アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県にあるトヨタ自動車という自動車メーカーの工場は他社と比べて凄くきついらしく、組立は地獄と評されてるようですが組立以外の工程も凄くキツイのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 期間社員をやろうかと迷っていました。

      補足日時:2018/12/05 00:28

A 回答 (3件)

このユーチューバー↓が非常に詳しく解説してくれていますよ。


[期間従業員に応募するならこの動画を見てからいけ ]

[ 期間従業員の「寮」は快適? ]
https://www.youtube.com/watch?v=TDwTjPyV4WE
[ 期間従業員の給料明細 ]
https://www.youtube.com/watch?v=tgZVhJyRPvY
基本、慣れるまでは大変。
ただ、丁寧に教えてくれる。
給料が良い。
寮もまあまあ。
ということらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/04 23:13

>トヨタの子会社で昔重保組立やってましたよ。


>自動車工場によって方針違うのでしょうね。

あれ、そうでしたか。私自身の知識も何だかんだ言って自動車メーカに所属していた20年ぐらい前の話しで、他社でも「重保は熟練工にしかさせないよ。怖いもんな」が共通認識でした。
完成検査があの体たらくだからなのか、熟練工でなくても組み付けが簡単、完全にできる作りになったが故に完成検査があんなになってしまったのか、時代が違うのかもしれません。

当時の知識で言えば、トヨタは納品充当が厳密(カンバン)なので、常に稼働率は高いレベルにありました。今も変わってないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/04 23:14

どこのメーカでも重要保安部品の取り付け(ハンドルとか、フロントのサスペンションロッドの固定とか)は期間工にはやらせない。


期間工に回ってくる、というか期間工の中でもより経験が少ない者に回ってくるのは、リアフェンダーまわりとか(一番重くてきつい。これより重いものは組み立てロボットがやる)、ドア内部の防塵塗装とか、そんな辺り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタの子会社で昔重保組立やってましたよ。
自動車工場によって方針違うのでしょうね。

お礼日時:2018/12/05 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!