アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレをし始めて4ヶ月で6キロ太りました。
男性で身長が164センチで体重が50キロ→56キロになりました。
筋トレは週6回(1日1時間半ほど、部位毎の4日ローテーションです)毎日どこか筋肉痛です。
ランニングも早朝8キロを週6回行っています。
確かに、タンパク質を多めに取るために、肉を食べる量やお腹が減るので間食が増えてはいますが、、、筋トレでこんな増えるものですか?bmiは21ほど、体脂肪も12〜13%ほどです。
食事を抑えた方が良いのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

BMI=20.8ですから現在の体重は問題ないレベルです。

BMI=22を目標に体重を管理するのが良いとされています。
問題は半年に6kgという増加率ですね。
体重増加の問題点を脂肪の摂りすぎと捉えるとすると食事の中で脂身を減らすことが重要です。脂身の多い肉を赤身に変えるとか、脂身は液体(水)に溶けるのでラーメンのスープは飲まないとか、油料理(鳥の唐揚げなど)を避ける、チーズも。調味料に注意を払う(ドレッシングやマヨネーズに注意を払う)などが言われています。タンパク質は大豆製品でも (あるいは米でも!)摂れますから食材を調整されたらと思います。
米、パンや麺などの炭水化物は摂りすぎの可能性があれば減らすのも良いのですが、むしろ液体(ドリンク)や甘いもの(菓子など)やジュースなどに注意を払います。米、パン、麺の減らしすぎは健康法として喧伝されていますが、行き過ぎると危険なのでのめり込まない方が良いと思います。
    • good
    • 0

#1です。

お礼を読みました。目指すのが細マッチョなら、むしろ有酸素運動重視で脂肪を減らすのがよろしいかと存じます。要は、筋肉量を維持しつつ、脂肪を減らすことで、BMI、体脂肪率共に落とすということですよね?
 たんぱく質を多めに、炭水化物を控えめに、筋トレも続けつつランニングの強度は最大心拍数の60~70%(ゆっくりジョギングくらいのペース)で距離は現状以上、これが基本的な方向性かと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

筋肉が増えた分でしょうね。

筋肉は重いですから。実際、あなたの体脂肪率は12〜13%で、低めですし。元々が痩せすぎだったのもあります。今がいい状態だと思います。今後は筋トレ量を減らして、現状維持くらいでいいでしょう。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、カロリー収支がどうなっているかが一番大事です。

筋トレより、月間200kmのランニングを始めたのに太る(=脂肪が増える)方が不思議です。単純計算ですが、摂取カロリーが1日当たり300kcal増えれば、取り組んでいる運動の消費カロリーとほぼバランスします。それ以上に食べる量が増えれば太るのも無理はないかと存じます。
 なお、老婆心ながら、有酸素運動は脂肪だけでなく筋肉も減らすリスクがあります。筋肥大を目指すなら有酸素運動は控えめにするのが基本です。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事を見直します。細マッチョを目指しながら筋トレをしているのですが、ランニングをやめても脂肪は減って行きますか?

お礼日時:2018/12/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!