天使と悪魔選手権

この度950万円で中古住宅を購入いたしました。

質問なのですが、司法書士に支払う金額はいくら位ですか?

概算では20万円でした。
所有権移転と抵当権設定(金融機関1社のみ)です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

気に入った物件が見つかったようで、まずはおめでとうございます。

>概算で20万円でした。
※ 不動産業者に聞かれたのでしょうか?
多分、不動産売買契約を結んだところだと思うんですが、正確な金額がお知りになりたいのなら、その不動産業者に早めに見積りを出すよう依頼しましょう。
登録免許税を計算する方法はありますが、売主の委任状とお金を出して「固定資産税評価額証明書」を取らねばなりません。(土地・建物それぞれ)

通常は、司法書士もしくは不動産業者が「固定資産税評価額証明書」を取り計算をしてくれますから、任せておいた方が賢明でしょう。
また、司法書士の報酬については、ばらばらですから、どちらにしても見積りが出てくるのを待つしかありませんよ。

これからローンの本審査、金銭消費貸借契約、融資実行、決済・引渡しとバタバタします。
不動産業者は全体の流れを考慮した上で、段取りを組んでいると思いますので、不明な点があれば全て仲介業者に確認を取りましょう。
「こんな事聞いて大丈夫?」なんて思わなくて大丈夫ですよ。通常は、細かい事まで納得行くまで教えてくれるはずですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!
こちらでも色々とご相談に乗って頂いたのですが、幸運にも勤務年数1年、年収300万でありながらマイホームを手に入れる事ができました♪
不動産屋さんがとても良い方なので、聞いて見ようと思います。
細かい事まで丁寧に教えてくださって有難うございました。

概算で20万であればそのくらいということでしょう。

購入価格がわかっても登録免許税はわかりません。これは固定資産税評価額を知る必要があるからで、これを知っているのは売主です。購入予定者でも知ることは出来ません。
司法書士は職権で調べることが可能だと思いますが、、、、

司法書士手数料は司法書士により異なります。

つまり早い話が正確な見積もりは司法書士に聞かないとわからないということです。

銀行が入っていますので司法書士は銀行の承認した司法書士になるでしょう。
(ご質問者は司法書士を自由に選ぶことは出来ません。打診することは可能ですが。実際にお金を出すのが銀行だからです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!
手数料は不動産仲介料の様に明確ではないんですね…。
不動産屋さんに聞いてみます。