プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の女性が乳ガンと診断されステージ2のようです。
今日聞かされました。
明日手術のようです。
大丈夫でしょうか?
生存率は?予後は?
転移していると思いますか?
詳しい方お願いし
ます。

質問者からの補足コメント

  • でも、普通の人より早死にしてしまうんてすか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 19:09
  • 転移は無い、と言いきれますか?
    主治医にしかわからないことですか?
    ステージ2=転移無し確定ではないですよね
    素人の考えでは。
    もしかしたら転移しているかもしれない。
    と考えるのが普通ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 19:21
  • 動画を見ている場合ではありません。
    即、一般的な回答が知りたいんです。
    ステージ2での転移はあるかないか?
    が知りたいんです。
    7年前に父が肺ガンで亡くなりました。
    最初手術は成功したのですが転移していました。
    その後進行し末期治療でモルヒネ漬け
    あんな姿見たくない!なって欲しくない!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 19:27

A 回答 (4件)

こちら参考にしてください。


ステージ2の乳がんなら5年生存率90.9%です。リンパ節などへの転移はないものの、筋肉の層を超えて浸透している場合にステージ2と診断されるようです。

http://wellbeinglink.com/treatment-map/stage2/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

手術は寿命を縮めると欧米ではほぼ、しません。


日本は、50年遅れていると言われています。
【がんと宣告されたら】必見アメリカでは日本のようながん治療をしなくなった。抗がん剤や放射線はアメリカでは使用しなくなった。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

乳がんは早期発見できれば、転移もほぼしないし、生存には影響のでないガンです。


それこそほかの臓器への転移が見られたりステージがもう少し高ければ早く亡くなっていた可能性もありますが。
寿命への影響はないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ちょっと落ち着いてくださいよ……。


転移があるかないかなんてこんなところで聞いも誰にも言いきれませんよ。
初期段階で見つかったのだから、手術すればガンは無くなります。
転移しているかどうかは主治医が既に判断していると思います。
ステージ2なら転移の可能性はほとんど無いですから。
転移してるなら明日の手術は乳がんの部分だけではないですし、その報告がないのなら今の時点で〝転移はないのです。〟
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!