アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって理不尽じゃないですか?

とある産婦人科で検査をした後日に、
その産婦人科の事務から電話が入りました。

再検査と治療が必要な項目があるので改めて来院してほしいとのことでした。

緊急性はないそうです。

しかし、何度もどの項目で引っ掛かったのか、どんな治療が必要なのかを聞いても

「個人情報で受付からはお答えすることはできません。」 

の一点張りで教えてもらえません。

再検査の内容次第では準備が必要ですし、月経中は出来ない場合もあるはずです。

その準備のためにも検査内容を確認したいのに、教えていただけないのです。

事務から説明できないのであれば医療従事者から電話で説明して頂くよう求めても、看護師や医者に繋ぐことはできないと。

普通に考えて、クリニックから

「病状が○○で☓☓なので検査が必要なため、来院して下さい。」

と、はっきりと理由を述べてから来院させるはずです。

そもそも本人が知りたがってるのだから個人情報もクソもないと思うんですが。

どの項目で引っ掛かったのかすら教えもらないまま来てくださいと言われても納得いかないですよね?

どう思いますか?

A 回答 (2件)

お気持ちには同感ですが、今はどこの病院でもそんな感じですよ。

しっかりしている病院であればあるほど、電話では一切教えてくれないです。
中にはゆるい病院もありますけど。
    • 0

電話では本人かどうかの確認ができません。

本人と間違えて、本人の文書同意無く、家人に病状を伝えてしまう可能性がある以上、電話では、「来院してください」以上の説明はできない、というのが標準的対応です。

長年のつきあいであれば、電話説明も可能かもしれません。
    • 0