アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こんばんは。
私の母についての相談です。来年の12月に還暦を迎えるのですが、今までは仕事人間で自分の体のことは、一切構わない性格でしたが、去年いきなり倒れて入院してしまいました。高血圧による心不全で、今までの無理が
祟ってしまったとのことで、今現在丁度1年が経とうとしていますが、血圧を安定させる薬を朝の一回だけ飲んでいて、血圧も正常範囲で安定しています。私は母に内緒で医療保険を探しているのですが、血圧を下げる薬を
飲んでるというだけで、かなりきびしく、このまま放っておいて他の病気にでもなってしまったら、もっと厳しくなるので、焦っています。
先日、自分なりに調べたところ、アリコの悠々はつらつ入院保険というものなら、契約できるとしりました。契約して2年3ヶ月何もなければ心不全全関係?は、保障してもらえる内容でした。私としてはまだ、私の知らな
い保険が沢山あると思いますので、何か教えていただきたく、その中から選んで母に進めたいと思っています。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心中お察しします。

お母様は急性心不全と推察しますが、一般的な生命保険では5年間の既往歴を問いますから現状では間違いなく「告知しなければならない」ものです。そして急性心不全の告知は非常に厳しい結果になります。

貴方がお調べになった商品は「無選択」と言ってどんな健康状態であっても加入できるというものですが、貴方のお母様がこれに入っても「高血圧疾患、心臓疾患」は保障されません。商品説明にきちんと説明されています(文末に転記しました)
詳しくは当該保険会社にお問い合わせ下さい。

高血圧疾患、心臓疾患が保障されない保険で貴方とお母様がご満足されるのでしょうか。

さらに

>母に内緒で

という言葉が気になります。保険とは「本人が心から必要だと思う」ことを守るものです。例え肉親であっても本人に内緒でというのはお止め下さい。お母様にも気持ち良いものではないと思います。また申込は必ず「被保険者本人の同意・自署」が必要です。ましてや本人以外の人が「代書」したら告知義務違反や詐欺条項により契約そのものが危うくなります。

事情も分からずに申し訳ありませんが、保険に掛けようと思う資金をむしろ健康管理に費やした方が良いのでは無いでしょうか。保険適用の健診を年1回というより、自費を加えて年2回検査するという方が保険に入るより実効性が高いと思います。
なお告知義務違反は絶対にしない、させないようにお願いします。発覚した悲劇をたくさん見ておりますので。

生保一般についてのご相談は社団法人生命保険協会でも応じてくれます。参考URLにリンクを貼りましたのでご参照下さい。

※以下、当該商品のホームページから

疾病給付金のお支払い対象とならない場合
この保険は告知書の提出が不要で、簡便な手続きでご加入いただけますが、以下のように疾病給付責任開始日(※1)前に発病した病気、および、その病気と医学上重要な関係のある病気(※2)が原因の場合には、入院・手術・通院の各給付金が支払われませんのでご注意ください。
■ご契約以前に発病していたり治療を受けられていた病気。
■ご契約前から発病しており、疾病給付責任開始日以後も引き続き治療している病気。
■ご契約後であっても、疾病給付責任開始日前に発病した病気。

※1 疾病給付責任開始日
病気の保障については、会社が第1回保険料を受け取った日から90日間は不てん補(保障の対象とならない)期間となっており、91日目から保障を開始します。

※2 医学上重要な関係のある病気
医学上重要な関係とは病名が違っていても、医学上特に関連があるとされる一連の疾患をさします。たとえば

●高血圧症とそれに起因する心臓疾患、脳血管疾患あるいは腎臓疾患
(略)等をいいます。

参考URL:http://www.seiho.or.jp
    • 0

初めまして

高血圧による心疾患ですか。大変ですが、なってしまった事はしかたありませんので、お母様を大切にしてください。

ところでアリコの悠々はつらつ入院保険ですが
>契約して2年3ヶ月何もなければ
高血圧に起因する病気で入院や手術をしなければ
高血圧がなかったものとして、2年3ヶ月以降は保障の対象になりますので、安心してください。
ただし、デメリットもありますので、注意してください。
(1)8日以上の入院(病気で)じゃないと給付の対象にならない。
(2)連続45日までの入院保障しかない。
(3)掛け金が少し割高である。
(4)5年ごとに掛け金がアップする。

以上を考慮してご加入してください。

>私は母に内緒で医療保険を探しているのですが
これはダメです。
お母様の自筆の署名が必要です!
    • 0

お母様の年齢が判らないのですが満55歳~80歳までの方であれば誰でも加入できる医療保険(無選択型)ですね。

私も以前、コールセンターで確認したことがあるのですが、既往症(例えば、高血圧疾患、心臓疾患や糖尿病など)でも、契約日より2年3ヶ月何も無ければ保障の対象となります。と確かに言っていました。責任開始の日から不てん補期間(保障の対象とならない期間90日間)がありますので

(パンフレットをここから抜粋します。)
疾病給付責任開始日から2年を経過した日の翌日以降に開始した入院・手術については、、その入院・手術の原因となった病気が疾病給付責任開始日前に発病した病気であっても、疾病給付責任開始日から2年以内にその病気またはその病気と医学上重要な関係のある病気で、入院・手術をしていない場合には、疾病給付責任開始日以降に発病したものとみなします。

とあります。つまり、疾病給付開始日以降2年以内に医学上重要な因果関係のある病気で入院・手術をしていなければ保障の対象となるということです。

また、無選択型はアメリカンホームダイレクトから発売されている「ザ・大人の医療保険」(55歳~80歳まで入れます)や太陽生命から発売されている無選択型医療保険「太陽生命のやさしい保険」(50歳~70歳まで入れます)などがあります。一応、アメリカンホームのURL入れておきます。

参考URL:http://www.americanhome.co.jp
    • 0

追伸です。

お母様に内緒で医療保険を探していても、契約書の自署、捺印等は、お母様にお願いしてください。また、無選択型の場合、保険料が割高になったり、5年の更新型になりますので、保険に頼らずに、貯蓄していくことも、考慮して下さい。
    • 0

おっしゃる無選択型の保険ご加入の際は、次の点を計算してみて、お母様とも良くご相談なさってご納得の上加入してください。

A.全疾病の保障開始日(この場合27か月)迄に払い込む保険料総額(月払い額×27か月)
B.入院日額×1入院の限度日数
C.手術給付金

1入院の限度日数一杯入院した場合の、実質負担額を計算します。AからBを引いてください。 そして、Cの額を、前で出した金額にプラスしてください。3種類あったら、全てで試算してみてください。

この結果で、やはり大きな手術出費が怖い・・・とお考えなら、お母様にその旨お話しして保険ご加入なさればいいと思います。
この結果、他の使い道がいい、ともしお考えなら、そのお金を使って、親孝行な事をなさった方がいいと思います。

ちなみに、健康保険対象医療の、自己負担額が(所得によって差があるが)72300円を超えた部分は、役所に申請すると超えた部分の99%が4ヶ月後に戻ります。医療保険ご加入の際は、この事も留意ください。
(以前のご入院時に、ひょっとしたらご利用なさったかもしれません。) 

なお、件の無選択型保険、既往症関係の給付が2年3ヶ月出ないのですが、高血圧とか糖尿病は、保険会社の取り様によったら、どんな病気でも結びつけられるような気がしてなりません。(砕いていえば、高血圧とか糖尿病は万病の元)

あくまでも、契約後3ヶ月は全く給付金なし、その後2年間は、給付金出ないであろう(出たらラッキー)、それを過ぎたら給付金全て出るが、それ以前に入院・手術してたら恐らく出ないのではないか?・・・・位に考えておいて丁度かと思います。

有効なお金の使い道を、お母様と話し合ってくださいませ!
    • 0