プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係形容詞の後ろは 完全文
複合関係形容詞の後ろは 不完全 じゃないですか。

この文章は helpが 自動詞他動詞 両方あるから
完全文にも不完全文にもなりうるということでしょうか?

「関係形容詞の後ろは 完全文 複合関係形容」の質問画像

A 回答 (4件)

I will give you [what help I can (do/give)].


I will give you [whatever help I can (do/give)].

いずれも、不完全文です。関係形容詞の際は、これに修飾されて一緒に前に出ている名詞を関係形容詞と一緒にひとまとめに見ましょう。

 関係代名詞を考える際も、前に出ている部分を、関係節に補って考えていたら、みんな完全文ということになってしまいます。

関係節が完全文になるのは関係副詞の際です。
関係形容詞として働いている際も《前置詞があれば》、前置詞との組み合わせ全体で関係副詞となります。(もしかするとそれでも形容詞となる場合もあるかもしれませんが、前置詞句はたいてい副詞ですね。)
たとえば、No.3 で引用した同じページには
 They may refuse to follow the agreement, in which case we shall have to take more drastic action.
というのがあがっています。この we shall have to take more drastic action は完全文ですね。

関係節が完全文かどうかは、関係代名詞なら、”代名詞”の部分が前に出ているから不完全になるのです。関係副詞なら、”副詞”の部分が前に出ているので、副詞がどこに移動しようと、残りの文は完全文に変わりないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。(*´-`)

お礼日時:2018/12/04 23:59

まず、その例文の help は名詞で使われていて動詞ではありません。


いずれも、関係形容詞 が help という名詞を修飾している形容詞です。

「関係形容詞」という名称の「形容詞」というのは、関係節内での働きを言います。
  関係代名詞も、関係節内で代名詞の働きをします。
  関係副詞も、関係節内で副詞の働きをします。

そして、関係代名詞節でも関係副詞節でも関係形容詞節でも、関係節全体としての働きは〈先行詞を修飾する形容詞節〉です。
ただ、what とか whatever は先行詞を内包しているので結局、名詞節になります。

関係形容詞になるのは、what, which, whatever, whichever です。
どれも名詞を修飾できる性質があります。
完全文かどうかについて、自・他動詞との関連は言われていません。
    • good
    • 1

名詞をOと考えて、OSVで完全だというのであれば


複合関係形容詞も同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね( ; ; )
ごっちゃになってました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/04 23:54

関係形容詞の後ろは完全文


というのは誤解だと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

あと、ご質問の文章のhelpは名詞です。
I will give you what help I can (give).
I will give you whatever help I can (give).
ということで、動詞のgiveが省略された形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名詞をOだと考えれば完全って
ことだと思います。
本に書いてありました。

O S V ってことです。

お礼日時:2018/12/04 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!