プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業の面接で離職理由ですが、前職「体調を崩す社員も多く、長く続けられる環境ではありませんでした。また、私自身、御社の仕事内容に強く興味を持ち、将来を見据え、長く腰を据えて働きたいことから転職を希望しました。」
みたいでも悪くないですか?
もう少し改善した方がいいですか?

A 回答 (6件)

今の日本は、猫の手も借りたいほど労働者不足です。

離職理由が「寝坊が多くて辞めるように言われた」とか「いつになっても仕事を覚えることができず、自分の行った作業を他の人がカバーしていた」などのマイナス要因でない限り、あなたは採用したい人材ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

採用されましたが、採用2日後勤務になり2日後から現場のアホな社員にハラスメント的な指導されて辞めました。

私は製鉄所で働いていますが環境はいいわけありません。

それでも一人抜けると皆んなに迷惑かけると思い抜けられません。
    • 0

私は実際に二回倒れたし、周囲も休日出勤や早出が日常化、よその事業所では女性は20代しかいなかったし、これ以上続けれらなかった。

ハローワークの募集の最低賃金が月給で、美容師の卵のシャンプーしかできないくらいの子がもらう月給でしたよ。
ということで辞めました。
ご自分の体調は大丈夫でしたか?
数値化というか時間的に何割の人が、どれくらい働いていて(それは普通じゃないな…)と納得できる話にすればいいと思います。
パワハラとかブラックというのは、うまく説明できないと(どこに行ったってそれくらいあるよ)と思われてしまいがちなので、本当に労働環境が悪かった場合には説明はいろいろ工夫してみてください。ほんとに助けて!と思ってついつい話してしまっても(うんうん)という顔してさらっと落とされちゃうんですよ。
    • 0

体調を崩す社員も多く、長く続けられる

環境ではありませんでした
  ↑
曖昧で抽象的過ぎます。

体調を崩した社員は、全体の何%ぐらい
いたのですか。

長く続けられる環境ではない、というのは
具体的にどういう環境だったのですか。

よほどのことが無い限り、前の会社の
悪口は言ってはイケマセン。

ワタシの時ですが。

リストラが始まって、今まで8人でやっていた
仕事を3人でやるように言われました。
更に、給与も下がる、と宣言されました。

これはダメだ、ということで転職をすることに
しました。

私自身、御社の仕事内容に強く興味を持ち、
  ↑
具体的にどういう仕事内容に興味を持った
のですか。
突っ込まれても良いようにしましょう。
    • 0

同じ製造業に転職であれば、「うちも体力的に厳しいよ。

だいじょうぶかな?」って思われるかもしれませんね。
もう少し直したほうがいいかも。
    • 0

みんな辞めるしあんな環境誰でも続くかよ!みたいな印象に取られたら損だから改善したら方がいいかも。

もっと個人的に、長期的には続けられない残業量とか、パワハラとか、賃金とかのせいにして、体は元気です!やる気もあるし、ここでこれがしたい!を強めにアピールした方が好印象。
    • 0