プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生って賃貸一軒家に住むのはダメなんですか?そもそも高校生で一人暮らしはダメですか?

A 回答 (8件)

ダメも何も高校生では自身の名前だけでは賃貸契約が出来ません。



参考まで。
    • good
    • 1

ダメではないです


親が契約する、もしくは保証人が必要です
    • good
    • 0

未成年なので保護者や身元引き受け人など保証する人が必要です。

寮生活なら問題ないとは思います。
    • good
    • 0

親が契約をして、親が家賃を払っている状態で、親が認めていれば問題ありません。


場合によっては親が近所に説明をしないといけないかもしれません。
未成年はそもそも賃貸契約自体ができないので、独断、独力で一人暮らしはできません。
    • good
    • 1

自分で借りるのは無理ですから、条件として


保護者が容認して家を借り、貸主が高校生の一人暮らしを容認して、高校がひとり暮らしを容認、
すれば可能ですよ。
    • good
    • 0

正確には「賃貸一軒家に住む」のがダメなのではなく、住むための契約が出来ないのです。


契約書に単に書類に署名、判子を押すだけの手続きを言うのではなく、未成年相手では契約として交わす約束事の履行、責任が負えない、負わせられないということなんです。

万が一、火事や水漏れなどを起こしても大家さんや周辺の居住者に対する賠償能力も無いでしょ?
暴力団招き入れて周囲に迷惑かけるとか、室内で麻薬を栽培していたとか、法に触れる行為をしていても刑法の対象にならず罰せられないでしょ?ということは高校生は法に沿った責任も求められない、ある意味責任を求めても通用しないやっかいな相手ということなんです。
家賃を滞納したところで強制的に取り立ても出来ないしてはならない相手となります。

こういったことが起きたときには私が全責任を負います、という意味で保護者や身元引受人など大人がその契約を交わし、相手の大人がそれを了承する必要があるのです。
    • good
    • 2

他の回答の通り、保護者が家を借りて家主が認めればOK。



ただし県立高校の場合は県民税の納税者である保護者が住んでいない県の高校には原則通えません。
例えば両親が神奈川県に住んでいる場合、東京都内に家を借りて子供が一人で住んでも都立高校には通えません。
もちろん例外はありますが個別に事情を聴いて審査するので、どんな条件ならOKとは言えません。
    • good
    • 1

ワタシの知る方は高校を


ほぼご両親のいない状況で、

高校付近の貸家に住んで卒業された方いますよ。

出来ますから大丈夫です。

ただ、状況によると思います。家出のような状況では、学校側も、家を貸す側も認めてはくれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!