プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護猫を飼い始めて、約1週間ほどです。初日はずっとケージに居たんですが、2日目の夜からケージから出て棚の上やエアコンの上にいます。ご飯は家族が出かけてる昼間や寝てる夜に食べていますし、トイレも順調です。

そこで質問なんですけど、どれくらいで人に慣れてるものでしょうか?また、家族がいる時はずっと高いところにいて夜中とか下に歩いてる時に近づこうとすると逃げれられます。

A 回答 (6件)

猫は犬と違い、媚を売らない。

でも名前を呼んだりしているうちに、敵意が無い事が分かって来ると自然に近づいて来ます。多分、人に不信感を持っている可能性がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
里親に話しだと、人懐こく、甘えん坊ということなのでそうなって貰えるように頑張ります!

お礼日時:2018/12/08 19:50

個体差あると思います


腰から床につくぐらいの紐を下げて普段の行動をして
ついてくるかどうか見てみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100均で買ってみて試してみます。
早く、慣れてくれるといいんですけど…

お礼日時:2018/12/09 10:18

猫はとてもプライドが高いので、慣れていないことは



ないのではないでしょうか?

多分ツンデレですよw

家の猫もそうですから。

猫のお世話がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツンデレなんですね。笑
そこがまた可愛いですね!
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2018/12/09 10:17

うちも保護猫を家猫にして6ヶ月。


最初はなかなか懐かず、横を通りすがろうものなら一目散で逃げていました。ここ2週間ぐらいようやく撫でさせてくれるようになったところです。
猫から来るのを待ちましょう。
そのうち来ますよ。
    • good
    • 0

ウチは 保護猫ばかりです


あまり 家に居ないため
懐く子は 半年もすれば
慣れますが
メスで 警戒の強い
恐れ の猫は
5年くらいかかりました
死んで初めて抱いた子も います
一昨年の 11月に 捕まえたメスは まだ 鼻ツンだけしか
出来ません
同時に 保護した メス、オスは 慣れて 体の上で 寝ます

その子 その子で ちがいますので
    • good
    • 0

私も保護猫を買っています。

1週間ほどではなつかないけれど1ヵ月くらい経てばなついてくれると思います。チュールなどの猫用おやつをあげるとなついてくれる愛猫ちゃんもいますよ。夜に飼い主さんが行くと逃げてしまうのは、慣れてないからだと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!