アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンのプロパーとは何の事でしょうか?

A 回答 (1件)

保証会社を通さないで、金融機関が自社でリスクを負担して貸し出すローン。

どの金融機関でも取り扱われているわけではなく、一部の地方銀行や信用金庫、信用組合などで取り扱いがあります。
一般的な住宅ローンは、保証会社の保証をつけることが融資の条件のひとつだけど、その保証料をローンを支払う側が負担することになります。万一ローン返済が滞った場合は、保証会社が金融機関への返済を立て替え、金融機関は確実に債務を回収することができるという仕組みです。でも保証会社が金融機関への返済を立て替えても、住宅ローンの返済義務がなくなるわけではなく、ローン利用者は保証会社に債務を返済することになります。つまり、保証会社の保証付住宅ローンの場合、ローン利用者が返済不能となるリスクを負うのは保証会社。
なのでローン申し込みの際の審査は、金融機関だけでなく保証会社の基準でも行われます。また、同じ金融機関のローンであっても、保証会社の違いによって借入条件が異なる場合があるので注意。
逆に保証会社の保証がないプロパーの場合は、返済が滞った場合のリスクは金融機関が負います。したがって、保証会社の審査基準は関係なく、金融機関独自の基準がクリアできれば融資が認められるということなり、一般的な保証会社の保証付住宅ローンの審査をクリアできない場合などに利用したり、保証会社の保険料を払いたくないとか、凄くいい手取り給与で信用があったりする場合、検討される場合が多いようです。
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました(^^)
良く理解出来ました!