この件もですが、
氷山の一角ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刑務所に入ると食事も健康的で長生きできるかもしれませんね。

お礼日時:2018/11/29 09:32

「630万円分もの治療」って・・・。


医療費が高いアメリカ人なら、むしろ「安っ!」と感じると思うなぁ。

たとえば、日本人がアメリカで盲腸になったとして。
救急車に乗るだけで数万円は請求されるし。
1日の入院で盲腸の手術をすれば、数百万円くらい請求されても、全く不思議じゃありません。

すなわち、「胃潰瘍の治療630万円」は、過剰診療なんてこともなく。
ちょっとした外科手術をして、1~2週間も入院すれば、「ごく普通の治療」の範囲です。

言い換えれば、国民皆保険などで医療費が安い日本人って、世界的には、「医療費の感覚がかなり麻痺している」と言うところじゃないかな?
実際にも、日本人の生涯医療費は、「平均」で約2500万円です。
従い、「630万円程度の治療」は、日本人の大半が、人生で1~2度くらいは経験する「ごく普通の治療」で。
それくらいの治療を何度も経験している人も、ゴロゴロ居ますよ。

それと相手は、「ならずもの国家」の北朝鮮だから・・。
船員を送還したら、その船員を殺害し、「日本がロクに治療もしなかったせいで、船員が死んだ!」なんてことを、平気で世界に向けて発信する様な国です。
そう言う意味では、客観的に「健康な状態で送還した」と言う形にする必要性もあろうかと。

こう言う問題に際しては、特に野党あたりが、スグに「国民の税金!」などと騒ぎますが。
上述の通り、高齢者の終末医療にさえ、湯水の様に費用を投じる国です。
その結果、ごく一部の高額納税者を除き、国民の9割以上は、税金などの負担より、受益が圧倒的に上回ってるんですよ。

税金を無駄にしちゃダメなことは確かだけど。
日本人なら誰でも気軽に受けられる程度の医療を、北朝鮮の可哀想な人民にちょこっと施して上げた程度で、いちいち騒ぐのは、正しいことですかね?

少なくとも国会で、「応急処置で送り返すわけにはいかないのか!」なんて議論を要す話ではないと思いますし。
当局の管理職くらいの判断で、「やってやれば?」くらいで良くないかなぁ。
「優しいなぁ。まあ、オレでもそうしちゃうだろうけど・・。でも、大切な税金ってことも忘れるなよ!」くらいの話でしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本人やアメリカ人レベルの治療が必要なのかということなのですが・・・、
しっかりとした治療を受けた場合に、「有難いことだ」と思うよりも、「あの国に逃げ込めば、病気が直してもらえる」位に思われて医療難民が来そうな感じもします。
何かをもらったときに「十分だ」と思う人もいれば、「もっと貰えるかな」と思う発想の人たちもいますから。

お礼日時:2018/11/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!