アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何やら来年から
タイヤチェーン規制が強化
為れるみたいですが、
指定区間にタイヤチェーン標識が
大雪の際出る時にタイヤチェーンを
装着義務づけの予定なんですか?

その際スタッドレスタイヤでも
タイヤチェーンは装着為ないと駄目?

プラドに乗ってますが
タイヤチェーンは4輪とも必要?
現在後輪様に2個有りますが
後の2個はタイヤチェーンの
種類が変わっても大丈夫でしょうか?
4輪とも同じメーカーに
為ないと駄目でしょうか?
宜しくお願い為ます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中1~10件)

> 指定区間にタイヤチェーン標識が


> 大雪の際出る時にタイヤチェーンを
> 装着義務づけの予定なんですか?

質問文の日本語がよくわかりませんが、チェーン規制の標識が出された区間は装着が義務付けされ、付けていない場合は道路交通法または道路法違反となります。


> その際スタッドレスタイヤでも
> タイヤチェーンは装着為ないと駄目?

そうです。


> プラドに乗ってますが
> タイヤチェーンは4輪とも必要?

車種や駆動方式は関係ありません。
チェーンを装着する際、前後どちらに付けるのかは車載の説明書に記載されているのが普通です。まずは説明書をご確認ください。
なお、フルタイム4WDであっても駆動力の前後配分が常時50:50ということは無いのが一般的で、その場合、駆動力が多く掛かる方の左右のタイヤに装着します。

> 現在後輪様に2個有りますが
> 後の2個はタイヤチェーンの
> 種類が変わっても大丈夫でしょうか?

書かれている「車種」とはプラドのことでしょうか?
意味が曖昧で文章の意味がハッキリ理解できません。


> 4輪とも同じメーカーに
> 為ないと駄目でしょうか?

左右の一方が金属チェーンでもう一方が樹脂チェーンであったり、同じ金属製なり樹脂製でもチェーンのデザイン(雪面に残る模様)が異なると左右で駆動力が変わる可能性があってハンドルを取られるなど危険を生じることがありえますから避けましょう。
そういう視点で見てください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なる程、
毎年北アルプスや
長野県、新潟県に
スキーや冬季登山に
行ってますが、
高速でタイヤチェーン規制が
掛かって検問所通りますが
スタッドレスタイヤならOKでした。

高速の掲示板で
タイヤチェーン規制

全車タイヤチェーンの
の二通り見たこと有りますが、
全車タイヤチェーンはスタッドレスタイヤに
関係無くタイヤチェーンを
装着と思ってました。

4輪ともタイヤチェーンを
考えます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 12:26

FFなら前輪にFRなら後輪に


駆動輪に着ければいいはずです。

4本着けてるのは見た事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

四駆なので
FFかなと思ってましたが

説明文見てみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 12:28

大雪が予想されてタイヤチェーンの表示が出たらスタッドレスタイヤでも


チェーンがないとダメというのを何かで見ました。
昨シーズンの大雪で何時間も車が
立ち往生したあのような事が予想される時に出される見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昨年丁度福井県と石川県に
大雪の時に行き
私の車は何て事は(旅館を予約した
手前)
無かったんですが、
廻りは超大変でしたね。
其処ら中で 大渋滞でした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 12:31

これまで拡大解釈して、「冬用タイヤであれば良い」としていたのです。


それを、「本来の解釈に戻す」ということです。

チェーンを持っていて装着できれば良いです。

ノーマルタイヤにチェーンでも良いです。

4駆は前2輪だけで良いです。

「チェーン」という指定があるだけですから、性能など一切無視なら、法的にはどのようなチェーンの組み合わせでも良いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/13 12:41

>その際スタッドレスタイヤでもタイヤチェーンは装着為ないと駄目?


そのように説明されている

現行の規制でも、駆動輪(二輪分)でオッケーですよね?

四輪掛ければ万全でしょうけど・・・・
そこまでしないと走れないなら、他の車両でその道路は塞がっているから貴方だけ万全でも意味は無いでしょうね

その新規制案<-まだ案の段階でパブリックコメントを集め居ている段階の筈
に関しては、ほとんど机上の空論でしかない

積雪のある道路で皆が一斉にチェーン装着始めたら・・・・それ自体が危険だし流れが止まる

素直に、早めに通行規制掛ける方がまだまし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

〉早めに通行規制掛ける方がまだまし

その様です。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/13 12:42

指定区間が発表されました!


そんなに影響は出ないかな。
http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf
交通量も多く除雪しやすい所は除外されているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

丁度北陸地方のあわら温泉や
長野県に
行くんです、

高速でのタイヤチェーン装着走行は
走る時間も掛かるし
スタッドレスタイヤの意味が
無いよね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 12:43

大型の4WDでは曲がりくねった峠道では4輪にチェーン巻きますよ



傾斜のあるところでは低い側へ流れていきますし

実際にデリカやランドクルーザーで何度も見てます

前後のサイズ違いでも前後金属、前後樹脂で統一してるなら問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

冬季登山に行くときは
崖道はガードレールなど無いので
滑ったら谷底一直線なもので
その時はタイヤが滑りっぽなしです。
細くて急勾配の下り坂は1~2速で通過
為ます、
勿論スタッドレスタイヤですけど。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 16:30

>スタッドレスタイヤの意味が


>無いよね。

スタッドレスタイヤは凍結路面用のタイヤですから降雪路は苦手ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

降雪路は苦手なんですか?

前の車でレガシィを
乗ってましたが
アイスバーンで滑りまくりで
プラドに変えました。
運転が未熟というのも
有りますが。(>_<)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 21:52

あと、プラドはFR車がベースなのでリアにチェーンを付けてください、と取説に書いてあります。



チェーンが4本有る時は、前輪にも着けると最強です(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一度だけ高速で大雪の時に
後輪にタイヤチェーンを
着けました。

今回の改正では4輪とも
タイヤチェーンが必要かな?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 21:54

>タイヤチェーン規制が強化 為れるみたいですが・・・



 大いに大賛成です。多くの大型トラック、トレーラーや路線バスは従来からタイヤチェーンを装着してライフラインを守ってくていました。

 私も不満に思っていたのですが不要不急の乗用車しかも積雪・凍結路の運転に慣れていない車が多過ぎるのです。緊急自動車、配送車そして通勤のマイカーも走れないのです。

 確かに四輪駆動・四輪スタッドレスならばタイヤチェーン並みに走れはしますが"素人・暇人"は邪魔をしないでほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

耳が痛いです。
おっしゃる通りで
御座います。

今年の福井県の大雪では
そら大変でした。
ガソリンスタンドは開店してますが
関心のガソリンが無く
目の前が真っ暗に
成りました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/12/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!