プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。センターまで1ヶ月ちょっと、一般まであと2ヶ月ほどの今こんな質問をしている暇は本来ないと分かっていますが質問させてください。
私は今、毎日「頑張ろう」「今さら無理だ諦めよう」を繰り返しています。そんな自分に嫌気さしてます。私は元々常に自分に自信がなく、自身が嫌いで仕方ありません。すぐに病むし面倒くさい性格だと自覚しています。努力しないくせにプライドだけは高い、本当に面倒くさすぎる性格です。
高校受験は中3夏終わりから勉強を始め、偏差値を15程上げて第1志望校だった、偏差値60の公立高校に合格することができました。そこで成功してしまったからこそ、大学受験を余計に舐めていた部分もあります。『私は今回も大丈夫だ』という根拠のない自信もありました。あと公立高校の中でも特に自由という学校のため、学校全体の進路実績は低いです。勿論やってる人はちゃんとやっていますが、私は流されてしまった人間です。ずっと家族に「あんたは一般向いてないからせめて定期テストとって指定校にしな」と言われ続けていたにも関わらず、真面目にやってきませんでした。塾の夏期講習や冬季講習も母が1年の頃から言ってきても何かと理由をつけ、断って逃げてきました。内申は3.8くらいで指定校取れるところもありましたが、自分の中で『1度勉強する癖をつけないとやばい』と思い一般に決め、高3の5月から予備校に入り、ちゃんと自主的に勉強を始めたのは夏休みです。当たり前に高校受験時と違ってそんな簡単に偏差値は上がらず、たまたまですが私の周りはみんな指定校で決まっていき、それで無気力状態になり10月から1ヶ月半程は本当にサボりまくりました。塾もこっそりサボってたし勉強0分の日もありました。志望校もずっと決まっておらず、最近になってやっぱり立教大学に行きたい!となりました。元々立教は高1夏に一度考えていましたが、勉強をしてこなかったせいで「今さら」と思ってしまいます。今、偏差値考えず行きたいところだけをあげたら、第1に立教大学、第2に学習院大学、第3に成城大学です。ですが私の偏差値は文系3教科で46~49程。無謀でしかありません。成城は受ける予定ですがチャレンジ校です。自分でも悲惨すぎて笑えてきます。立教や学習院を受けるならもう浪人しかないと思いますが、家族には私の性格で浪人は無理だと言われ続けていますし、浪人させる気もなさそうです。それに今の時期に浪人考え始めるのは逃げだと自分でも思ってます。
ちゃんと勉強してこなかった自分、周りに流される意思の弱い自分、周りが決まっていく中サボってしまった自分、母と姉がずっと言ってくれたにも関わらず無視してきた自分(父親は姉の中学受験、私の高校受験、姉の大学受験ずっと無視して関わってきません。母がすべて働きながら1人でやってきてくれました。)、すべて自分のせいだってわかってるんです。自分が甘いことも。でも志望校がそれ以外に出てこなくて、なのに本当に行きたいところは受験予定なくて、今日やっと母と姉に「この2つは浪人でもしない限り無理だけど」と添えて打ち明けましたが受験予定はありません。あーみんな今必死で勉強してるんだろうなぁーとか思いながら携帯を見てしまうし、自分のことなのに他人事のようになっています。逃げですよね、こんなの。
12月なのに英文法とか全然解けなくて、過去問やり始めるこの時期に並行して基礎固めするの?って感じだし、なんか何もかもが遅過ぎて、もはや何やればいいかわかりません。でも塾にそんなこと相談できるわけでもなく、誰にも相談できないから匿名のネットに頼ってしまいます。こんな自分嫌いで嫌いで仕方ありません。変わりたいです。

文章にまとまりがありませんが、私に大学受験の厳しさと可能性がないことを断言してほしいです。こんなところで顔も名前も知らない人に言わせるなんておかしいと思ってます。参考までにみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

高校偏差値60は、大学偏差値40に相当します。



>私の偏差値は文系3教科で46~49程

妥当な線ですよね。

要点をまとめて、短く簡潔に作文できない人間は、勉強しても成績が上がりません。
小学生のように、新聞社説を短くまとめる訓練からしてみましょう!!
    • good
    • 1

大学受験の厳しさを言うのはいいですが、



> 可能性がないことを断言してほしい

って、それこそ 逃げ じゃないですかね?

可能性があることを断言してほしい、
なら、わかりますが。

> 変わりたいです。

ならば、死ぬ気で勉強しましょう。
可能性がないから、受験はやめる、
という展開なら、今までと同じじゃないですか。

この時期に基礎固めでもやらないより
はるかによいですよ。

本気を出してみましょう。
変わりたいのなら。
    • good
    • 0

塾講師バイトをしてました。


もちろん受かる人もいるけど難しいと思う。
社会とかだけならともかく、国語や英語で短期で5以上上げるのは難しい。「いまの偏差値が60で65を狙う」と言うのならともかく。積み重ねなのでこんなのは。
友達が指定校でMARCH早慶に受かったとか、私の成績は・・と言うのは受験そのものにはあんまり関係ないので。それはそれ、これはこれなので。それ考えるのも時間無駄かな...
友人の入学する大学名調べて何か意味あるのそれ?受験生としては時間の無駄じゃない。

だから現実的に言って浪人するか、ランクを下げるしかないです。本当に。

それと僕の友人などは現役時で偏差値50切るような奴がゴロゴロいたんだけど(僕は進学校だったんだけど部活最後までやってる奴はそういう奴が多かった)、浪人して1年やったら阪大や京大受かってたよ。だから浪人にもあんまりマイナスの気持ちはないしうちの高校はそもそも「志望校を下げる選択」がなかったから浪人ウェルカムだったかも。

また僕は社会人なんだけど30年40年と言うスパンで見ればどの大学に行くかと言う学歴にしても浪人の有無にしてもそこまで大事かなあ?と思ったりします。
落ちても別に死なないし・・・
難関大に行ってもその後、離婚や病気で苦しんでる人いるし(たぶんあなたが思ってる10倍ぐらいはきついですよ...)。
受かった方がいいけど、もう少し広い視野で行くといいかな。

https://www.keinet.ne.jp/rank/19/ks03.pdf
これは最新の河合だけど、50前半あれば日大とかは見えるんだよね意外と。
あなたの49と言う数字は「いつの」「何の」かによるけど河合レベルなら+5ぐらいは頑張れば狙えます。
駿台なら49でもたぶん学習院はA判定だし、シンケンなら偏差値10以上足りてないわけで。

あなたは何を大事にしたいのですか???
立教、学習院や成城はこの偏差値の中では英語は難しいイメージはあります。
短期で英語は難しいです。
現役特攻、浪人してでも目指すのか、2科目受験あるいは英語が簡単なとこにするのか(たぶん偏差値は落ちます)、てことですね。
偏差値落ちても資格や就職に強いところもありますよ。
何回も言ってますが別に落ちても死にませんよ。

勉強的なことを言うと塾の先生や勉強サイトを基本にすればいいです。
けど基本的な単語や文法をやれば(現代文古文、英語をそれぞれ毎日3時間ずつ演習読解と音読中心で)、それだけで2か月やればけっこう伸びますけどね。



悩むのはいいけど時間は止めないでください。受験生は止まったら終わりです。悩んでもなんでもやり続けるしかないです。
    • good
    • 0

英語や数学は積み重ねの科目です。


下位のことができないなら上位のことはもっとできません。
時期が時期がと言うけれど、大学受験生のトップレベルと真ん中とで、3~4年分の学力差があるのに、時期もへったくれもあるんでしょうか。
    • good
    • 1

「とりあえずは大学を卒業してから・・・」との気持ちが少しでもあるなら・・・受験はやめて就職しましょう。


本来なら専門的な事を学ぶための学府です、総合レジャーセンターではありません。
自分の目標が定まらないままの受験で仮に合格しても、「付いていけない、休学」などの「逃げ場」を探すことになりそうで心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!