アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤ交換のタイミング(耐久年数)について教えてください

タイヤ屋さんに、今はめているスタッドレスタイヤは丸5年たっているから、安全のためにもう変えたほうがいいと勧められました。
スタッドレスも夏用のタイヤも耐用年数は5年だから(通常に使った場合)と。
特にスタッドレスはあまり減らないから、交換したがらない人が多いんですけどね、と。

今はめているのは安いタイヤです。
この車を、免許をとったばかりの子供が、一冬に多くても5回くらいですが、雪が降ると20センチくらいは積もるような場所にある職場へ車で通勤することになっています。

運転もおぼつかないですし、雪や凍った道を運転することを考えると、やはり新しいタイヤに交換したほうがいいでしょうか??

また、タイヤの質も、ブリジストンなどのメーカーものの高めのタイヤだと、乗っていても滑りにくいなど性能の違いは感じることはできるものですか?
新しいタイヤに変えるにしても、価格帯も4つで3万弱から5万円台までと幅広く、迷ってしまいます。

息子のような初心者だと、やはり高価なタイヤのほうが安全に運転しやすいでしょうか??

そして、そもそも皆さんは車のタイヤは5年で変えていますか??
近しい人たちに聞いたら、みんなもっと長く使ってるよとの答えでした。

タイヤのこと、全く知識がありません。
ご助言お願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

東北地方で車の整備士をしています。

朝晩は凍結や圧雪になることを前提でお話します。スタッドレスタイヤで5年経過だと明らかに性能は低下しています。それを考慮できる冬道ベテランドライバーでしたらギリギリ履けるかなと思いますが。スタッドレスタイヤは溝が半分くらいが交換の目安としてお考えください。
メーカーは予算のこともあるとおもいますが、最低限国産の一流メーカーのタイヤをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。大変参考になりました。