アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冒険家と称して凍傷になって指がなくなったりしてもまだ山に登ったり

南極点を目指したりする人が居ます。

私も高校時代に弓道をやっていましたが 2年生になったら「何の為に的を狙ってるのだろう」と

意味・意義が分からなくなりました。

だから3年になったら弓道をさぼって文芸部に嵌ることもしばしばでした

冒険家は何の為に山に登るのでしょうか?上ったら何になるのでしょう?

感動するのでしょうか? 僕は野球や相撲には面白味を感じますが 山に登るのはねえ・・・

マラソンも体にいいんだか悪いんだか?ジョギングはいいと思いますがマラソンは

何の為にあんなに走るのか分かりません。

もっと分からないのが戦争ですねえ。殺人ですよねえ?人殺しです。

それを平気で何十万人と殺すなんて 人権だけは絶対に守ってもらいたいと思います。

山に登るくらいなら八百屋やスーパーマーケットで頑張る方が余程役に立つように思います。?

何の為に山に登ったり南極点を目指すのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問者 療養中 明日読みたいのでドシドシ書いて下さい。

      補足日時:2018/12/04 20:15

A 回答 (8件)

86歳で、やるっつうんだから…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は86歳まで生きてないですよ。鍛えれば何とかなるもんですねえ

好きな事だから続くんですかねえ?南米の山は大丈夫かなあ??

お礼日時:2018/12/05 12:27

広告料収入があるからでしょ。



無収入だったらやらないし、出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよねえ 今までどうやって食べてたんですかねえ?

写真とか売ってたのかなあ?広告収入 本でも書いたのかな?高校収入ですか

TVに出てるの見たことないなあ?ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 12:29

その山の頂に立って、広々とした眺めをその目で見たい、感じたいのでしょう。


だから最高峰を目指す。

女性の冒険家もいますが、これは男性的な心情と言えると思います。

頂(てっぺん)に立ちたい。

力の魔性に魅入られると、それは人間の頂点に立ちたいという強い願望に変わっ
てしまう。だから、権力者は侵略、戦争、支配を繰り返してきたし、未来もまた
しかりでしょう。

私は、寒いところと高いところは大の苦手ですので、山には登りませんが、世界
平和の山、人類の幸福の山には登ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

良いですねえ。是非世界平和の山に登って下さい。僕もマイペースで登っています。

イメージとしたら世界一の山などに登ると 征服した と言う気持ちになるのでしょうね。

でも年寄りの冷や水にならない様に帰って来てほしいですねえ。

僕は障害物競争です。障害が二つもあってダメダメっす。カンパロ~~~

病気は登山に似ています。殆どビョーキなのか??

お礼日時:2018/12/05 12:41

登山を楽しむのは文明国だけです


すなわち、文化のバロメーターの一つです

目的は、その人により少し違います
挑戦と達成感、大自然と景色、中には悟りを求めての人も

大変失礼な言い方かも知れませんが
感受性の低い人には、理解不能でしょう

スキーヤーが
あの人達、何て山登るの、上に何かあるの
山男が
あいつら、すべっているだけでしょ、
あんなの公園の滑り台と同じだな、

三浦雄一郎をはじめジジババの登山、
社会に貢献している
健康を維持しているため医療費の節約にもなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スキーとかはスリルを味わいたいのかな?

僕も昔は山に登って気分に良かったり、スキーも面白すだと思っていましたが

この年になると スリルはあまり要らなくなりました

安定を求めるのです 未来が大切になって来ます。人間どうせ死ぬのです。

少しでも楽しく生きたいものです。お腹痛すぎて哲学出来ません とほほ。。

お礼日時:2018/12/05 12:50

江戸時代になり、天下太平の世になると


武士はその存在価値に呻吟するように
なります。

百姓は作物を作り、職人は鍬を造り、商人は
モノを動かし、それぞれ社会に貢献している。

しかし武士は何なんだ?

武士の本職は戦争です。
しかし、その戦争が無くなってしまった。

武士はその存在価値に悩み、その結果誕生した
のが「武道」であり「武士道」です。

武術は敵を倒す技術ですが、それをタオ(道)
にして、何とか存在意義を見いだそうとしたのです。

戦えなくなった武士は、義のためには平然と
死ねる、として庶民の精神的模範になろうと
した。




「何の為に的を狙ってるのだろう」
  ↑
タオ「道」ですから、何のために、という
ことはありません。
弓なら弓をやること、それ自体に価値がある
と考えるのです。




冒険家は何の為に山に登るのでしょうか?
上ったら何になるのでしょう?
 ↑
好きだからでしょう。
何のために、なんてことではありません。
山を登るのが好きなだけです。
三浦さんは、好きなことが仕事になった
のです。

ワタシも長い間格闘技をやってきました。
若い頃はケンカに強くなるためでしたが、
今ではやること、それ自体が面白く
なっています。



もっと分からないのが戦争ですねえ。殺人ですよねえ?人殺しです。
 ↑
戦争の目的ははっきりしています。
歴史を見れば一目瞭然です。

領土であり、資源であり、つまるところ
経済的利益です。

思えば、経済的利益の為に殺し合いをして
来たのが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

欲ですかねえ 経済的利益を必要以上に持ちたい 戦争に勝てば儲かる・・・

しかし最近の戦争は儲からない 逆に軍需品を消化している

でないと新しいのが作れない 何とあほらしい理由なのでしょうか?

タオに従って生きれば本来の人間性を取り戻せる

しかし兎角この世は住みにくい。病気も待ったなしです。

経済利益の為に人を殺さないでほしいですねえ。

お礼日時:2018/12/05 13:17

私の偏狭な独断では、あれは、麻薬中毒と同じです。



重要なのは、禁断症状である「苦しみ」であって、
目的を「達成」したあとの「開放感」を味わいたい、だけでしょう。

凡人としては、山登りで遭難したり、熊に会って、負傷したり、
マラソンで関節を痛めたり、理解できない。

最初から、そんなことしなければ、災難にも遭わない。

弓道は、少し違うように思いますが・・・・・。
あれは、良く知りませんが、的に当てるのが目的ではないのでしょう?
何せ、「○○道」なんですから・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 中道の様な感じもしますねえ。登山中毒。

弓道はは確かに体と精神を統一するような 心の修養の様な事も書いてありましたが

弓道が分かる顧問が居なかったので 何だか形ばかりになってましたねえ

ちゃんと教われば精神の修養になっていたのでしょうねえ。

お礼日時:2018/12/05 10:18

やはり「欲」なのではないんでしょうか!


一つの事をやり遂げたら次! という欲ですね。
話それますが、何で政治家があんなに若く見えるのか? それは欲があるからだそうですよ。
無欲とか言いますが、やはり人間は欲望の塊だと思います。
その欲が個人的に違うだけあって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

個人的に違うだけ 沢山あって と言う分でしょうか?

欲ですか。そうですねえ 欲は盲目だから損害があっても湧き起って来ますよねえ

でも盲目だけあって合理的には行きませんねえ。昔は国鉄が合理化反対とか言ってましたが

何を目的にどんな努力をして、自分の人生をどう送るか それが全く分かってなくても

大学を出られるのです。 欲は必要ですが昇華しないと良い事はありません。

よくはガソリンです 一気に火をつけたら爆発します。

お礼日時:2018/12/03 23:18

山登りや南極点目指すのは


達成感を味わいたいからかな?
それまで、苦労苦痛があれば、尚一層、体が震えるほどの達成感を味わえる
のかな?

戦争は
支配欲を満たすことためかな?

人殺しは
前頭葉が劣化してるか?何か問題があるからだな?セーブすることが出来ない。

と、思いました(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

野球とか水泳だったら子供たちがやって楽しく人生の折々に出来る事だと思うんです

体を鍛える為にはいい事だし 確かにプロ野球選手などかなり際どいプレーをするので

怪我につながる事もあります。しかし原則怪我はしない様にプレイするのが看板です

マラソンでも走る事はいいと思います。マラソンを走るのもいいと思います

ただ日本人がケニアとか高地の選手 つまり元々能力の違う選手に勝たなければならないというのは

マラソンの練習を見てても過酷すぎます。

これは競争社会の問題かもしれません。日本人は能力以上に死ぬまで勉強し仕事をするのか?

大手の企業のサラリーマン戦士とかもう胃も腸もボロボロの人が居ます。それでも働かなければならないのです

競争は死ぬまでしなければならないのか?凍傷で指が亡くなるまで山に登らなければならないのか?

日本人とか鹿児島人とか 何が何でも勝たなければならないのだろうか?

人間の目的って勝つ事なのだろうか?生きて何をするのが人間の目的であり子供たちが見習う事なのだろうか?

何の為に働いているのか?お金があれば働く必要はないのか? ブラック企業でなぜ辞められないのか?

何で1番にならなければならないのか? 目的は1番になる事なのか?

人生の目的は何なのか。そういう事を考えてしまいますねえ。

達成感はいいですが 何を達成するか? 私は弓道の的には達成感は感じませんでした。

どうもありがとうございます。 支配欲の為に人を殺す時代には終わってほしいですね。

お礼日時:2018/12/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す