プロが教えるわが家の防犯対策術!

※5V/1Aの電源供給が保証されているUSBポートに接続してください。
と書かれているブランケットがありますが、どうやってこの電源供給されているか確認する方法を教えてください。普通のパソコンのUSBなど大丈夫でしょうか?
確認する方法を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    5V(USBポートよりと書かれているものもあり、5vのUSBポートの確認方法を教えてください。、

      補足日時:2018/12/10 15:55
  • いろいろと皆さん有難うございます。
    まだわからないところがあるのですが、
    こちらなら大丈夫でしょうか?

    「※5V/1Aの電源供給が保証されているU」の補足画像2
      補足日時:2018/12/10 19:22
  • 皆さま有難うございました。
    そうですよね。やはりパソコンでは弱いですよね。
    家事をしながら使いたいのですが、
    これならつかえますでしょうか?
    https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerCore-モバイルバッテリー-Android対応-2018年11月時点/dp/B019GNUT0C?psc=1&SubscriptionId=AKIAITY5MSZ73E3SYHOQ&tag=gj09-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B019GNUT0C&ref=mgac2017#immersive-view_1544437209753

    「※5V/1Aの電源供給が保証されているU」の補足画像3
      補足日時:2018/12/10 19:24
  • なるほど。皆さん本当に有難うございました。感謝いたします。カイロなども検討してみたいと思いました。

      補足日時:2018/12/10 20:47

A 回答 (7件)

使用できます。


但し、使える時間は5時間程度です。
短くないですか?
ですので、10時間程度使えるバッテリーを紹介しました。

2個購入しても先の商品よりも安いので、2個購入というのもありかも。
    • good
    • 0

モバイルバッテリー10000mmAは、20時間率です。


つまり、500mmAを20時間取り出せる容量があると言う意味。

じゃ1Aなら、10時間取り出せるか?
これは、バッテリーの内部抵抗と関係します。一般的には20時間率の容量より効率は低下します。
お値段から考え、リチュームイオン充電池かどうかも怪しい。
そもそも、内部抵抗が大きいバッテリーは、安定して1Aの電流が取り出せない場合もあります。
何れにしろ、遣ってみなければ何とも言えないが正直なところです。

兎も角、消費電力5Wで暖が取れるとは思えません。
使い捨てカイロの方が、余程実用的だと思いますよ。
    • good
    • 0

モバイルバッテリーを充電するためには、充電用に5Vのアダプタ(スマホとかで使うやつ)は必要です。


持っているなら、(コンセントのある所なら)そういうものをそのまま使えばよいと思います。

持っていないなら、こういうタップを使ってもよいと思います。
https://www.amazon.co.jp/SAYBOUR-%E4%BB%98%E3%81 …

でもね、やっぱりほとんど暖かくはならないと思うよ。
    • good
    • 0

>5vのUSBポートの確認方法を教えてください。



No2さんが紹介されたような、AC100Vに挿すタイプのUSB充電器か
モバイルバッテリーのように、出力電流値が明記されているもの。

バッテリーの例
https://www.amazon.co.jp/dp/B011TQQ9RG/
これで、10時間程度使えると思います。
    • good
    • 0

>普通のパソコンのUSBなど大丈夫でしょうか?



大丈夫な筈がありません。
自己責任です。

パソコンにUSBデバイスを接続すると、 ホストとデバイスの間でネゴシエーションが行われ、 そのあとそのデバイスが使えるようになります。
ネゴシエーションは、100mmA以下です。ネゴシエーションに成功した後、500mmAの電源として利用できるのです。

No1さんの言われるとおり、1A供給可能なUSB充電器を使う手もありですが、5Wで暖が取れるとは考え辛い。
それなら素直に100Vの商業電力が使えるブランケット(電気毛布)を使うのが正解です。
    • good
    • 0

パソコンの規格上、給電能力は、USB2.0以下では500mA、USB3.0では900mAです。


ですので、なんらかのアダプタを使うべきです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00G7JORRA/ref=asc_d …

それなら、コンセントに時下差しするブランケットのほうが温かいというジレンマはまあありますけど。
    • good
    • 0

>普通のパソコンのUSBなど大丈夫でしょうか?


普通のパソコンのUSBじゃダメだからそう書いてあります
スマホの充電に使うようなコンセントに挿すタイプのUSBポートを使ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!