アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿しました、社会人4年目の人間です。
今回、御聞きしたいのは部下から言われて傷付いた言葉についてです。

その人はHさんと言う、30代上半の男性。三ヶ月前に入った人で私よりも8歳年上です。その人は入った当初は感じの良い人かと思っていました。

ところが一ヶ月たった頃、私やパートの先輩達に対して言葉遣いがガラリと変わりました。ですます口調をせず、言われた事も中途半端で終わらせて別の事をやっています。

かといって自分が注意したり「こうした方が良いんじゃないかな?」と提案しても全く聞く耳をもたず「それは貴方の仕事でしょ?」と言って、やってくれずパートの人達も含めて困っています。

そんな日々が続いて二ヶ月になった頃、私とHさんの二人で仕事をしていた時、私が些細なミスをしてしまった時に、彼はこう言いました。

「貴方、やる気あるんですか?」
「社会人として恥ずかしく無いんですか?」
「職場のやり方を守れないなら、此所に居る資格はないので辞めてください。迷惑ですから」

こんなことを言われて、唖然としました。
それ以降、彼は私の仕事の邪魔をし始め、ほんの少しのミスに対しても、とにかくしつこく五月蝿く言うようになりました。

上司に報告しても、全く対処してくれません。

段々と心に限界が近付き、今の職場に居る事が苦しくなってしまい、異動届けを書こうかと悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

モンスター社員ですね。

困ったものです。
逆パワハラ と言ってもいいと思います。

心配なのはあなたの心が折れて
うつ病になってしまわないかと
言うこと。

普通に仕事をして病気になってしまう
というのはあってはならないことです。

上司が対処してくれないということは
職場環境配慮義務違反か安全配慮義務
違反にあたるのでは。

ボイスレコーダーで証拠集めをしておいた
ほうが良いと思います。

相談先は市の労働相談室、労働基準監督署、
労働組合、弁護士などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみます

お礼日時:2018/12/09 21:24

そういう性格なんじゃないですか?


ほっとけ、という感じです
だから転職してきたんじゃないですか?
前の職場でもお荷物だったのかも

移動したら相手の考え通りじゃないですか?
悔しいから私ならそのままいます
でその人の前では石のお地蔵さんになって聞き流しますよ
家庭とかうまくいっていない感じ
ご愁傷さまという感じですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、その人が何かしらいちゃもんを付けてきたら無視してみます

お礼日時:2018/12/06 12:24

仕事なんて、やりがいの為に働いているのではない限り、単なるお金稼ぎですから、嫌な事があって当たり前ですし、満足のいく給料が貰えてるなら、そのまま続ければ良いかと思います。



又、人生が上向く可能性がある事は何でもやってみたら良いかと思いますので、ダメモトで異動届けを書くのも良い案だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逃げることは恥ずかしい事ではありませんよね。もう少しやってみて、駄目だったら異動の相談をしてみます

お礼日時:2018/12/06 12:27

初めまして。



部下なんですよね?
まず注意しても聞かなかったら聞くまで言うべきで、口ごたえは私が貴方に命じた仕事ですから貴方がしなさい!で良いのでは? それでも聞かなかったら辞めさせるべきですよね(^_^)

仕事の邪魔をしたのならハッキリ邪魔するな!って言ったら良いだけですよ(笑)

上司が対処しないのならもう一つ上に、それでもダメだったら最高責任者に訴えたらどうですか?

心に限界が、と言う前に部下にハッキリ立場を分からせる、話を聞いてくれる上司に掛け合うって具合に行動するべきだと思いますが(^_^)

それでもダメだったらそんなしょーもない会社さっさと辞めたらええと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人は上司に対しては、とにかく本性を見せないように立ち回っているせいで、良い人というイメージが定着しているので、信じて貰えず、上司が終業時間になって居なくなると質問のような事をします。とりあえず、彼が墓穴を掘るまで耐えてみることにします

お礼日時:2018/12/06 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!