プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を一括で買う人ってどれくらいいますか?
4000〜5000万の家です

A 回答 (6件)

住宅購入の方法については、


71.5%がローンを利用しており、
現金で一括購入は8.7%、
相続は7.5%。

マネーゴーランド編集部調査
    • good
    • 0

一括払いだと住宅ローン控除がなく


損するのでローンをくみました。

おかげで最近繰上げ返済し、それだけで数十万円得しましたし、
その余裕資金を投資にまわして
1.5倍ぐらいになりました。

一般的にはそうすると思いますから
一括で払う人はほとんどいないと
思います。
    • good
    • 0

そう言うのってお金の有る無しだけで無く、個人個人の考え方次第ですので、どれ位いるかどうかは明確には分からないと思いますよ。


例えば、キャッシュで買えるお金があっても、敢えてローンにして、所持金の方はローン利息より多く稼ぐことを狙って運用に廻す人もいますからね。
色々だと思います。
    • good
    • 0

どのくらい…。

どういう答えを期待しているのかわかりにくい質問ですが。
「お金持ちが家を買う地域」というのがあってそこでは住宅ローンを使う人があまり多くありません。逆に形がよく似た建売住宅が格安で売られている新興住宅地で現金一括で買う人の方が少ないですね。
次に価格ですが4,000~5,000万の家といっても地域によって豪邸だったりちいさな家だったりいろいろですから価格からも一概には言えません。
でも住宅取得適齢期のサラリーマンが現金で買うのはちょっと難しいと思います。共働きでそのくらいの貯金がある夫婦なら少し借金してもっと高いマンションを買うのではないかと思います。
というような感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

一括で家を買うと控除や優遇が受けられないと言って不動産屋が進めないんですよ。

ローンを組んで、優遇受けてから一括払いした方が良いと教えますから少ないです。外人や芸能人は一括でしか変えないので今は外人の購入が増えているから、5000万なら20%ぐらいが一括かも。
    • good
    • 1

私の職場に2人居ますから、結構いるんじゃないですか。


4~5千万程度なら安い方だと思いますよ。
低金利といえど、長期返済ですから相当な利息になります。
一括購入は賢明な策だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A