アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証明書として学生証を持っているのですが、そもそも身分証明書って1人何個まで作れるって決まってるのですか?
パスポートや、学生証、保険証など身分証明ができるものたくさんありますよね。

中には、名前を変えて登録してる人っているんですか?

A 回答 (5件)

別にそれぞれの機関が身分を証明しているに過ぎません。


その機関がどれだけの信頼性かの問題です。
さらにその機関の信頼性に加えて更新時期や保証期間、発行期日が短いほど信用されます。
場合によっては一つの証明書でよかったり、他に公共料金の領収書など補助する書類を求められることもあります。

信頼性が低い機関であれば、虚偽の名前(虚偽に限らず婚姻前の名前)の証明書も不可能ではないでしょうけど、信用する人も少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
いろいろ知れてよかったです。
ありがとうございました( ¨̮ )

お礼日時:2018/12/10 23:09

>身分証明書として学生証を持っているのですが


国公立の学校の顔写真付き学生証は身分証明書として信頼性が高く評価されますが、私立学校のそれは信頼性が低く評価されます。

>中には、名前を変えて登録してる人っているんですか?
このような可能性があるので、公の機関と私的機関が発行した証明書類では信頼性が違います。

また、保険証は顔写真が無いので、顔写真付きの証明書とセットでないと身分証明と見做されないことが多い。
パスポートは信頼性が高いが、現住所の証明にならないので用途が限られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立と私立で評価も違うのですか...初めて知りました(°_°)

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/12/11 19:37

身分証明は その気になれば 勝手に作れるからなあ


例えば 大企業の身分証明だって 一般の人は本物を見たこともないし、公務員だってそうかな。そして学生証だって・・・。偽造しようと思えばなんでも作れる
確実なのは マイナンバーカード 運転免許証 パスポートくらいかなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンサートの本人確認とか、ちらっとしか見ない場合のものはもしかしたら偽身分証で通る可能性大ですよね...汗

お礼日時:2018/12/11 19:39

日本国が発行元の免許証や許可証が一番信頼性が高いと言われています。


自動車運転免許、パスポートが一般的です。

船舶免許や国家資格の免許なども同様です(写真付きで無いとダメかもしれませんが)。

国立大学の学生証も同じです。私立大学の学生証は私文書扱いらしいので信頼性は低いようです。

つまり、身分証明書を何個つくるというより、上記のようなものを持っていれば身分証明書になる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/12/11 19:39

はじめまして


身分証明書については、正式にどこでも証明能力があるのは、国が発行している顔写真付きの身分証明書です。
No3さんが書かれている通り、具体的には、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードです。
パスポートは現住所がのっていないし、マイナンバーカードは提示する機会がないし
そういうことでは、一番確実なのは運転免許証ですね。

学生証や社員証は偽造が簡単ですので、証明能力は低いですよ。
これは、国立大学も私立大学もそうかわりません。
学生証は学割に使えるぐらいです。

名前を変えて登録してる人ってまずいないでしょう。
もっとも、結婚などをして姓が変わっているのに免許証やパスポートは有効期限までそのままというのはよくありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A