プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸掲載されているマンションに誰か住んでいる様子です。
分譲マンションに住んでいるのですが、お隣(玄関は真向かい)の部屋が賃貸物件としてネットに掲載されていますが、毎日普通に住人と思われる人の出入りがあります。
気味が悪く、かなり不安です。
この場合、賃貸掲載している不動産屋さんに連絡しても良いものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、説明不足でした。
    以前住んでおられた方は10月頭に退去され、その後はずっと空室状態でした。
    11月頭から以前住んでおられた方とは別の方が住んでいる様子で、かつ賃貸掲載されています。

A 回答 (5件)

現況として居住者がいても、将来的に賃借人を募集するなら賃貸掲載しててもおかしくないでしょ。

• 0

来月退去予定なら、次の入居者を募集するのは当然です。

空室になってから募集しては、空いている期間=無収入ですから。
    • 0

すぐ出てくれる人を住まわせてるのかもね。

入居者決まったってその日のうちに引っ越してくる訳じゃないしね。
    • 0

分譲マンションなら必ず所有者がいます。

それが以前に住んでいた人なのか?
そもそも、その人も借りていた人なら他に所有者(貸主)がいます。

以前に住んでいた人が誰かに売却し、その人が借主を募集しているかもしれない。
そうであれば、所有者が空気の入替の為に何度も足を運んでいるのかもしれない。

もしかしたら、借主が決まるまで一次的に誰かに貸しているのかもしれない。
    • 0

>気味が悪く、かなり不安です。

それなら連絡すればいいよ。
連絡してはいけないという法律があるわけではないから。

ただ、賃貸掲載している不動産会社へ連絡しても、質問者の期待しているような回答が得られるとは限らない。
賃貸掲載している不動産会社にとっては質問者は無関係な人だから、その人の「不安だから」という理由から賃貸入居者の居住の有無を回答する義務はない。
個人情報にも該当するからね。

おそらく質問者が不安に思っているのは、空室に不審者が住み着いているという類の懸念だと思う。
日常生活上の懸念を相談するのは管理組合や理事会であり、本件の場合は理事長から所有者へ、所有者から不動産会社へ問い合わせるのが適切な方法。

また、賃貸業者の悪しき慣習という可能性もある。
広告性の高い物件の場合は、契約後も客寄せのために掲載を続けるという手法。
オトリ広告とも呼ばれる。
ほとんどの不動産サイトではNGだけど、調査まではしないために、苦情がなければ放置というのが実情。
所有者と不動産会社が懇意だと、不動産会社からのオトリ広告掲載の申し出にOKすることも。

不審者が住み着くということも現実に発生しているので、まずは管理組合や理事に相談してみることだね。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。まさしく不審者が住んでいるのでは?という懸念です。
理事会にどなたか住んでいる様子の旨、投書してみます。