今、外構を頼もうと計画中なのですが、
業者さんのおすすめで、インクリートを強く押してきています。
見た目はとても良いのですが、将来塗装がはがれたり
することってないのですか?
いくら安いといってもメンテがかかるなら
本物のレンガを使いたいと思っているのですが・・・
御意見聞かせていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

インクリートというのは、セメントの表面を凸凹に仕上げて、石畳風、レンガ風等の表現ができる外構鋪装のことですか?



であれば、二~三年前に施工するところを見たことがありますので説明します。

まず、セメントを4cm程度打っておきます。
次に、仕上げたい色の顔料を生乾きのセメントの表面に振りかけます。
そのあと、凸凹パターンのついたゴム製のシートをセメントの上にのせて
押し付けます。ある程度コンクリートが硬化したらシートを剥がします。
完全にコンクリートが固まったら、表面を水洗いして余分な顔料を取り除きます。

たぶん、こんな感じでやっていました。
つまり、色は後から塗るわけでは無く、コンクリートに直接色を着けているわけです。
ですからその上を歩行することで色が剥げるということはありません。
顔料も1色だけで無く、微妙に色の違うものを2~3色くらい使っていました。
そうやってリアルさを出している様ですが、出来栄は、ある程度は施工する職人さんのセンスにも影響されるかも知れませんね。

たぶん、本物のレンガを使いたいとおっしゃっているので、一般歩行用の鋪装だと思われます。であれば問題は特に無いと思います。
上で見た現場は、大型商業施設のインテリアでしたが、歩行量の多さは並みの建物の比ではないと思われますし。


最近は色々なメーカーから色々なパターンが出ているようなので、リアルでいいものも必ず見つかると思います。

もし、インクリートというものが全然違うものでしたら、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の知りたかったインクリートというのはまさしくそのことです。

私も自力で少し調べてみたのですが、テーマパークなどに多く
使われているようですね。
ということは我が家の歩行量なんてテーマパークの比にはなりませんね。
その意見を聞いて安心しました。

これで不安材料も消えたので依頼してみようかと思います。

お礼日時:2001/07/29 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPDペダルとクリートの噛み合わせから異音

2ヶ月ほど前に、フラットペダルからSPDペダルに交換しました。
ペダルはシマノ・SPD-A530、シューズはSH-M087SEで、クリートはシングルモードのSM-SH51です。

先月くらいから、走行中にペダルとクリートのかみ合わせの部分から「ギリギリ」と金属がこすれあう音がします。
足を水平より前に倒し(かかとを浮かせるような感じです)にすると音は鳴りづらくなりますが
引き足を使うときにはやはり音がしてしまいます。

クリートのボルトも緩んでおらず、ペダルのピンディング部分のバネは最弱にしていたのですが
バネを強くしても改善しませんでした。

ちなみに、症状が出るのは左のペダル(もしくはクリート)のみで、右側からは音は出ません。

SPDに交換してからそこまで期間が経っておらず、クリートの着脱も問題ないので
クリートが磨耗しているのは考えづらいと思いますが、何が原因なのでしょうか?
また、そもそもSPDのクリートというのは、ある程度音がしてしまうのは仕方がないものなのでしょうか?

参考にしていただけるかわかりませんが、クリートの画像を添付致します。
(見づらくて申し訳ありません)

一応近いうちにクリートを交換してみようと考えていますが
解決策があるのであれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

2ヶ月ほど前に、フラットペダルからSPDペダルに交換しました。
ペダルはシマノ・SPD-A530、シューズはSH-M087SEで、クリートはシングルモードのSM-SH51です。

先月くらいから、走行中にペダルとクリートのかみ合わせの部分から「ギリギリ」と金属がこすれあう音がします。
足を水平より前に倒し(かかとを浮かせるような感じです)にすると音は鳴りづらくなりますが
引き足を使うときにはやはり音がしてしまいます。

クリートのボルトも緩んでおらず、ペダルのピンディング部分のバネは最弱にしていたのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

あー、、、
ぼくもその症状に悩んだコトがありますねー。
クリートナツト(靴の中に入っているクリート取り付けのメネジを切ってある板)がどっかとこすれてるるのかも、、、

とりあえずほっといても問題なかったですけど、気になるようでしたら、とりあえずクリートとべダルの接点にグリス塗ると改善したことがありますよ。

Q外構を計画中なんですが・・・

外構を計画中なんですが、初めてのことでよくわかりません。
今は本を見たり、ネットで調べたり、実際の住宅地を歩いたりしています。3社から見積もりをとって、その中の一番気に入ったところで予算内で収まるようにするつもりです。

工事を終えた後で、やっぱりああすれば良かったとか、その手があったか!と思わないようにしたいのですが、もしよければアドバイスをもらえないでしょうか?防犯面や使い勝手など何でも良いのですが・・・

うちはセミオープンで、隣地との塀と道路から玄関までの門まわり、駐車スペースを工事する予定です。

Aベストアンサー

一般的なことばかりでお役に立てるか判りませんが・・

建築物全般にいえることかもしれませんが、重要なのは住む人の使い勝手の良さだと考えます。

例えば
・アプローチの床は滑りにくくないか
一部の天然石貼の床は滑りやすくクレームが多かった記憶があります。樹脂舗装も最近は滑り止め加工を施したものが多くなりました。

・アプローチ、車庫土間の勾配は急すぎないか
土留や階段を省略する為に勾配をきつくとったりするのは悪徳業者がする予算削減の常套手段です。2%を超える勾配があるようならその必然性を検証しましょう。

・階段の踏面、蹴上げは登りやすいか
登りやすく降りやすい階段があれば採寸しておくと業者に伝えやすいかとおもいます。大きな荷物をもって通れますか?あまり考えたくないことですが足腰が弱ってきたら手摺を付けるスペースはありますか?

・日常生活の動線を考慮しているか
すぐそこにある車に乗るのに玄関から門袖を出て車庫の入口まで大回りに、なんてことになると雨の日は大変です。
勝手口から庭にも道路にも出られないとなれば何の為に扉があるのか判りません。
車は入るけど自転車の置場が無い、なんて不便なことこの上ありません。

見た目の良さに気を取られがちですが、使い勝手の良い外構は自然と見た目も良くなるものです。

一般的なことばかりでお役に立てるか判りませんが・・

建築物全般にいえることかもしれませんが、重要なのは住む人の使い勝手の良さだと考えます。

例えば
・アプローチの床は滑りにくくないか
一部の天然石貼の床は滑りやすくクレームが多かった記憶があります。樹脂舗装も最近は滑り止め加工を施したものが多くなりました。

・アプローチ、車庫土間の勾配は急すぎないか
土留や階段を省略する為に勾配をきつくとったりするのは悪徳業者がする予算削減の常套手段です。2%を超える勾配があるようなら...続きを読む

QTIMEのペダルとクリートに関して

TIMEのペダルとクリートに関して
以前から使用しているTIMEのペダル(エキップマグネシウム)があり、
シューズだけを新しく購入したのですが、旧型のペダルに合うクリートは
現在も購入可能でしょうか。

現在のTIME用のクリートは、旧型のペダルにも適用できますでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

お探しはアダプタでしたか。靴ソールのそり具合とアダプタの曲がり具合が合わず、シムで調整が必要なケースがあるという話も聞きます。私は持ってますが、靴がTimeとCarnacで4穴ソールのため使ってません。

SpeedPlayのアダプタでもつけることが可能だ、と知り合いが言ってましたが、確認していません。トライアスロン系のお店だと詳しいと思いますよ。

Qレンガ積みとレンガブリック 違いについて

レンガの門柱、花壇、袖壁等、「レンガ積み」と「コンクリートブロック+レンガブリック貼り」とでは
どう違うのでしょうか?見た目には共にレンガ造りに見えます。
業者さんからはレンガ積みしか提案されませんでしたが、もし安いなら後者のほうが
よかったです。ブリックを貼るほうがコスト的にも安いでしょうか。
もし安いなら何故そちらを提案してくれなかったのでしょうか。
予算オーバーでレンガをあきらめた部分もあります。

Aベストアンサー

レンガブリックはレンガの薄いものを貼りつけるという工法だと思います。
まずはブロックを積みそれからブリックを貼りつけて目地を埋め仕上げるという工程です。
たかさがひくい、曲面を利用する等の設計であれば工程の少ないレンガ積の方が安いと思います。
高さが高いものだと組積工法のレンガ積は向いていないので鉄筋を入れたブリック貼りの工法になると思います。
コストが掛けられないならばコンクリートブロックのままで工事を終了して後はDIYでブリックを貼っても楽しかったかもしれませんね。

Qクリートの前後位置の左右差

SPD-SLのシューズを履いています。
クリートの前後位置に決めるために、プロショップで母指球の位置を正確に測ってもらったところ、左右で約1cmの差がありました。左が右より1cm後に下がっています。そこで、ひとまず左右中間の位置にそろえてクリートをセッティングしてもらいました。
しかし、乗り込んでいくと左足はつま先で踏んでいる感覚があり、すねやふくらはぎの負担が大きいと感じています。

右足はきちんと踏めているので、左足のクリートだけ下げようと考えていますが、このように左右差をつけることは弊害があるような気がして、不安です。クリートの前後位置に左右差をつけてもよいのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

1の方もおっしゃってますが、クリートは左右揃わなくてよいようですよ。
実際、プロの方のも見ましたが、10mmずれて付いてました。
自分で気持ち良い位置がよいとの事でした。
私のも5mmはずれてますが、そのまま支障なく使えてます。

Q内装関係をHMで頼むか頼まないか…

度々お世話になります。
現在家を新築中なのですが、建物はほぼ出来てきて残すは照明やカーテン、外構となっています。

それでHMで手配してくれる照明やカーテンて結構な値段するんですよね。
照明などは全く同じ商品で見積もり取ると、確実に自分で探した方が安くなります。
ただHMの営業マンは結構いい人で、今後もメンテなどでお付き合いすることを考えるとお金だけで判断して自分で手配するのも気が引けます。
ちなみに営業マンは自分で見つけるのは構わないと言っています。

そこで質問ですが、なるべくHMを通して買いたいんだけどなるべく安くするために皆さんならどうしますか?
今考えてるのは他で取った見積もりを営業マンに見せて、「これ以下にしろとは言わないけど、なるべくこれに近くならないですか?」と振ってみようかと思ってるんですが、どう思われますか?
かなりいやらしい客ですかね…

参考意見や経験談などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

今考えてるのは他で取った見積もりを営業マンに見せて、「これ以下にしろとは言わないけど、なるべくこれに近くならないですか?」→
この対応でよいと思います。
 営業マンがNOと言ったら見積もりを取った業者に頼めば良いと思います。数が結構あると思いますので、単価が1万違うだけでも結構な金額になりますよね。頑張ってネゴして下さい。

Qクリート位置 左右の違和感

いつもお世話になります。

クリート位置のことで悩んでいます。(SPD)

現在クリート位置は左右でほぼ同じにセットしています。

ペダリングしていると、なぜか右足が大きく回っている感じがします。

具体的には、クランクが3時の位置に来たとき、
左足より右足のほうが前のほうになっている気がするんです。

シッティングで高回転・低回転どちらもです。

クリートは、左右どちらも拇指球・小指球の間にあり(よく基本とされる場所)、
ペダリングしているときは親指の付け根で踏んでいる感じです。

クリートをかかと寄りにもしてみたけど、、やっぱりその感覚があります。
クリートを元に戻して、シューズの中で足をかかと側にずらすと、幾分違和感はなくなるのですが、
その状態ではペダリングできません。
クリートはすでにつま先側一杯なので、これ以上浅くできません。

個人的には左足のほうが回せている気がするのですが・・・。

左足に原因があるのかな・・・?

考えられる原因を教えてほしいです。

ちなみに、腰や膝が痛くなったり、つったりなどの症状はありません。
180kmまでは快適に走れています。

右足の違和感を何とかしたいです。

よろしくお願いします。

いつもお世話になります。

クリート位置のことで悩んでいます。(SPD)

現在クリート位置は左右でほぼ同じにセットしています。

ペダリングしていると、なぜか右足が大きく回っている感じがします。

具体的には、クランクが3時の位置に来たとき、
左足より右足のほうが前のほうになっている気がするんです。

シッティングで高回転・低回転どちらもです。

クリートは、左右どちらも拇指球・小指球の間にあり(よく基本とされる場所)、
ペダリングしているときは親指の付け根で踏んでいる感じです。

クリー...続きを読む

Aベストアンサー

大変難しいご質問と思います。ポジションが完璧であっても,その他考えられる原因を列挙します。

(1)カント調節
O脚だったり,X脚だったりする場合は,ほとんどの日本人は真っ直ぐではありませんからカント調節が必要ですが,シューズの中敷きの下に左右に角度の付いたシムを敷いたり,クリートの下に角度の付いたスペーサーを挟んで調節します。

(2)脚の長さの調節
左右の脚の長さが違う場合には,(1)の調節をしまして,さらにシムやスペーサーで長さ調節をします。

(3)クリートの位置調節
左右等しい人はあまりいないと思います。一番違和感のない位置に左右別々にクリートの位置を決めます。

この(1)~(3)の調節は,#2さんご回答のようにスペシャが脚のアーチの矯正を含めまして専用品を販売していますし,また,スペシャの「BG FIT」で有料ですが調節もしてくれます。スペシャで調節をしてもらったスペシャのシューズは,最も違和感が無くベストフィトした優れもののシューズの一つと思います。

(4)ペタルのQファクター調節
ペダルがどれだけ左右に離れているかをQファクターと言いますが,メーカーや品番によりまして様々です。シマノはQファクターが狭く,特に脚の短い日本人が好む傾向にあります。また,トリプルクランクは右が離れていますから調節は難しく,トリプルを多くの人が嫌う理由です。この調節は下記のようなスペーサーで行います。
http://www.amazon.co.jp/BIKEFIT-1mm-%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-BIKEFIT%EF%BC%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89/dp/B004WNCJ14

(5)クランク長の調節
クランク長が,合っていないと違和感が出て,ペダルが回しにくくなります。しかし,残念ながらシマノでは170mm以下で細かな設定がありません。日本人には,167.5mmは必要と思うのですが…

大変難しいご質問と思います。ポジションが完璧であっても,その他考えられる原因を列挙します。

(1)カント調節
O脚だったり,X脚だったりする場合は,ほとんどの日本人は真っ直ぐではありませんからカント調節が必要ですが,シューズの中敷きの下に左右に角度の付いたシムを敷いたり,クリートの下に角度の付いたスペーサーを挟んで調節します。

(2)脚の長さの調節
左右の脚の長さが違う場合には,(1)の調節をしまして,さらにシムやスペーサーで長さ調節をします。

(3)クリートの位置調節
左右等しい人はあま...続きを読む

Q外構工事のフェンス

こんにちは。

一戸建ての新築中で
もうすぐ完成予定です。

外構工事のプランニングに入ります。
そこで質問したいことがあります。

隣家との境界は
我が家の土地のほうが高くなっていますので
うちでフェンスを取り付けます。
わたし自身は
フェンスや囲いといったものが好きではなく
本当ならば土地の境界には
何も設置したくありません。
しかし、隣家とのこともありますので
何もなしというわけにもいきません。
そこで、
背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。
いろいろと調べているのですが
一般的にフェンスは60-80センチぐらいのようです。
30-40センチの高さのフェンスはないものでしょうか。

代案として
ブロックを1段か2段積むということも考えていますが
このような方法は一般的でしょうか。

もしくは
まったくちがった方法で
隣家との境界に設置する
背の低い構造物??などのアイデアはないでしょうか。

よろしかったら
アドバイス、グッドアイデア、ご意見を
お聞かせください。

こんにちは。

一戸建ての新築中で
もうすぐ完成予定です。

外構工事のプランニングに入ります。
そこで質問したいことがあります。

隣家との境界は
我が家の土地のほうが高くなっていますので
うちでフェンスを取り付けます。
わたし自身は
フェンスや囲いといったものが好きではなく
本当ならば土地の境界には
何も設置したくありません。
しかし、隣家とのこともありますので
何もなしというわけにもいきません。
そこで、
背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。
いろいろと調...続きを読む

Aベストアンサー

最近家を新築しました。

行く先々で見かけるお宅を観察し続けていますが、結構フェンスがないお宅も見かけます。
我が家の隣の人ははっきりと「お宅もフェンスをつけてほしい」といいましたので、つけましたが、反対の家の境には角以外フェンスなしにしています。(2段ブロック積みのみです)
夫の実家がエクステリア専門の仕事をしていて、外溝工事は実家でやってもらいましたので、フェンスなしも一般的なんだと思います。

私としては、背の低い木で境を作る方法が一番好きです。
あまり葉が茂らない細い木を20~30センチ間隔ぐらいに植えて柵の代わりとします。横の棒は竹などを使います。
時々みかける方法ですので、近所などを歩いてぐるりと見学してくるとあるかもしれませんね。

Q腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり
ペダルを回すのが困難になってきます。
痛くなるのは毎回左ひざの外側です。

自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし
MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。

いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると
痛みがでないとか・・・
またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。
Qファクターが広いほうがいいとか・・・・

皆様にお聞きしたいのは

(1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか
(2)クリートはどうのようにセットすべきか?
・がに股(内股)にする場合どっち向き?
(3)Qファクターを広くするクリートのセットとは?
・単にクリートの幅を広めにすればいいのか?

以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

 私もずいぶん前に腸脛靭帯炎を発症したことがあります。

 原因として考えられたのは

・サドルが高すぎた:ペダルをルックからより踏面が低いシマノSPD(初代ロードSPDです)に換えたが、サドル高調整をしなかった。サドルをリーガルからロールスに換えたがサドル高調整をしなかった。

・足の外側へ踏力が偏っていた:踏面が広いルックからほぼ点を踏むようなロードSPDに換えても踏み方を工夫しなかった。

・当初よりペダリング時の膝が通るラインが外側に広かった

以上の3点でした。
 サドル高を調整し直し、ペダルをルックに戻し、膝は拇指球を踏み下げる意識を明確にしたところ、それ以後症状は出なくなりました。

 クリート取り付け角は関係ありません。適正に真直ぐ付けるべきです。
 踏み幅は狭いほうがいいです。広いと脚の外側がより緊張します。

 なお、Qファクターとは左右クランクの外側フェイス間隔の事で、ペダル上の足置き位置ではないことを付け加えておきます。

Qレンガの下の砂について

自宅の庭にレンガを敷き詰めようと思っています。
敷き詰め方の方法をネットや本で調べると,レンガの下に砂を入れるように書いてあります。
砂の必要性が不明なため,お教え願います。

Aベストアンサー

レンガは比較的割れやすいので、上からの荷重を下の面全体で支えるためにコンクリートや土などの基礎となる部分の上に数センチの厚さで砂を敷いてその上にレンガを置くことでレンガにかかる荷重のに耐えるようにするためや、基礎部分やレンガの表面のでこぼこによるがたつきの防止、施工後の平坦性の確保(個々の高さの調整)、衝撃の吸収(クッション)の役割を持たせるためです。
砂の性質として、土のように固まりませんのでこの性質を利用しています。
このことはレンガだけではなく歩道などに敷かれているコンクリート製のブロック(インターロッキングブロック)なども、上戴荷重の分散、平坦性の確保、がたつきの防止、衝撃の吸収などの目的で、同様に砂を敷いて施工しています。
ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報