アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半男性です。
半年以上、就活して来ましたが、決まりません。
スキルは低いのですが、経理、総務などで探しています。簿記二級と少しの経理経験、人事経験、TOEIC850と英語の実務経験などは持っています。
主にハロワから、時々紹介会社から、応募していますが、落ちます。疲れました。
以前紹介予定派遣でも応募しましたが、全滅でした。
ただの派遣ならチャンスありますか?

A 回答 (4件)

基本的に50に近ければ、まともな所は難しいです。

嫌うのではありませんが、やはり若い人が、長期的に使えるので、高齢になると敬遠します。
そこで、足かせになるスキルを捨てて、田舎で農業をする選択もありますよ。

全国に募集する自治体は多いです。いかがですか、自給自足生活、経費は安いし、空気はうまい、その上季節を感じて、これからの自分と向き合えば、農業を、改革して、近隣の放棄地を受ければ、その周辺全てを集握することも可能です。一大農地を牧場などで利用する事も出来ます。事業にすれば夢は膨らみますよ!!
    • good
    • 1

または、英語力を生かして


海外移住ですかね
寿司を握れるとよいかも?
    • good
    • 0

経理、総務の事務職の正社員は人気職種になりますから、40代後半となると就業条件のハードルをかなり下げる必要があります。


マネジメント経験があるのであれば別ですが、そうでなければ競合するのは20〜30歳代の男女になります。基本給は25〜30万円、年間休日が100日程度の中小企業を対象とするのが良さそうですが、同じようなスキルなのであれば、伸びしろを考えるとやはり若手が有利です。経験者ならではの若手に無い特徴があれば有効です。
英語の実務経験をお持ちなのであれば、貿易関連の営業事務や外国人相手の接客、サービス業も対象にされたら如何でしょうか。今後、外国人労働者の増加が見込まれますので、外国人派遣社員の管理の仕事などに需要があるという話もあります。
正社員をご希望になるのは分かりますが、まずはパートや派遣社員で就業して、正社員への転換を目指すという手もあります。法改正により有期雇用から無期雇用への転換は、以前に比べて進んでいます。層の厚い大手企業であれば、システマティックな派遣切りはありますが、人手不足の中小であれば、そのような可能性は低くなります。無期雇用といっても正社員になれるとは限りませんが、実績と実力を示せば道は開けます。
    • good
    • 0

ハローワークに相談か、職種を変えるとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!