アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達AがBと仲良くしていると嫌になります。
AとBは結構仲よかったのですが、BはAの事を傷つけてAは離れました。私たちにも嫌って事を相談してきて、一時期話さない時があったのですが、最近はまた仲良くなって話したりしています。
仲良くなってBも嫌なことはしていなさそうなので、
安心なのですが、なんか嫌な気分になるんです。
嫉妬ですかね。嫌ですこんな自分が。
どうしたらいいですかね。

A 回答 (2件)

それは、お気づきの通り半分は嫉妬からだと思います!

そこに気付けてらっしゃるのだから、主さんは、すごいですよ(^^)
女の子の関係は複雑で、そこで嫉妬だと気付かずかない人が、たいてい若いときに人間関係をぐちゃぐちゃにしたりして失敗する気がします。
過去のBさんのような方の過ちや悪いところを指摘し続けたり、弱点をつついたり…。。
主さんは、もちろん、そう言う方ではないと思っています!
ただ、心の中でモヤモヤしてる感情は、少し周りにも伝わっているかもしれませんね。。
ただ、人の弱点や過ち、悪いところを強くつつくのは、私は、いじめのはじまりに過ぎないと思うのです。
気付いて欲しいのは人間は過ちや失敗をする生き物です。
それは、主さんやAさんだって同じですよね!
失敗しない人間なんていないのですから、そのBさんの失敗を、もしもですが、つついたところで、人は成長しますし、人の首を絞めると言うことは、自分の首をも絞めていることと変わらないと思うのです。

そしてAさんは、とても素晴らしい方なのでしょうね!
主さんが嫉妬してしまうのが何となく分かる気がします。
一度傷つけられたら、大概は修復が難しいものですが、Bさんのことを許してあげれるくらい心の広い素敵なお友達なのでしょうね(^^)

本人が許したと言うことなのでしょうから、二人の関係は認めることが主さんにとって一番なのだと思いますよ。

半分は、嫉妬からだと、自分の気持ちを認めてみてはどうでしょう(^^)
あとの半分は、きっと、主さんの正義感が強いところが原因かなーとも思います。
Aさんの立場になり、傷付けたBさんを許せずにいるのだと思います。
そんな自分が嫌だと思うのではなく、そんな正義感の強い自分も認め、自分は、優しいのだと褒めてみては、どうでしょうか。
そうすると、少しBさんが許せる気がしませんか?
Bさんを許せない主さんより許せた主さんの方が、きっと周りには素敵にうつって見えると思いますし、より、友達の絆が深まるのではないかなーとも思います。

色々と悩み大変なこともあるかもしれませんが、何だか少し主さんが羨ましいです(^ω^)

素敵な青春や思い出を作って楽しんでくださいね♪
    • 0

あっ!ちなみに羨ましいと書いたのは、若さがです(笑)

おいくつか分かりませんが未成年と書いてあったので。。
私も青春の時に戻ってみたいです(笑)
でも、主さんのお陰でちょっぴり青春時代にタイムスリップできた気になれました♪
ありがとうございました!

大人になると、だんだんと褒められることが少なくなりますから、自分で自分のことを沢山褒めて上げてくださいね!
そうすれば、たいていのことは乗りきれた気がします(^^)

主さんの人を大切に思う気持ち素敵です!
ただ、まず自分を大切にしないで人を大切にはできないと思うので、他人への正義感よりも、まず、ご自分(=家族)。それから、友達で良いのかと思いますよ(^^)
私自信、主さんと一緒で、正義感が強く、おまけにお節介な為、かなり色々と悩むことが多かったです。
でも、それって優しいからだと、自分を認めてから、周りが勝手に好転して行った気がします。
焦らずに、ゆっくりと、長い目でお友達との絆を深められて下さい(^^)
長々お節介に、すみません(^^;
    • 0