プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹がインフルエンザに感染しました。
会社的には、休むのが普通らしいです。
ですが飲食なので人不足がひどく毎日やっと3人で回してるくらいです。
正社員で働いてる方 家族が感染したらお休みを貰いますか?
黙って働きますか?
今年の1月に私自身がかかった時にインフルエンザは、感染症には、ならないから有給を使いなさいと言われています

A 回答 (11件中1~10件)

保育園や学校など、兄弟家族でインフルエンザの場合は、健康な兄弟や家族であっても登校登園を控えるところはあるかと思います。

が、今回の例は職場なので職場のルールを確認してはいかがでしょうか。家族がインフルエンザで社員の出勤自粛は少ないと思います。ただし、他の方も書いているように、家族の看病のために出勤を控えさせるという視点とは違います。ただ、ご自身がインフルエンザとなった場合は、社員に広げないように自主的に休むのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

世界には家族が具合悪くなったら仕事中でも家に飛んで帰るのが当たり前という国があります;危険な病気だからしっかり看病してあげてという意味合いです。

家族が病気になったら、堂々と仕事を休んで看病してあげてください、ということです。放置したら死亡していたという例があるのです。

家族がインフルエンザになったくらいで仕事休むの?という発想自体がズレているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上を見習うのが日本という国です。
私の上司は、娘さん息子さんが具合悪くても休まず 少し遅れてご飯作って来ます。
真似するのがふつうでわ?

お礼日時:2018/12/03 20:49

ふつうに休めないかどうかではなく


会社で規定が違うので一応確認してください

ただ今の時期で普通の職場だと家族の感染で休みにするところは
あまりないということです
    • good
    • 0

ふつうに休めないかどうかではなく


会社で規定が違うので一応確認してください

ただ今の時期で普通の職場だと家族の感染で休みにするところは
あまりないということです
    • good
    • 0

本人が感染したら休むのは当然だけど


家族の感染で休まないといけないというのは
あまり聞かないかも。
新型が騒がれていた時期とか
介護や障害者施設勤務みたいに、体が弱く命に関わる可能性がある人に接する施設
などは出勤停止になったりします
会社によっては家族の罹患でも出勤停止になりますが
本人が罹患していないなら特にそのようなことはしない会社も多い

一応会社には伝えて指示をあおぐのと
自分自身の体調に少しでも変化があれば
休んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ休む人少ないですよね!!
ふつうに休めないですもんね

お礼日時:2018/12/02 21:31

>黙って働きますか?


犯罪に等しい行為だね。
インフルエンザは死に至る病気である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100も承知ではいます。
もちろん人が多くいればなんともおもわず休みます

お礼日時:2018/12/02 20:52

残念ながら。

。。。
そうなっちゃいますね・・・汗

うつらないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

仕事先に相談すれば?


『妹がインフルエンザにかかった
今は自分は元気だが、感染の可能性もあるので仕事に行っていいものかどうか判断しかねるので指示いただきたい』
そう言えば感染の可能性を知りながら人手不足のため出てきてと言われるかもしれないし
休んで下さい
と言われるかもしれないし?
    • good
    • 0

飲食店で人手不足はありがちですね。


それは働いている人が悪いわけではないですからね。
風邪で休もうが、人手が足りなくて回らないようになってもすべては経営者が負担しなければいけませんので
深く考える必要はないです。
ゆっくりと休んでください。
うちの会社だったら1週間は出て来るなと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やすみな?って言われるとわかっては、います。でもそーなると月5しかない休みに65超えた方々にだいぶ負担になると思うんです。

お礼日時:2018/12/02 20:51

インフルは完全なる「感染症」です。


ですから厚労省ではこの様に通達を出しています

インフルエンザにかかったら
5日間の休養と、解熱してから2日間は
外出を控えるように。

ここまで厚労省が通達を出すくらいですから
非常に感染力が強く、パンデミック(インフルエンザの流行)が
危惧されていますので、

この時期、短なる風邪の時に出勤してきても
しんどそうにしてたら上司に
「インフルエンザではない証明書を医者にもらってきて」と
言われるくらいですからね。
インフルエンザなら会社は休暇を取らせないと
いけないんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃー私の会社は、やばい所ですね笑

お礼日時:2018/12/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!