アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

A 回答 (10件)

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。


ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:51

たぶん、新車で買った時に装着してあるのは、20年チョイ乗っても無交換だったりすると


思います。

ただ、タイヤ交換した時とか、指定工場で車検受けたりすると、かなり強く締める人がいる
ので、指定されたトルク値になっているのかは管理しておく方が良いと思います。

■参考資料:トルクレンチの使い方・タイヤの交換方法
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

適正値で使用してないと、たぶんボルトがへし折れる金属疲労を起こすかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:52

通常の使用では、ほぼ無限(20年程とか)に使えると思いますよ。


使えないとするなら、(ボルトやナットが)錆びでネジ山が無くなる(山が欠落する)とか・・・でしょう。(使い方を間違えて、欠落させるとかは普通は考えられないよ!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:53

錆びているのは、ボルトの方では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:53

>ナットの寿命ってどのくらいですか?


 5年10年で錆が出るようなパーツではないと思います。

>またどのくらいで交換してますか?
 従って、台座形状が異なるホイールを購入した時以外、交換しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:54

そんなに錆びないものですが 雪の降る地域ですと融雪剤 塩化カルシウムを巻くので


錆びますが

タイヤのナット=ハブナットとか ホイールナット呼びます。
錆がひどい様なら メッキや黒い塗装されたナットに買い替えて下さい。
ネジ山のピッチ(山と山の間隔)が自動車メーカーによって2種類あるので
ご自身の車のピッチの物を買った下さい
1.25日産・スバル・スズキ
1.5トヨタ・三菱 などです。

ハブボルト・ナットはブレーキで熱を帯びるので普通の潤滑油やグリスは、付けると溶け流れ ブレーキに悪影響を起こしますが。
耐熱性のあるブレーキグリス(カッパー銅グリス)などなら付けてもOKです。ワコーズのスレッドコンパウンドなど スプレータイプのスレッドコンパウンドを自分はナットの内側に吹きかけてます。 注意しなくてはないらない点は、ナットのテーパー部分と ホイールの穴のテーパー部分に塗らない事 緩みの元になるんです。
スレッドコンパウンドを吹きかけることで 錆び止めの効果も得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:54

60の自動車整備士です。


他にもある様に、半永久絵的に使用出来る。
不安なら、1本、1個づつ外し、ホームセンター等で売られている、スプレーオイルかグリスを少量ネジ山に吹き付け、締め直せば良い。

但し、間違っても、食用油(サラダ油・ラード等)は絶対に使用しない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:55

半永久的です


普通法定点検(1年に1度)出していれば タイヤのローテーションをします その時に外すので錆び付くことは無いはずです。

錆びた機会に飾りナットに交換するとイイでしょう、
メッキしてあるのやアルミ製たくさんの書類があります
ナットが錆びた場合 ボルトもダメージが有るかもしれません この際両方変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:56

基本的には、破損や締まりに問題が無ければ半永久と聞きます。


私のは10年以上経ちましたが、2箇所、締め方が問題で取り替えましたが、他のモノは全く異常なく変えてません。
錆は表面だけなら問題ないかと。締まりが悪かったり、外れにくいのであれば変えてもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:57

ガソリンスタンドで聞いてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています