プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のタイヤについて質問をさせて下さい。

私はいつもタイヤの空気を入れる際
デジタル表示式の機械で入れています。

ところがいつも右後ろのタイヤだけ空気圧の減りが
極端です。

走っていて違和感はないのですが
異常があるとしたらどの様な事が考えられますか?

バルブを一度交換して貰おうかと思っています。

また前回タイヤ交換してから
1年半、走行距離にして25,000km走りました。
最近スリップサインが見えて来ました。
スリップサインがタイヤと平行にはなっていませんが…
そろそろ交換した方が良いのでしょうか?

ちなみに次回の車検が今年の12月にあります。
乗っている車はトヨタのヴィッツで型式がKSP-130です。
エコタイヤを使用しています。

タイヤを交換するとしたら安価で販売しているところや
作業してくれる所があればご案内頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

バルブ等からエア漏れしてます。

リークテスターか石鹸液で漏れを診てください。
    • good
    • 1

タイヤの空気抜けの件。


1.釘、ネジなどが刺さりっぱなしになっている。
2.バルブから漏れている。
3.リム(ホイールとタイヤの間)から漏れている。
等の可能性があります。
私も同様の経験がありますが、石鹸水のTテストでは漏れが発見できず、
(1週間で2.4が2.1になる程度。4本中1本だけ減る症状)
タイヤのは脱着、バルブの交換をしてもらいましたが治りませんでした。
仕方がないので、スプレー式のパンク修理材を使って治りました。
しかし、次のタイヤ交換時に別途料金(ホイール清掃費)を取られました。
スプレー式の修理材は、タイヤ、ホイールの内部に接着剤の膜を作って空気漏れを直しますが、
ホイールに接着材が貼りつき剥がさないと、新しいタイヤを付けられないためです。

タイヤの価格と交換の手軽さは、
1.カーディーラー (高いが全部やってくれる)
2.タイヤ専門店(タイヤ館など)カー用品店(オートバックス) 値段もそこそこ、全部やってくれる)
3.通販+持ち込みタイヤ交換店 (極端に安い 手配、車の持ち込みをしなくてはならない)
の順ではないでしょうか?
3のついては、「AutoWay」などが有名で、交換店などもHP上で紹介しています。
または「○○市 タイヤ 持ち込み 交換」などで検索すれば、たくさん出てくると思います。
    • good
    • 1

空気漏れの原因は、タイヤに細いクギか針金が刺さっているか、エアバルブ付近のどちらかだと思います。


 何かが刺さっているならパンク修理、エアバルブなら、タイヤ交換。その歳にバルブを新しい物と交換します。
 タイヤの交換は通販等で安いタイヤを購入→ガススタ等でバランス+タイヤ交換。もしくはイエローハット等の車用品店で購入。
 タイヤの単価は通販が安いですが、交換工賃+タイヤ廃棄料が割高なので、トータルすると、どちらもあまり変わらない感じです。
    • good
    • 1

圧力低下の件


No.1の方の言うように、バルブが一番可能性が高そうです。

スリップサインの件
〉スリップサインがタイヤと平行にはなっていませんが
上記の意味がわかりませんが、
スリップサインが接地しているなら、即交換です。
スリップサイン部とタイヤの接地面の深さ(差)が、3mm以下なら要交換時期です。

タイヤ購入の件
私の経験上、一番安くあげられるのは、
・ネットでタイヤを購入し、タイヤ交換専門店で交換してもらう
です。

タイヤ交換専門店は、出張交換もしていることが多いので、
・ネットでタイヤ購入➡自宅に送付➡出張交換を依頼
でも良いですし、
・ネット購入したタイヤの送付先をタイヤ交換専門店にして、店で交換してもらう
というのも可能です。

ちなみに私は、最近は
・タイヤ交換専門店でタイヤ購入&交換
としています。
ネットで購入するよりは割高ですが、
タイヤ交換専門店はタイヤのプロなので、変なタイヤを勧めてこないので安心だから。
それでも、カー用品店で購入&交換するよりは、1割以上安いですし(^^)

ちなみに、タイヤをすぐに交換するなら、バルブはそのときに交換してもらえば良いかと。
    • good
    • 0

バルブの中身 虫と言いますがこれをまず交換してみる


漏れのチェックは、薄く水にといた食器洗剤をバルブに掛け気泡が膨らむかです。
ホイールのリムとタイヤビード間にも石鹸水を掛けてみて ビード漏れが無いか確認した方が安心できますが ホイール内側は、ホイールを外さないと チェックで来ませんねー

スリップサインは、トレットと同じ高さになったら交換時期で 同じ高さなら車検は通らず交換しないと車検取得できません。
車検の12月前 11月中に交換しておけば良いでしょう。

タイヤの購入で割高なのが ディーラーとガススタ。
意外と安くないのが カー用品店ですねー 黙って客が押し寄せるので 中華タイヤなど一部のアジアンタイヤを安く表示してるだけで 国産メーカータイヤなど安くないです。
カー用品店の見積もりを 街の個人のタイヤ屋さんへ持ち込めばそれより少し屋sくしてくれると思いますよ。タイヤ脱着交換・バランス調整技術も カー用品店のバイト君レベルより タイヤ屋の方がプロの作業ですねー
タイヤ館など BSの経営する直営ショプですが価格は、安くなく 市場価格をコントロースするためにあるような店で 全てではありませんが店員の技術もカー用品店とさほど変わらない印象

安く買うには、通販やヤフオクが有りますが 最安値は、古いタイヤや 4本の製造年週がバラバラなど 落とし穴がいっぱいあります。
価格が安くても 税別や送料が異常に高かったり 気を付けないとかえって高い買い物になります。
現状付いてるタイヤサイズで 探す
製造年週は、1年程度 2016年以降のタイヤであることを確認できるとこで買う
税・送料込み 総額で比較し安い所評価・評判のよさそうな信頼置けそうなところで買う。
また タイヤを安く購入出来ても持ち込み交換を 良心的価格できちっとやってくれる御者の確保を事前にしておく必要が有ります。
タイヤ持ち込み交換 地域名などを打ち込み検索すれば 出て来ます ヤフオクでも持ち込み交換作業の出品も有ります。
基本的に持ち込みタイヤ交換は、通常タイヤ購入時に掛かる工賃の2倍掛かるものですが
通常価格でやってくれる 持ち込み交換専門業者も有ります。
車の車検や点検を受けてる ディーラーや整備工場で 持ち込み交換してくれないか確認する。行きつけガソリンスタンドで持ち込み交換してくれないか確認
付きあるところに聞く方が聞きやすいでしょう。
工賃賃は、タイヤの脱着組み替え・バランス調整・廃タイヤの処分費用が掛かります。
OPとしてバルブの交換が考えられます。
安く購入するには、自分で 商品見極め 価格送料製造年週の確認 タイヤの宅配受け取り 持ち込み業者探しや 業者までのタイヤ持ち込みなど 面倒な作業をこなさなければなりません。そこまでやれるか?
ヴィッツクラスのタイヤだと 大きな価格差も出なさそう

ディーラーや整備工場へ持ち込み交換を訪ねてみると うちでも安く販売しますよよなど言ってくる可能性があります。カー用品店の見積もり価格より安ければ そちらで買った方が 手っ取り早いです。値切りの一手法でもあります。
ガススタのタイヤは 店の回りに積み上げた在庫のタイヤの場合が多く 雨水も中に入っていたり紫外線に長く当たってるので タイヤ鮮度として良くないと思います。
    • good
    • 1

点検してもらえば、原因分かるでしょ。

    • good
    • 0

空気圧が減るのは、パンクです。

スローパンクチャーなどと呼ばれます。釘などが刺さっていても、刺さったままだと空気の抜けがゆっくりなので、そんな感じになります。バルブ周りも良くあるようです。

空気圧の減ったタイヤで走り続けるとタイヤの溝の減りも早いですし、高速時にバーストの原因になったりもします。

クルマは生物ではないので、ほっといて直るということは絶対にないです。気づいたら早めに対処するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
原因を追求する為早速点検してみます。
その他の皆さまも有難うございました。

お礼日時:2017/05/24 11:50

タイヤは、ネット通販のオートウェイで買い、それを町のどこにでもあるような修理工場に


直送して、取り付けてもらうというのがお勧めです。

■参考資料:オートウェイで格安タイヤを買い、ミスター車検で取り付けるとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2144575013823144201

オートウェイのウェブサイト内にも、「取付してもらえるお店はこちら」という感じの案内が
ありますので、お住まいの地域の取り付け店がわかります。

後は、買う前に1度お店の方に電話して、「これからオートウェイさんでタイヤ4本買うのですが、
おたくに直送しても良いですか?」と事前に承認を得ておくくらいです。

直送しますと「タイヤ届きましたよ~」とショップから電話があるので、最短で予約できる
日時などを聞いて、車で行けば、古いタイヤを外して、新しいタイヤを取り付け、車に履かせて
もらえます。

タイヤは、1本あたりが結構重たいので、自宅に送るとそれを車に積み、運ぶのが大変になります。
意外とトランクに入らないとか面倒なことだらけです。

直送は、自分の家ではないわけですので、事前に相手の了解を得ておかないと受け取り拒否される
とタイヤの発送元オートウェイさんに送り返されるので、また送料支払わないといけなくなる
点に注意が必要なくらい。

オートウェイさんのウェブサイトでは、「取付店に直送する方はこちら」と書いてあったりしますが、
そこを経由すると「全国統一施工料金」となり、取り付け工賃がアップしますので、送り先
住所に手入力する方が安くなります。

車のタイヤは、横にタイヤサイズが書いてあるので、それと同じサイズを買うだけです。

>タイヤを交換するとしたら安価で販売しているところや
>作業してくれる所があればご案内頂けないでしょうか?

オートウェイのウェブサイトを見ると、「タイヤを取り付けしてもらえるショップ一覧」と表示されるので、
後は自分の家から近い順に電話していき、工賃を確認して、安いショップを探すだけです。

基本オートウェイさんの買ったタイヤを取り付けてくれるショップは、楽天市場で買ったタイヤでも
直送とかも受け付けてもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!