あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

A 回答 (10件)

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。


ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:51

たぶん、新車で買った時に装着してあるのは、20年チョイ乗っても無交換だったりすると


思います。

ただ、タイヤ交換した時とか、指定工場で車検受けたりすると、かなり強く締める人がいる
ので、指定されたトルク値になっているのかは管理しておく方が良いと思います。

■参考資料:トルクレンチの使い方・タイヤの交換方法
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

適正値で使用してないと、たぶんボルトがへし折れる金属疲労を起こすかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:52

通常の使用では、ほぼ無限(20年程とか)に使えると思いますよ。


使えないとするなら、(ボルトやナットが)錆びでネジ山が無くなる(山が欠落する)とか・・・でしょう。(使い方を間違えて、欠落させるとかは普通は考えられないよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:53

錆びているのは、ボルトの方では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:53

>ナットの寿命ってどのくらいですか?


 5年10年で錆が出るようなパーツではないと思います。

>またどのくらいで交換してますか?
 従って、台座形状が異なるホイールを購入した時以外、交換しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:54

そんなに錆びないものですが 雪の降る地域ですと融雪剤 塩化カルシウムを巻くので


錆びますが

タイヤのナット=ハブナットとか ホイールナット呼びます。
錆がひどい様なら メッキや黒い塗装されたナットに買い替えて下さい。
ネジ山のピッチ(山と山の間隔)が自動車メーカーによって2種類あるので
ご自身の車のピッチの物を買った下さい
1.25日産・スバル・スズキ
1.5トヨタ・三菱 などです。

ハブボルト・ナットはブレーキで熱を帯びるので普通の潤滑油やグリスは、付けると溶け流れ ブレーキに悪影響を起こしますが。
耐熱性のあるブレーキグリス(カッパー銅グリス)などなら付けてもOKです。ワコーズのスレッドコンパウンドなど スプレータイプのスレッドコンパウンドを自分はナットの内側に吹きかけてます。 注意しなくてはないらない点は、ナットのテーパー部分と ホイールの穴のテーパー部分に塗らない事 緩みの元になるんです。
スレッドコンパウンドを吹きかけることで 錆び止めの効果も得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:54

60の自動車整備士です。


他にもある様に、半永久絵的に使用出来る。
不安なら、1本、1個づつ外し、ホームセンター等で売られている、スプレーオイルかグリスを少量ネジ山に吹き付け、締め直せば良い。

但し、間違っても、食用油(サラダ油・ラード等)は絶対に使用しない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:55

半永久的です


普通法定点検(1年に1度)出していれば タイヤのローテーションをします その時に外すので錆び付くことは無いはずです。

錆びた機会に飾りナットに交換するとイイでしょう、
メッキしてあるのやアルミ製たくさんの書類があります
ナットが錆びた場合 ボルトもダメージが有るかもしれません この際両方変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:56

基本的には、破損や締まりに問題が無ければ半永久と聞きます。


私のは10年以上経ちましたが、2箇所、締め方が問題で取り替えましたが、他のモノは全く異常なく変えてません。
錆は表面だけなら問題ないかと。締まりが悪かったり、外れにくいのであれば変えてもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:57

ガソリンスタンドで聞いてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

Aベストアンサー

エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
相性が良いオイルは、おおざっぱに言って油膜性能と潤滑性能がエンジン内部材料やクリアランスにマッチして 最良なコンディションが得られます。
市販のオイルには、どのエンジンとマッチングが良いか?です。
情報を収集して ご自身の車と相性マッチングが良いオイルを探し当てて入れれば 良い結果が得られるでしょう。
基本エンジン設計時から使われている純正オイルです。
ホンダ車なら 出光のオイルを入れれば0.5%程度は、確実上がると思います。

レーシングオイルなどは、油膜性能や高回転時のエンジン保護優先で 燃費には、あまり貢献しません。

あと 使用してきているエンジンは、エンジン内部に汚れの付着が有るので 綺麗に洗浄しないと
良いオイルを入れても効果が期待できません。

Qタイヤ交換について 空気入れ替え

姉に譲ってもらった軽自動車の冬タイヤなのですが
酸素ではなく窒素が入っているようです。
それで、結構空気が抜けているみたいで補充してもらいたいのですが
窒素を全て抜いて酸素に入れ替えってしてもらえますか?
GSや整備工場です。
料金は高いですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

規定圧になるまで、普通に空気を補充すれば良い。
高速道のSAなんかだと100円とか必要になるが
街中でガソリンを入れるついでに補充させれば大概無料です。

タイヤの空気圧を補充してください! でokです。

Q10年落ちの5万少しのアルトを買いました。

交通事故により 車の購入をすることになり
走行距離重視と価格で選びアルトに決めました。まあ 事情としては中古車サイトで狙った車3台逃したためもうこれでいいやと思ってしまったのが事実です。

正直もう少し選ぶべきでした。
自動車税も新規登録13年から高くなるとあとあとから調べたためやらかしたと正直。

パーツもあちこち壊れてくる年代かもしれません。
今更ながら後悔してます。ちなみに保険金がおりるのでそこであう価格で選びました。

賛否いろいろあると思います。
金銭が厳しくなれば仕事をかえるかもしれません。
同じような条件で選んだ方いるかわかりませんが参考にしたいのでアドバイスお願いいたします。

まだ車は来てません。

Aベストアンサー

うちの軽は、18年式のK6Aターボ85000キロ。実は、K6Aエンジンは、最新のR06Aが、軽量化でやわなエンジンなのに対して、120馬力は余裕という、無駄に頑丈なエンジンです。欠点は、ベルトが鳴きやすいという事と、古いクルマは、エアコンが冷えない事が多いという事です。
軽自動車税は、新車は10800円に対して、7200円です。13年目からは、12900円です。それ、総額12万なら、良い買い物なのでは。

Qトヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上 エンジンは

トヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上
エンジンはW型16気筒。このようなスーパースポーツカーを作らないのですか、構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

Aベストアンサー

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本車の様に壊れないとでも?
 
※日本の自動車メーカーの殆どでは、2つの段階の研究試作モデルを経て量産に移行しますが、研究試作モデルはそれぞれ100台単位で製造します。(勿論まだ量産ラインが無いので、試作部門の手作りです。)
 この『大量生産』された試作車を使い、性能や耐久性の実験を繰り返し、その結果を量産モデルにフィードバックします。
 耐久試験では、各部品の負荷試験(ベンチテスト)を行い、また実走行ではテストコースを全開で何百周も走ったり、デスバレー(気温が50℃を越えます)やアラスカ(-30℃に達します)に行ったり、空気が薄く急勾配のアルプスや砂塵がひどいアフリカの砂漠を越えたりして、結果、『世界一壊れない』メイドインジャパンのクルマが完成します。

※1台¥数千万~¥数億に達するスーパーカーでは、一体メーカーは何台の試作車を作り、どのくらいの種類の試験を行うのでしょう?衝突実験では、1回の実験で全損になりますが、スーパーカーメーカーが衝突実験など真面目にやってるとはとても思えません。
 また、たった1台の耐久実験を行い、それで仮に10万kmOKの判断が下ったとしても、その後作られる量産モデルの全てが同じ耐久性を維持していると、どうして言えるのでしょう?ある車型の最低限の性能を知るには、複数台の試作車で同じ試験を行い、バラつきを抽出しなければなりません。

※トヨタに限らずホンダに限らず、日本のメーカーには社内基準という『法律』が存在し、それをパスしなければ市販出来ないことになっています。ブガッティが1000馬力のクルマを1台開発するよりも、遥かにおカネと人員がかかります。
 まさかスーパーカーで毎日子供の塾の送り迎えをしたり、ショッピングモールに買い出しに出かけて缶ビールや米を大量に積みこんだりすることもないでしょうし、それならスーパーカーメーカーの様にある種の『手抜き』で作ったら?・・・例えばトヨタがヴェイロンの様なスーパーカーを作っても、トヨタ製ならユーザーは当然クラウンやカローラの様な耐久性を要求するでしょう。そして壊れたら、仮に同じ様にフェラーリが壊れたとしても比較にならないほどの強い風当りを受け、メーカーのブランドイメージは確実に失墜します。
 そんな危ない橋は渡れません。トヨタの様な超巨大量産メーカーにとっては、400km/h出たり100km/hまでの加速で3秒を切るのと同じぐらい、『壊れない』性能が重要です。スピードが出るから、馬力が大きいから、¥1億もするクルマなのに毎年どこかが壊れてもかまわない、などと言うのは、『壊れない』事で世界征服を果たした日本の自動車メーカーにとっては、単に『ユーザーに甘えている』に過ぎません。

・・・莫大な開発費をかけて作った結果がLFAの販売状況では、トヨタは当分スーパーカーなど作らないでしょう。日産も、GTRは既に設計的には『太古車』といえる古いクルマですが、今までモデルチェンジが出来ないでいました。
 ホンダは、初代で懲りたはずなのにNSXを作り、勝てる見込みのないF1をダラダラ続けています。またやらかしてしまいました。こういうことをやめないから、販売実績でトヨタやVWにいつまでたっても追いつけないと言えそうです。

 もし日本のメーカーが本気を出し、例えばヴィッツの30倍の価格で性能も耐久性も30倍のスーパーカーを作ったら、世界中のスーパーカーメーカーを駆逐出来る可能性がありますが、一方日本のメーカーブランドには、スーパーカーメーカーに必要なカリスマ性が致命的に不足しています。世界中のあらゆるスーパーカーを性能と価格で凌駕するクルマを開発しても、商売で大敗する可能性もあります。
 下請け・孫受けまで勘案すると何十万人もの生活を担っている日本の自動車メーカーに於いて、莫大な開発費を使ってどれほど儲かるか判らない『ハイリスクだがリターン不明』なバクチを打つ=スーパーカーを開発する事は出来ないでしょう。

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本...続きを読む

Q車のドライブレコーダー取り付け位置について

ドライブレコーダーをフロントガラスではなく、ダッシュボードの上に設置するのは違法でしょうか?
コンパクトなカーナビを設置してるみたいな感じです。

Aベストアンサー

ダッシュボードの上でもいいのですが、それがフロントガラスの視界にかかってしまうと車検に通りません。私の場合レーダー探知機でしたが視界にかかったので車検の時にそれを指摘され取り外されてしまいました。
ドライブレコーダーだと視界にかからずに取り付けるのは難しいと思います。
ポータブルカーナビも視界にかかれば違反になり車検には通りませんが、ポーターブルですから車検時に取り外して事実上逃げることができるだけ。
一方、上部に取り付ける場合はフロントガラスの上部から1/5以内なら視界にかかっても問題はありません。

Q安物オイルから全化学合成油への交換をします。 安物オイル時にオイルフィルターを替えて、半年3000k

安物オイルから全化学合成油への交換をします。
安物オイル時にオイルフィルターを替えて、半年3000kmの走行です。
オイルフィルターはオイル交換2回に一回との事ですが、安物オイルの黒いダレが凄いです。
フィルターも同時交換した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

安物オイルは、不純物が多いと言えます。
今回オイルの軽柄を変えるなら フィルターも同時交換です。
フィルター内に 前回入れた安物オイルが多く残るのと フィルターを外すことで
より多くのオイルが抜けるからです。 ご自身での交換なら ドレーンとオイルエレメントを外して 30分以上抜きましょう。

出来れば SUNOCOスピードフラシング 2000円位を 交換前に入れて 10分以上のアイドリングか 30km以内の走行をして エンジン内部をくまなく循環洗浄させてから抜くと 汚れが凄く落ちで良いです。
普通のフラッシングは、石油成分で エンジン内に残ると良くないのですが スピードフラシングは、エンジンオイルに添加されている洗浄剤せいぶんなので 残っても問題が無いです。 エンジン内部壁面等に付着した汚れが柔らかく溶かされ 流れ落ちやすくなるので 30分放置でかなりの量がドレーンから排出されます。

全化学合成と言っても ピン切です。
ベースオイルが良くないと 添加剤を多く含めないと性能が出ません 費用が多く掛かります。添加剤成分は、性能が良く無かったり 長く使うことで成分分解し著しく性能が落ちます。
油田を持つメーカーは、原油から良い成分のベースオイルを取り出し 少ない添加剤で
高性能なオイルを作れます。
油田を持たないメーカーは、残りのベースオイルを仕入れ足らない性能部分を添加剤を多く入れて 作ります。
なので 価格が高いから高性能とは一概に言えません。
また エンジンとエンジンオイルは、相性が有ります。 高価で高性能と言われるエンジンオイルでも 質問者様の車のエンジンに相性が良いかは?
レッドラインのオイル300Vは、 R32GTRには良いのですが 今時の車には、合いません
オイルの設計が古いからです。 エンジン開発と共にオイルも進化しています。

ホンダエンジンは、高性能高効率ですが 反面繊細でナイーブなエンジンで オイルの相性が合わないと ガチャガチャ音メカノイズが大ききなりエンジンも不調にさせてしまいます。 ホンダエンジンは、基本純正(メーカークレーム受けるには純正オイル使用に限ります)か 日本の石油メーカーで唯一油田を持つ 出光のオイルが相性良く高燃費を出せます。他には、SUNOCO、シェルのオイル
ホンダエンジンと相性が悪いと思うのが BPのオイルです。

質問者様の車に合う 全合成オイルをさがして入れてみて下さい。
オイルエレメントは、 3000km毎オイル交換なら 3回に1回で大丈夫です。
オイルの種類を変える場合 3回交換後にエンジン内がそのオイルに100%変わると言われてます。 
1回目の交換では、まだエンジン内部に 前のオイルが残っていて混合油となっているので 新しオイルの性能ではないと言えます。
この先 3回新たなオイルに交換を続け エンジンとの相性が良いかを実感確認してください。

安物オイルは、不純物が多いと言えます。
今回オイルの軽柄を変えるなら フィルターも同時交換です。
フィルター内に 前回入れた安物オイルが多く残るのと フィルターを外すことで
より多くのオイルが抜けるからです。 ご自身での交換なら ドレーンとオイルエレメントを外して 30分以上抜きましょう。

出来れば SUNOCOスピードフラシング 2000円位を 交換前に入れて 10分以上のアイドリングか 30km以内の走行をして エンジン内部をくまなく循環洗浄させてから抜くと 汚れが凄く落...続きを読む

Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか?...続きを読む

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング