プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしようもない私の相談を聞いてください。

私はアコムで50万、クレジットカード会社二社から合計50万、プロミスで約16万の借金をしています。
借金した理由は洋服や美容、旅行など交際費、以前していた仕事が安月給のため返済とか毎月の公共料金支払いなどで足りなくなり借り入れしていたりで借金がここまで増えてしまいました。

今は一年ほど前に任意整理をして借金することはなく任意整理の時の契約金を払い終わり任意整理で毎月返済の2万5000円を払っています。
(プロミスの分は任意整理に入れませんでした。なので実質借金返済額は毎月35000円です。)

ですが今年の夏前くらいに妊娠が発覚していろいろ考えた結果産むことにしました。
彼とはその時頑張ろうとなってたのですが途中で逃げられシングルマザーとして実家で家族4人で手伝ってもらいながら子育てすることになりました。
そこまではいいのですが、、、

私はもともと浪費グセがあり貯金が全くない状態からの妊娠でした。
幸い妊婦健診のお金が国から出たり、出産準備もほぼ私の親がしてくれて私はそこまでお金かかることもなく、双子なので仕事も早めに退職になるかと思ったのですが (産休がないため退職しかなく)
いろいろありギリギリの8ヶ月までいさせていただくことができ、夏のボーナス1ヶ月分と毎月の給料も先月まではいただいていたので少しばかりですが貯金できました。
ですが今月からは無職になり収入がありません。
貯金といっても10万円ほどしかないです。

その状態で借金もあり毎月返済35000円とケータイ代やら通信費など、残りの検診でもしかしたらお金がかさむかもしれないのと、保険料など払うと考えると出産まであと多くても2ヶ月はあり、そのあと生まれてからすぐも働くことができないと思います。
なのでそのお金をどうしようかと悩んでおります。

私のうちは裕福でもなくどちらかといえば余裕ありません。
私の親もシングルマザーで、おばあちゃんも仕事はしてるものの月に10日ほどと年金暮らし、叔父も一緒に住んでますが過去に借金経験があり大変だった覚えがあります。(おまけにリストラまでされてました)
そのこともあって家族にこの事実を話すことを躊躇ってしまってます。

ただでさえ今まで迷惑かけてきて親には出産準備やら私が出す分の家賃やら負担してもらってたりおばあちゃんも年なのに働いて家事もしてくれてて家の出費(固定の電話代や光熱費など)も出してくれてて叔父も今は真面目に働き毎月家に7万入れてるみたいで家族にこれ以上負担かけたくないと思ってます。
そして双子の妊娠もしてこれからもっと大変になるのにさらに言いづらく悩んでます。

もちろん私が作った借金なので私が全額返していくつもりです。
まだ100万程度なので自分で返せない額でもないですしある程度したら必死に働きコツコツ返していくつもりです。
ただその働けない間の無収入の時期だけなんとかならないかなと相談してみようとは思うのですがなかなかうまく切り出せません。(一旦借りて働き出したら借りた分を少しずつ返す約束をしようかと思ってます)

そこでうまく切り出すにはどうすればいいかを教えて欲しいです。
怒られることは覚悟です。
ただしつこく同じようなことをぐちぐち言われるのが嫌で躊躇ってるのもあります。
普通に怒られる分では仕方ないと思ってますし自分がしたことで迷惑をかけるのには変わりないので当然だとは思ってます。
なのでちゃんとした話し合いができるように切り出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
どうしようもない私の背中押してくださると助かります。

それと本当に恥ずかしながら市民税も何期分か(合わせると2年分くらいになると思います)滞納してて以前入っていた国民年金も5回分ほど滞納してます。
そのことも話した方がいいのでしょうか?

一応市役所に年金滞納の分とかで電話かかってきてて今の状況を説明したところ免除になる可能性があると言われたのですがこれは過去に滞納した分とこれからの分が免除される可能性があるということなのでしょうか?あと市民税も同じく。
よく市役所の仕組み?についてわかっておらずよろしければ詳しい方教えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • あと任意整理中なのですが一応ブラックリストにはのってますよね?
    その場合これから生命保険とか子供の学資保険とかいろいろな手続きができなくなるとかってありますか?
    家は今親の持ち家なのでローン組む予定はなく車もいずれ欲しいとは思ってますが近々ローンを組む予定はないのですが組めるようになるにはどれくらいの期間で組めるようになるのでしょうか?

      補足日時:2018/12/03 17:18

A 回答 (10件)

家族に話すしかないでしょ。


借金地獄だよ。
自己破産になるよ。子供の男とっ捕まえて養育費払わせるくらいのことしないと。それくらい切羽詰まっててるよ。ローン組むとかさ、借金する人がローンくんじゃダメでしょ。
    • good
    • 1

全く反省してないよね?



保険は大事だけれども…保険や車の事なんて、借金の返済を終えてお金に余裕が出来てから考えて下さい。


今考えるべき事は無事に子供を産んで育てる事!
と同時に、借金や国保・住民税の滞納金の返済方法を考える事!

それだけです。


親に相談するのは当然ですが、役所に生活保護等の支援の相談もして下さい。


国保の滞納金は別にして、親の保険に扶養家族として入ることは可能だと思います。


ただ、税金が免除されることは絶対にありません。
滞納金は分割で払うしか方法はありません。
    • good
    • 1

よくそんな状況で産もうと思ったね。


計画性のカケラもなく、子供を作ってオトコに逃げられシングルで出産?

何ヶ月か知らないけど堕胎を勧めます。
何の罪もない子供に生まれてすぐ不幸を背負わせるって事くらい理解しなさいよ。
親がシングルだったならそんな苦労も見てきたどしょ?

身勝手にも程がある。

役所に行けば全部教えてくれるよ。
どうせ色々言われても理解できないんだから。
    • good
    • 2

リンク張り失敗しました。

失業保険でググってください
    • good
    • 1

国民年金は年収57万円以下なら全額免除、95?万円いから三割、その間なら半額免除になることがあります。

あと生活保護申請もやってみるのもありかと。それと失業保険があるかもしれませんよ。8qqD3wIVSKSWCh2PdghUEAAYASADEgL5VvD_BwE
    • good
    • 1

何を躊躇しているの?お腹の中の子どもたちのために、サッサと親に頭下げなさい。

借金あって妊娠したのだから貴女が頭下げてでも、子どもたちの幸せ願うのは当然のことです。逃げる事は出来ません。今できないことを言い訳せず、何ができるか、子どもたちに何が残せるかを考えて、産んでください。借金あっても愛だけ与えるのはただなんだから、愛だけは確実に与え、借金あっても笑いある家庭築いてください。国民年金市税保険は収入なかったら、相談かけておけば、未納にならないのだから、一日も早く市役所に連絡しなきゃ。でないと滞納金つきますよ。分割払いもしてもらえるから、市役所に行くか電話してください。ずっと未納だと、財産差押えされるのだから、分割払いで1000から支払いさせてもらうなど、方法を考えて頑張ってください。
    • good
    • 2

まずは父親に認知させましょう。


認知調停、認知請求、強制認知などで検索してみましょう。
    • good
    • 3

①子供の父親に養育費を払わせるため家裁で調停手続きをする。



②実家に、あなたと子供を養えるのかどうか考える。
出来ると思うなら、いいにくくても正直に助けを求めるべき。
もし、無理だと判断した場合、または無理だといわれた場合
公的な支援を考えましょう。
ただ生活保護費から、借金返済は出来ませんからそのあたりも
市町村役場で相談して下さい。
年金の件も同じく相談して下さい。

>程度したら必死に働きコツコツ返していくつもりです。
ここが甘いところです。
子供が○歳になったら、働くとちゃんと計画しましょう。

>普通に怒られる分では仕方ないと思ってますし
普通と言う限界を超えてますよ。

子供が育てられない場合は、養子とか
養子はなしなら、あなたの生活を立て直すまで
施設に預かってもらう事も考えた方がいいと思います。
家族にクチグチ言われたくないならばですが

生命保険と、学資保険は借金とは関係ありません。
掛け金がきちんと払えるかどうかです。
車のローンは
安定した収入があり、連帯保証人が居れば通るところもあると思います。
ただ、債務整理されたカード会社の系列は難しいと思います。

余計な事かも知れませんが
生活する上で車がないと成り立たないのですか?
便利ぐらいで考えてるなら、
借金して生活するスタイル
思考は抜けたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

母子家庭になる予定であれば、浪費どころか市役所や行政サービスの使い方など含めネット検索や市役所の掲示板、社会福祉協議会、親、友人、市役所の相談などとにかく必死で勉強する必要があるかと思います。

そもそも、シングルで2人育てるというのは(あくまで私の場合ですが)かなり負担がありそうです。私の場合は逆にため込む方ですがとても不安になりそうです。3000くらいはありますがとても子供を持つ自信はありません。
余談ですが、遊びが得意な人のケースですと知人の知人の知人ですが、オープンしたお店で働き店長を3ヶ月で落としてそのまま結婚していましたね。

他、仮に破産するなら税金だけは免除されませんので何とか払いきること。借金体質を辞めるには一度破産して借金が出来ない状態になればある意味辞められるかもと思ったりもします。私は子どもの頃ゲームセンターに嵌っていたり、株で派手に負けて。それから数年ゲーセンに行っていなかったりログインしていない間に、興味を失ってしまいました。一種の中毒であれば長期間そこから離れることで意味があるかも知れません。
預金が趣味とは対局に居られるようでお金の使い方には哲学をお持ちでしたら失礼ですが、私の場合、車を買う程度でローンを組むなど到底考えられません。そのくらいでローンを組んでいたら気軽に借金をしてしまう体質は一生消えないのではないかと思ってしまいます。また、車は何だかんだいっても維持費が掛かりますのでその資金を用意した上で買うべきかと思います。スタッドレスタイヤが必要で車検が重なり一部交換で2,30万かかるくらいは十分想定できます。そんなときに、ヤバイ、借金しようという感じではまたすぐに借金生活に戻ってしまう気がします。因みに、最近、軽自動車を買いましたが家族3人で出し合ってシェアカーで買いました。両親の年齢を考えて安全性の高いNボックスという車です。毎日使う物ではありませんし、使うタイミングはある程度決まっていますので利便性は妥協しています。本当は買いたくなかったのですが、バスが1時間に1便でバス停までも遠いので仕方なしに買いました。

他、生活保護を考える場合の裏技的な方法としては世帯分離して生活保護を受けるなども聞きます。

他、母子家庭として何かしらの補助金や支援を調べること。ご両親に色々やって貰ったとのことですが、私は実家寄生なので偉そうなことは言えませんが、自分と子どもに関連することには必ずクビを突っ込み。どのような仕組みであるのか、どのような書類が必要であるのか、どのようにして情報を得られるのかなど積極的に関わっていくことが重要かと思います。個人的には一時期起業して色々調べていたり、単に趣味で見ていた節税や助成金の本を店頭で読んでいましたが、ニート状態になってもとても役立っています。

日本は申請主義を採用しています。市役所などの話については自分から積極的に関わっていかないと見えてきませんし、申請書類一枚出せば手厚い保護が受けられます。書類を出すことを知らなかったために数千万失うとかままある話ですので色々勉強することが重要です。(今の数千万は国民年金の免除申請書類を出すか滞納するかだけの違いですが書類一枚で数千万円の差が出ることもあります。)
    • good
    • 2

>毎月返済35000円とケータイ代やら通信費など


ケータイ代はいいとして、通信費って?
もしかしてそんな状況でインターネット回線の契約してる?
まさかとは思いますが、3大キャリアの契約でスマホを持っているとかじゃないですよね?

>この事実を話すことを躊躇ってしまってます。
じゃあまた借りる?

>そのことも話した方がいいのでしょうか?
全部、洗いざらい、全てのことを話せ

>詳しい方教えてくださると助かります。
詳しい方は市役所に居る

>その場合これから生命保険とか子供の学資保険とかいろいろな手続きができなくなるとかってありますか?
>車もいずれ欲しいとは思ってますが近々ローンを組む予定はないのですが
うん、とりあえず
今すら生きれてないのに
先のこと考えてどうしますか?
そんな余計なことを考えずに、今は現状をどうするかを考えるべきです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!