【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

何度も質問をしているのですが、また教えていただきたいことがあり、質問させていただきました。

トリッカーの試乗車を購入したのですが、エンジンの掛かりが悪く。困っていました。

そこで、ココでアドバイスを貰いバイク屋に行ったのですが、「エンジンオイルなどは、変えた」と言われました。

そして、チョークの使い方がヘタだと言われました。チョークが、3段あるのですが、いままで3段まで引いてやっていたのですが、2段まで引いてやればいい」と言われました。が、それでも、まず掛かりませんでした。

それと、スロットルを少し回して掛ければいい」とも言われました。この方法では、掛かったのですが、まだ買ったばかりなのに、こんな方法でしたか、掛からないのは、どうなのかと思っています。なんかものすごくイライラしていますw

ご教授お願いします。 またトリッカーに乗ってる方の状態も聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

購入時からエンジン始動手間取っていては楽しさどころかイライラしますよね^^;



原因とは大げさですが、バイクの状態、始動方法ともに問題あるかもしれませんね。

【バイクについて】
夏などと比べ温度低いのでエンジンオイルを変更してもいいかもしれませんね。基本的に粘度が高いと低温時かかり難くなります。

バイク屋曰く「エンジンオイルなどは、変えた」だそうですが、(それ自体も半信半疑ですね)オイルの銘柄・粘度は伺ってませんか?

私でしたら、点火プラグ(番数1個下げも考慮)・エアークリーナー・キャブ(特にスロー)など掃除・オイル交換(5w-40などに)をします。ここまですれば恐らくバイクは大丈夫でしょう。

【始動方法について】後はバイクそれぞれのコツを踏まえた、始動方法取得ですね。トリッカー試乗経験もないのでアドバイスとはいえませんが・・・

以前友人のDトラッカー借りた際に「チョーク引いて、ほんの少しアクセル開けたほうが始動しやすい」と言ってました。半信半疑でしたが始動性あがりましたよ
(ほんの少し=アクセルの遊びをとってやる位)
排ガス規制で全体的に薄い方向(キャブセッティングなど)で対処してますのであながち間違いでもない気がします。

また私のCRMでは帰宅時にはガソリンコックをOFFにしないと次の日掛かりで苦労します。(1回でかかる→4~5回でかかる)

早く適切な始動方法見つけて遊び回って下さい、トリッカーは楽しいよ!としか聞きませんから!
頑張って^-^ノ

この回答への補足

たびたび申し訳ないです。
バッテリーが、あがってしまったみたいなんですが、
1日(今夜)放置して、回復なんてことはないですよ…(ある訳ないでしょうが…)

補足日時:2004/11/16 16:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オイルの粘度ですかぁ。全然聞いてませんでした。
「エンジンの掛かりが悪いんですけど・・・」即効「チョークの使い方だよ」でした。(笑)

ガソリンコックOFFも以前試したりもしたんですが、ダメでした。
もう強引に、バイク屋に変えろ!!しかないですね。

トリッカー楽しいと聞きますよねー。 ワクワクしてたんですが、思わぬ落とし穴でした…

回答ありがとうございました。
CRM・・・ 羨ましいです。(笑)

お礼日時:2004/11/16 15:23

トリッカーではなくセローの話で恐縮ですが、セローも始動性が悪く、セローオナー間では周知の打開策があります。


それは、目的地100M手前あたりでガソリンコックをOFFにすることです。そうすることでキャブ内のガソリンを使いきり、次回の始動が劇的に改善されます。
ただし、エンジンが冷えていれば夏でもチョークは必須ですが。
トリッカーで有効かどうか不明ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セローもですか(笑) ガソリンコックOFFやってみたのですが、駄目でした。原因は、バッテリーだったようです。買って一週間で、いろんなことがありましたが、勉強になりました。コックOFFも今後かかりがよくなるよう。やって活きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 15:41

バッテリーは走行により充電します(たぶんアイドリングでも少々します)ので走行前の始動で手間取っているのですから消費ばかりです。


よってバッテリー上りは当然起こります。放置暦ながいと同様に自然放電により上がります。

それと過去ログ見ても判らなかったので質問なのですが、購入後バイク屋に持ち込み相談された事はあるのでしょうか?
バイク自体みないとショップも判断できない事も多いので気になりました。

この回答への補足

バイク屋に、来てもらいました。 原因は、バッテリーでした。弱くなっていたようです。で、充電をしてくれるようです。

補足日時:2004/11/17 12:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイク屋には、エンジンの始動が悪いと持って行きました。しかし、チョークの使い方がヘタだんだよと、何も見ずに言われました。

お礼日時:2004/11/17 08:43

7月からトリッカーに乗ってます。


自分のもエンジンの始動性は悪いです。
購入時にバイク屋からチョークを一杯まで引いてスロットルを少し開けながらセルを回せばいいと言われていたのですがスロットルを開けない方が掛かりがいいように感じます。
購入時は2秒セルを回して3秒休むを2,3分やれば何とか掛かりました。
初回点検時にバイク屋に相談したらプラグには異常は無くエンジンが馴染んでないからじゃないかと言われました。
今3千km走りましたが多少ですが良くなってきてはいます。

この回答への補足

今日、バッテリーあげちゃったんですが、購入して間もないのに、有り得るんですかね?
かけ方悪いとなっちゃうものなんですかね?

こんなものでは、本当に使い物になりません。返品も考えています。意見お願いします。

補足日時:2004/11/16 22:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2、3分で、掛かるんですかー。
やっぱり自分のは、おかしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 22:12

バッテリは取りはずとバイク本体より軽いから


取り外して、近くのバイク屋かガソリンスタンドで充電してもらいましょう。
ただ、急速充電は避けてね。


ana_777さんへ

>>経験不足の指摘について

チョークの使い方を外気温で判断してるところですよ。
経験は豊富でも実質の情報が間違ってると意味ないですよね?ですから、総合経験が不足の意味で申し上げました。
チョークは外気温で使う使わないじゃなくて、始動の際、エンジン冷間時に使うというのが本筋です。

夏場でも始動時にエンジンが冷えていればチョークは使います。
    • good
    • 0

本当はこのようなことは書きたくなかったのですが、#2さんに一言。


ヤマハのバイクの始動性が悪いとは一言も書いてないと思いますが・・・・・・
私の乗ってきたバイクの経験を言っているだけです。チョークの件に関しても、私の場合はこうだったと言っているだけです。あくまでも自身の経験を述べているだけです。

RZ350RRさんもおそらくヤマハ党なのかと思いますが、私自身4スト2ストのエンジンのオーバーホールも自分でしてしまいます。
>経験不足?との指摘はどんなもんでしょうね?
    • good
    • 0

#1さんへアドバイス



>>外気温にもよりますが、チョークは2段から3段引きアクセルは開けない。

チョークは外気温で判断しないでください。
その使い方は大間違いです。

寒くなったからチョークを使わないといけないと思ってる人、本当に多いですね。エンジン切るときの空ぶかしと同じです。

ヤマハのバイクはおしなべて始動性は良い方です。

ただ、全国内産バイクは2000年以降の排気ガス規制の新車では始動性は以前より落ちています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チョークは外気温で判断しないでください。

えっ! そこのバイク屋、温度で、判別してと言ってましたよ・・・

ますます信用できねぇ。。。

お礼日時:2004/11/16 12:08

前にアドバイスしたと思うけど。



そのバイク、別のバイク屋で整備してもらった方がイイな。

早めに他のバイク屋に見せて、「始動が良くなるように調整してください」と依頼してください。

たしかに、2000年以降のバイクは始動性が以前と比べて落ちるけど、君の場合はちょっと異常だね。

ただ、始動方法をあせってるのも原因かもしれないけど。

お店のことだけどエンジンオイルなどを変えたなら作業書が有るはずだけど、購入時にそれ(見せて)もらえた?

そんなの口先でなんでもなるよ。
既に疑ってるけどさ、試乗車で走行距離が1000キロも満たないなら納車整備は素人が見たって判るはずもない。

チョークを引いたままで、スロットルを回して掛ければいいなんて言うバイク屋はアホですから関わらない方がイイ。

試乗車を初心者に売りつけてろくすっぽ説明もしないお店だと納車整備もいい加減そうだね。


それとバイクの始動方法で、あせりは禁物。
あせってしつこくセル回すと余計かかりにくくなるからね。セルも回すからバッテリもあげちゃうし、

そのうち慣れて始動がうまくなります。
ただ、ちゃんと整備してもらってにしてください。
たぶん、ちゃんと整備出来てないだけだと思うな。


バッテリもあげちゃったようだから充電ね。
バッテリをあげると性能が落ちるからあまり無理はさせないように。
バイク屋とかにバッテリだけ外して持って行けば充電してくれます。


#1さん
しかし、経験不足じゃないの?
ヤマハ、オフ車のエンジンのかかりが悪いって?
冗談は休み休み言ってくださいね
整備ぐらいちゃんとしてくださいよ
それともハズレを引いていたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~やっぱりあげちゃいましたか・・・
バイク屋に持っていこうにも足がないですw

作業書?そんなもの見てません。なんかもう頭にきますねー。もうこのバイク返品したです!!

何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 12:06

私は昔からヤマハのバイクに乗っています。

ヤマハ党です。DT250から始まって、AT125などオフロードモデルにずーっと乗っていました。今は、SRX400に乗っていますが、これらのバイクに共通して言える事・・・・始動性が良くない。まさにあなたのバイクと同じです。冷えているときなど本当につらいです。その中でも掛かりやすい方法は、以前の方が指摘されたかもしれませんが、外気温にもよりますが、チョークは2段から3段引きアクセルは開けない。この方法が一番掛かりやすい様です。それでも掛かりが良くないときは、スパークプラグの火花の具合をみて下さい。あまりに弱いようだったら、購入したところで点検してもらってください。
それと、エンジンを切るときに、空ぶかしなどはしてないですよね?エンジン内を湿らすだけで何の効果もありません。
以上参考になれば・・・

この回答への補足

先ほど、掛けてみたのですが、やはり掛かりません。
しかも、バッテリーがなくなったのか、セルを押すと「グゥゥー」と音がします。やっぱりかけ方が、ヘタなのでしょうか?自分的には、ヘタかもしれないですが、かかり悪すぎるように感じるのですが…

補足日時:2004/11/16 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空ぶかしは、してないです。なるほど。オフ車は、始動性悪いんですね。チョーク引いただけでは、かからないので… 買って1週間経ってないのに、ここまで悪いとは… ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリッカーのタンクの容量、燃費について。

トリッカーのメインタンクは満タンの状態で何キロ走りますか?
また、メインがガス欠するまで走ったらバイクにあまり良くないですか?

Aベストアンサー

 往復10キロ程度の通勤でトリッカーを使用している者です。
 
 平均燃費は21キロで1日の走行距離が短い為、燃費はこんなもんでしょう。
 
 高速でツーリングした時はリッター30キロでした。この計算だと6Lで180キロ走りますが、予備容量が1.9Lなのでリザーブまでは123キロ走る計算になります。
 
 マフラーを替えたら燃費が落ちた感じで、その後スーパーZOILを入れたら燃費が良くなりました。あと、長い信号待ちの時は、たまにアイドリングストップしています。
 
 乗り方(自分はアクセル開けて走るほうです)、カスタム等で変わりますのであくまで参考まで。

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

Q自分は、250ccバイクのトリッカーに乗っています。

自分は、250ccバイクのトリッカーに乗っています。

つい先日、いつもどおり仕事帰りにバイクに乗って帰宅。翌日バイクのエンジンをかけるようとしても、セルは回っているのにエンジンがかかりません。
プラグの寿命だと思い、プラグを交換しましたが、今度は、ギアがニュートラルに入らず、セルも回りません。

もしかしたら、プラグ交換に問題があるのかもしれませんが、何か他にも問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルが回ればエンジンはかかるものと思っている人も多いですが、
バッテリーを電源としてプラグに火を飛ばしているトランジスタ点火車両では、
バッテリーが弱った場合にセルが回っても点火に必要な電力が得られず、プラグに火が飛ばない、エンジンがかからないといった状態になることがあります。

ギアは機械的に歯車を切り替えているだけなので、電気的問題やプラグの問題でニュートラルに入らないということはありえません。
バイクを押して歩くことが出来ますか?
できるならギアはニュートラルに入っているだけです。
ニュートラルランプが点かないだけです。

MFバッテリーは寿命が来ると突然死することがあります。
セルも回らないということなので、バッテリーが完全に上がったか、配線トラブルでキーがオンになっていない状態か、そのどちらかでしょう。
テスターでバッテリー電圧を測ってください。
無いなら自己修理は難しいでしょう。原因を特定しないまま闇雲に部品を交換していくことしかできません。

Qトリッカーの燃費

このまえ信号待ちで止まると、急にエンジンが停止してしまいました。何回かエンジンをかけようと試みたところ、なんとかかけることができ発進できたのですが、その後また信号待ちで止まると、再びエンジンが止まってしまいました。これがガス欠なのかと思い、リザーブに切り替えてみたところエンジンはかかり走ることができました。しかしこの時メーターは54km程度でした。(ガソリンを満タンに入れたときにメーターは0kmにしておきました。)この程度の走行距離でエンジンが止まってしまうのはなぜでしょうか?走り方が悪いのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
バイクはトリッカーの2005年モデルでタンクは6Lくらい入るそうです。免許取得後初めて購入したバイクで、バイクに関して全くの素人です。このようなバイクど素人な質問をして申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

燃料コックOFF説ではないのですか。

56キロ走行し4.5リッター給油ってことはすさまじいほど燃費が悪いですね。
考えられるのは
1・なんかしらの理由でタンク内のガソリンがドバドバキャブの中に流れる、必要以上にガソリンが流れるとエンストするし無駄にガソリン使ってるので当然燃費も悪い、そんでエンストした後の始動性も悪い。
ただ走行中にガソリンが必要以上に流れるってことは無いはずなんですけどね、エンジンOFFの時にバイクを左右に振りまくったとか燃料コックがある側に思いっきり傾けたとか?

2・もしかして中古車で購入されたとか?
大した納車整備もせずとりあえずエンジンかかればいいやぐらいのレベルで納車整備完了してお客に渡すってのはありますね、友人もVFR400を購入した際信号待ちですぐにエンストしたりしました、それでプラグとエアクリを新品にしたらだいぶ改善されました。

2の状態になった際あわててバイクを邪魔にならないとこに押して歩いた際1の状態になったって可能性はどうでしょうか?
それでもだめだったらもうバイク屋に持っていくしかないですね。

燃料コックOFF説ではないのですか。

56キロ走行し4.5リッター給油ってことはすさまじいほど燃費が悪いですね。
考えられるのは
1・なんかしらの理由でタンク内のガソリンがドバドバキャブの中に流れる、必要以上にガソリンが流れるとエンストするし無駄にガソリン使ってるので当然燃費も悪い、そんでエンストした後の始動性も悪い。
ただ走行中にガソリンが必要以上に流れるってことは無いはずなんですけどね、エンジンOFFの時にバイクを左右に振りまくったとか燃料コックがある側に思いっきり傾け...続きを読む

Qキックの使い方がわかりません

マニュアルなし中古のセローを買ったんですが
正しいキックでのエンジンのかけ方がわかりません。
ただ、レバー?を蹴りおろすだけでいいのでしょうか?
それともクラッチ、アクセル、チョークなどを
いじったほうがいいのでしょうか?
馬鹿な質問で申し訳ありませんがお教えください。

Aベストアンサー

キックの仕方でひとこと・・・

>レバー?:キックアームのことですよね。
キックは踏み降ろすというより、アームの回転が止まる所まで踏み抜くといったイメージです。

すぐ慣れると思いますが、キックアームに足を乗せたら、スタンディングポジションぎみにキックアームに体重を乗せて勢い良く蹴りおろします。その際、必ず膝は伸ばし、土踏まず部分で踏んで下さい。
サイドスタンドを立ててもいいですが、オフ車はサスが深く沈むので勢い余って反対側に転ばないように。

スロットル開度・チョークの使用具合は、♯3さんの回答にもありますが、そのバイクに最も合った(調子良い)かけ方を、追々ご自分で見つけてゆくことになると思います。コツをつかめば、寒い日や、大排気量車のキックだって一発始動です。


余談ですが、20年近く前に発売された当時のセローは、クラッチレバー付け根にデコンプレバー(圧抜き)が付いていて軽い力で上死点を探せたんですが、今の単車はあまり見ないなあ。 ・・・まさか質問者さんのセロー・付いてないですよね・・・;。

 

Qトリッカーについて

トリッカーを買おうと思っています。二人乗りは結構窮屈と聞きますが、どうですか?あと長所と短所もお願いします。自分は175cm60キロです。一人で乗っても窮屈に見えますか?

Aベストアンサー

トリッカー乗り170cm60キロの男です。
ただ走って曲がっているだけでも何故かワクワクし楽しいバイクです。
通勤や待ち乗りを主にしているのでそれほど不満は無いのですが、ツーリングや高速を使うとなるとそれなりに不満があります。シート、タンクが小さいなど。
これは250セローで改善されていますが。特にシートは交換できればしたいくらい。
一番の不満はステップの位置が自分に合わないことです。
自分には少し後ろ気味に感じ、またブレーキペダルに常に足を乗せようとすると足とスネの角度が90度以下になり窮屈。
長所は軽い小さい、そして乗ってるだけで楽しい。これだけで満足
タンデムはシートが小さいのとバーが握りづらそうなのでお勧めできません。

Qヘルメットを探しています。

トリッカー(黄)に似合うメットは何ですか?フルフェイスじゃなくて、値段も手ごろなのがいいです。
また、ジェットにもフルフェイスにも、用途によって使い分けられるメットがあると聞きました。それって実際どうなんですか?使っている人や知ってる人、どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

僕の場合は、OGKの「テレオス2」を使ってます。
トライアルっぽい雰囲気がトリッカーにマッチして良い感じで~
ちなみに、安いです(購入価格は一万ちょい)

あと、ワイズギアの「HYPER XG」はトリッカーを意識しているようです。黄色もありますし。。
ちょっとお値段張りますけど。

あと、雑誌に載ってましたが、「バンブルビー」のメットとかも相性はよいようです。
ちょっとクラシカルなジェットです。
参考URL、載せておきます。


オンロード用のフルフェイスで1回乗りましたが、チンガードが邪魔になって
メーターが非常に見辛かったです(というか、意識して下を向かないと見えない)。
このあたりは身長とか着座位置も影響するとは思いますが…

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet.html,http://www.reit-net.com/BUM_STD01.htm

Qトリッカーの走行性能は?

FTRからトリッカーに乗り換えを考えています。
最近ツーリングするようになりました。(今日も300km走りました)
FTR購入当初は街中メインで考えていましたが、山道が楽しくFTRでは少しもの足りないと感じました。モタードバイクに憧れオフ用メットに最近してからなおさらFTRは物足りません。
 だからと言ってトリッカーの走行性能が格段に上かと言うとそうではないと思いますが、最高速度と加速性はどれくらいでしょうか?
 ちなみにFTRは低速中速域を強くするカスタムをしているので60km/hでは一瞬ですが80km/hからなかなか速度があがりません。
トリッカーは平均的にスムーズに広域まで回りますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリッカーは燃料タンクが6Lしかありませんよ。
それは大丈夫なのでしょうか?

モタードに憧れているのに、なぜトリッカーなんですか?この繋がりがわからない(^^

トリッカーに似たようなモタードバイクとして、最近発売されたXT250Xがありますよ?
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xt250x/index.html

250のモタードで加速性、走行性能が一番優れているのはDトラッカーです。次点でXR250モタードです。
FTRから比べ1.5倍のパワーがありますのでかなり違うと思います。
この二つは街乗りようの250シングルよりパワフルだと感じますよ。特に、Dトラは水冷だし、XRよりも高回転までよく伸びたように感じました。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

QYAMAHA セローに最適なエンジンオイルは?

2000年式セロー、225WEに乗っています。
同じセロー乗りの方お答え願います。

今までで使って良かったエンジンオイルを教えてください。

だいたい10W-30か10W-40を入れていますが、前回入れた20W-50がギアの入りが一番良かった気がします。
単気筒には固めが良いとも聞きますが実際はどうなんでしょう?

お奨めのオイルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

セローは所有したことがないですが、短気筒は好きで何台か載りました。

空冷の短気筒は、オイルの影響が大きいですね。
いろいろ試してみるのが一番ですが

今まで使用した中では、モチュールの300v、バルボリンXLD当たりが良かったです。
ただ、この手の化学合成油は、オイルシールなどのゴムを劣化させやすいので、エンジン各部からオイルのにじみが発生しやすくなります。
値段も結構します。
空冷の短気筒はエンジンの温度の影響を強く受けますから、稼働時間の短い通勤などで使用される場合、オイルの劣化が早くなります。
(水分がオイルの中に入り込む)
おとなしく乗るのなら、安い鉱物オイルをベール缶で購入して、頻繁に変えるのが一番良いかと思いますよ。

オイルの粘度ですが、10W-40程度で問題ないと思います。
もし、オイル消費が多いようなら、粘度の高いグレードにしたほうがよろしいかと、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング