プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月に逆流性食道炎で入院が決まりました。逆流性食道炎を患った原因はマイスリーの長期服用でした。マイスリーを止めレンドルミンに変えても悪化する一方で1日検査入院もし、胃カメラとか内視鏡や胃酸が出てるかの検査をし、胃酸もアルカリも多く出て、噴門も緩く入院に至りましたが、入院するまでまだ月日がかかり逆流する胃酸で喉が痛いです。何か良い薬ありますか?

質問者からの補足コメント

• 難治性逆流性食道炎です。胃酸を押さえる薬は一切効きませんでした。お酒は飲めません。以前、お酒飲めないのに酒飲んでるだろ、だのBMI18.3なのに、あんた、太ってるだろ?だの勝手な事を投稿された者です。今はBMI17.9になりました。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も経験あります。その時は、水無しで飲む龍角散で、治りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m私も早速やってみます。
私は椎茸大好き、きのこ大好きです!

お礼有難う御座います。

自宅で、椎茸栽培してます。メルカリで、手に入れました。楽しいですよ。マイスリーを飲んでるなら、うつ病ですか?私は、鬱が強い躁鬱病です。私には、もう試す薬が無いので週1回通院してます。その関係なら、少しは詳しいので聞いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつ病ではないのですが、たまにストレスで夜眠れない時があること、夜型人間で夜更かしばかりして次の日寝不足で仕事とすると日中眠くなってしまうので医師から1番軽いと言われたマイスリーを毎日ではありませんが服用してたら逆流性食道炎になってしまいました。

六君子湯で治ります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。六君子湯を服用してましたが治りませんでした。

私も逆流性食道炎を患っていますが、痛みが出た時は市販のガスター10が効きます。

胃酸を抑える薬です。服用して10秒もしないうちに痛みが治まります。処方箋がいるみたいですが、ガスター20という強いものもあるそうです。

それと、質問者さんは薬の影響という事なので関係ないかもしれませんが、私は炭水化物を食べなければ症状が出なくなりました。

最初は最寄りの病院で、肉や脂っこいものをあまり食べないようにと指導され、一生治らないから薬で症状を抑えるしかないと言われました。ところが、他の大きな病院で別な医師に相談したところ、炭水化物を調整すれば治ると言われ、実際にその通りに気を付けたら症状は出なくなりました。

人はもともと肉食動物なので、胃からタンパク質を消化する酵素は分泌できるため、肉や魚は素早く消化できます。しかし穀物類を消化する酵素は出せないので、胃酸だけで頑張って消化する必要があります。

肉類は1時間程度で胃を通過しますが、米は小麦は消化が悪く、完全に消化して胃を通過するまでに4時間以上かかるそうです。そのため、ゴハンや麺類などは、胃もたれや胸やけになりやすく、場合によっては胃酸が出過ぎて胃炎や逆流性食道炎を引き起こします。

ゴハンをよく噛んで食べなければいけないと言われるのは、唾液にはアミラーゼという糖質を分解する酵素が含まれているためです。よく噛んで食べない人や、コメをたくさん食べる人は、唾液で消化を手助けできないので、特に逆流性食道炎になりやすいそうです。
うどんやおかゆは肉より消化が良いと思われていますが、間違いだそうです。脂っこいものやお肉などで症状が出ることは一切無いです。

ごはんや麺類の量を控えたり、今まで以上によく噛んで食べるようにするというのも大事かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガスター10服用してましたが治りませんでした。