プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は来年卒業を控えた大学4年です。

お金の使い方について聞きたいです。

先日卒業式の袴をとりあえず予約しました。値段は5万くらいです。

また、卒業式のあとの学部のパーティには参加しようと思っていますので、そのドレスも揃えなくてはいけません。

また、卒業前にヨーロッパに絶対に行きたいと思っているし(多分20万はいるでしょう)、会社に入ったら一人暮らしするのでその資金も必要です。

しかし、今の私のアルバイトの貯金では、そんなの全部賄えません。

今の私の考えでは、まず卒業式の袴を諦めようと思っています。なぜなら、わたしにはあまり友人がいなくて、しかも大学の卒業式自体が何千人も出る大規模なものなので、(一応友人には、当日一緒にいようよとは言いましたが、友人がそれを本気で受け止めたとは思えません。私なんかいなくても大したことないと思います)
高いお金かけて当日せっかくおめかししたのに、寂しい思いで卒業式を迎えたくありません。
それならまだ、卒業式休むかスーツ着て、ささっと書類だけいただいて撤退した方がいい気もします。そして何食わぬ顔で謝恩会に参加するのです。

皆さんはこの考えについてどう思いますか?
また、卒業に向けたお金の使い方について、何か力になれるようなアドバイスをください!

A 回答 (2件)

お金に余裕が無いのでしたらスーツで十分です。

優先順位低いです。
けど卒業式などは参加された方が良いですよ。

就職先が実家から遠かったり、県外になるようでしたら一人暮らしの資金は必須のようですね。しかし最近は敷金礼金が無いところもあります。

卒業前のヨーロッパも是非行って欲しいですね。

最低でも40万欲しい所です。

戻りますが袴は本当にいらないと思います。個人的に…
    • 0

合理的に考えたらいらないのは袴だね。

スーツでも問題ないんだからね。
あなたの意思を反映させたお金の使い方の優先順位としては、 一人暮らし>旅行>ドレス>袴 だろうね。
セキュリティや慣れない社会人生活を支える快適さを犠牲にはできないし、旅行はどうしても行きたいんでしょ?だったらこうなるよね。
できれば選択と集中で、どれか一つに集中した方が良いんだけど、この際優先順位で分散させるのが良いでしょうね。
卒業式はケジメの一つだから、ちゃんと出席すること。
謝恩会の方がどっちかって言うと行かなくて良いような気もするけど、あなたが行く気あるなら行った方がいいね。
謝恩会なんてそれこそ友人なんかとワイワイとおしゃべりしながら楽しむもんだから、あまりお友達がいないと言うなら、その空気って結構辛くない?
一方で卒業式は儀式の最中は大人しくしてるもんだし、それが済んだら、写真撮ってでとりあえずOKだから、卒業式出て袴で写真撮ってサクッと帰った方があまり友人知人と関わる必要がなさそうに思えるよ。
謝恩会での写真よりも卒業式での写真の方が思い出パワーも強いし記念になるから、私だったら謝恩会をブッチして袴で卒業式にするかな。

これはあくまでごく個人的な意見だからスルーしてくれて良いんだけど、卒業式は一生に一度の舞台だから、そこは袴で参加して欲しいなって風には思うよ。
まあ都合つかないもんはしゃあないけどね。
    • 1