プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを始めて
4~5ヶ月です。

20代前半で
153㎝ 45㎏ でしたが

食事制限+筋トレ+ストレッチで
2ヶ月で2㎏落としました。

しかし、
いわゆる停滞期というものなのか
食事の量は変えず
運動量はかるく増やしているのに

43㎏から動かなかったり 44㎏に戻ったりしていて
とても もやもやします...。

停滞期は 長くて1~2ヶ月と聞きましたが
もう1ヶ月は経ったのに 体重が減りません...。

太ももは 1㎜も細くなりませんが
ウエストは61㎝から 57㎝までダウンしました。

私のダイエット法は正しいのでしょうか...?
不安で質問させていただきました。

A 回答 (3件)

身長153cmで43kgなら何とか標準範囲ですが「痩せ」の段階に片足が入って居ますね。


ですのでダイエットを行う必用は全く有りませんし、行っているのはダイエットでは無く単なる減量でしか有りません。
何を目指しているのか判りませんが、体型を気にしているのであれば体重を減らしたからと言って理想の体型とは遠く単に
バランスの悪い体型にしてしまい、それでもっと痩せないとと言う間違ったスパイラルに落ちていく。
体型と体重は必ずしも比例する訳では有りませんからね。
しっかり食べてしっかりトレーニングする事ですが、結果を求めすぎるから体重の方へ走る。
それでは身体を壊すだけ。
    • good
    • 2

お気持ちお察ししますが、元の体重でもBMI=19.1ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)寸前です。

それを維持するだけでも食事を少なめにしたり運動を続けたりされていたのではないですか?そこから更に低体重を目指すとなると、健康を害するリスクを伴うことになります。
 モデルさんなどは運動や食事をコントロールするのも仕事の一部で、ようやくスリムな体型を維持しています。そこまでのエネルギーを注げなければ、シェイプアップ(私はダイエットという言葉を使いません)できないか健康を害するかのいずれかだと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

今が「153㎝ 43㎏」ですから、それ以上減量するのは無理でしょう。

摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っていると思われます。

あなたがどういう食事制限をしているか分かりませんが、単に食事量を減らしているなら、筋肉が減って、体がブヨブヨしてきます。体重が軽くても見た目が太っていては意味がありません(よね?)。それが嫌なら、筋肉をつけて体を引き締めましょう。体重は少し増えるでしょうけど、見た目がスリムのほうがいいです(よね?)。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

筋肉をつけるには、タンパク質をしっかり摂りましょう。タンパク質は筋肉やホルモン等の様々なものの原料です。それを摂ることで心身が健康になりますし、代謝がよくなって太りにくい体質になります。

また、太る元凶は糖質なので、糖質を減断することを勧めます。すでに減断しているなら、継続してください。そして、糖質を減断する場合は、脂質をしっかり摂りましょう。糖質と脂質は筋肉のエネルギー源です。筋肉はエネルギー不足になると分解されて減ります。ですので、糖質制限下においては、脂質をしっかり摂りましょう。

脂質は太るという印象がありますが、実際は心配しなくていいです。なぜなら、脂質は量を摂取できないので、過剰摂取になりにくいからです。また、糖質に比べて体脂肪になりにくいからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!