『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

この絵を説明して下さい!

「この絵を説明して下さい!」の質問画像

A 回答 (2件)

鍋に「バルカン トラブルズ」と書いている様ですね。

1900年初頭のバルカン半島は少数民族がひしめき合って、民族間の対立や列強国の干渉やらで、いつ戦争が起きてヨーロッパ諸国が巻き込まれてもおかしくは無い状態でした。

それで当時のバルカン半島は「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれていました。

その例えで「バルカン」という鍋が蓋を吹っ飛ばす程煮えたぎっているのを、ヨーロッパ列強国が大火傷しない様みんなで蓋を抑え込んでいようと、戦争を避けている情勢を皮肉った風刺画です。

それがサラエボ事件で全てがぶっ飛んでしまい、第一次世界大戦からベルリンの壁の崩壊までの間歴史に長いこと影響がありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
詳しく教えてくれてありがとうござます!参考になりました!バルカントラブルズってかいてあるんですね!理解が深まりました!ありがとうございました。

バルカン半島が爆発しそうなのでヨーロッパ列強が蓋になり爆発を防ぐ…

という第一次世界大戦前の風刺画。
宗教問題、民族問題は今でも解決されていませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
テストに役立ちました!急いでいたので助かりました!ありがとうございました。