アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り20万の給料で5万の家賃って暮らして行けますか?

A 回答 (6件)

独身時代手取り18万で6万円の賃貸に住んでいました。


自炊していたのもありますが、生命保険料や携帯代なんかを支払っても毎月少しづつ貯金もできましたよ。
旅行なんかもできていました。

ただ車を持っていたりするとまた大変かもしれませんね
    • good
    • 0

家族持ちか独身かによって異なるけど 独身なら楽勝です

    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


手取りではなく「税込総支給20万」でギリギリといったところではないでしょうか。
    • good
    • 0

暮らせますよ、切り詰めれば月にかかる費用は11万円ですから

    • good
    • 0

収入に占める家賃の割合は3割とか3分の1とかいう目安をよく見ます。


20万に対する5万ならそういう目安から見ると余裕がありますので、一般的には暮らしていけるとなります。

これは一般的な見方ですので、あなたが一般的でない事情があったりすると暮らしていけないことになります。
事情とは、借金返済(奨学金も含む)が多いとか、大家族を養うとか、病弱で通院費がとてもかかるとか、お金のかかる趣味などがありそれはどうしても譲れないとか。
    • good
    • 0

十分可能です。

お釣りが来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!