アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯に詳しい方いますか?
2年ほど前に上の歯を歯科矯正をしていました。外した後は上の歯だけマウスピースの様な装置を寝るときだけ入れていました。
時々、入れ忘れることもありましたが気付いた時に入れてハマるか確認をしていました。その時は若干ハマらないようなズレがありましたが歯医者へ行っても何も言われず見た目も大した変わりはありませんでした。
それから最近、一時的に入れ忘れた間に急激に顎が痛くなり歯が右に寄りました。なので2、3日前から寝るときだけ装置を入れる様にすると最初は押し込まないとはいりませんでしたが今は軽く押すだけでハマる様になりました。
見た目はすぐに治りませんが入れ始めてから、歯の噛み合わせが合いません。少し元に戻ってきているのかなと思います。
歯科衛生士だった親には「若いからズレるのも早いし戻るのも早いのだと思うからしばらく入れていると治るかも」と言われました。
入れ始めてから日中は外してますが噛み合わせがいつもより合わないということは動いたということですよね?入れていたら戻ってくると思いますか?

歯医者には今月行きますが…

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    私の場合、見た目がもう…前歯がズレてます。
    毎日入れて寝て仕事中は無理なので家ではご飯を食べるとき以外はつける様にしています。
    時間が経てば治りますよね?

A 回答 (1件)

私も矯正を終えてから5年、時々マウスピースをつけて寝ています。

ちょっとずれたかなと思ったらつけるので週1くらいですけど、朝にはキレイな歯に戻ります。
こまめにしていれば大丈夫ですよ!
    • 1