ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日経サイエンスの12月号に掲載されたJ.グリビン著の「人類という奇跡」を興味深く読みました。
その記事によると、人類の人口が非常に減少した時期があったそうです。
1.<1つは15万年少し前で、繁殖ペア数の数にして数千、おそらくは数百に減った。>
2.<そして約7万年前には、全人口が約1000人にまで落ち込んだ。><個体数1000といえば、現在なら絶滅危惧種に指定されるだろう。>
人類の遺伝的多様性の少なさに、関連がありそうですね。
質問は、15年前と7万年前に、一体、何が人類に降りかかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

7万年前

スマトラ島のトバ火山の大噴火で平均気温が下がり植生などの変化が起こったらしい

15万年前
 氷河期などの大規模な気候変動
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.<スマトラ島のトバ火山の大噴火> 空中の灰で日光が遮られたのですね。
2.<氷河期などの大規模な気候変動> 大小の氷河期は時々発生するのですね。
我々の先祖は、<絶滅危惧種>からよく回復したものですね。

15万年前は中氷河期、7万年前はトバ火山噴火(現在インドネシアトバ湖)

• 0
この回答へのお礼

<中氷河期>なのですね。Wikiには、この時期、4万年や7万年の周期で氷河が起きているとそうで、ちょうどそれに該当していたのですね。

人類は その時点では 存在していないのか?>についてですが、私はてっきり存在していた、と思っていました」←そうですか・・人類誕生と記されてる書物の殆どが 1万数千年です・・

それ以外に あなたが人類が居た・・と 証明出来るのなら 根本から覆される・・

あなたが正しいか 他の学者が正しいかは 分からないのだから あなた自身が研究 探求してみれば?
    • 0
この回答へのお礼

どういう生物を人類として捉えるかにより、人類の存在時期が変わるようですね。

はじめまして

まだその本は読んでいませんが、
1.<1つは15万年少し前で、繁殖ペア数の数にして数千、おそらくは数百に減った。>
2.<そして約7万年前には、全人口が約1000人にまで落ち込んだ。><個体数1000といえば、現在なら絶滅危惧種に指定されるだろう。>
という説は、危機があったにせよ、人数については専門家の多くが支持していません。
7万年前には全世界に広がっていましたので、全世界でたった1000個体になれば絶滅します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のごかいとうありがとうございました。
<人数については専門家の多くが支持していません。>なのですね。
<1000個体>については、妄想気味ですが、たまたまある地(アフリカかな)だけは地形に恵まれ、1000個体が生き延び、それが再び世界へ拡散した、こともあるな、と考えています。

それは信じられませんね。

全世界に個体数が1000に分散するとなると、男女間のバランスが崩れ確実に絶滅します。一般的な常識ではホモサピエンスがアフリカを出たのが10万年前でそれ以後起きた気候変動はミニ寒冷化だけです。7万年の方を切り抜けたとするとそれはネアンデルタールとの混血です。ネアンデルタールは体格的にも寒冷にも強かったので容易に切り抜けたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

<それは信じられませんね。>
<全世界に個体数が1000に分散すると><確実に絶滅>なのですね。(私には何の証拠も無く、妄想ですが、たまたま、ある地に1000人が集まって残っていた、と考えらますね。)
<アフリカを出た><10万年前>以降は、<ミニ寒冷化だけ>なのですね。
<7万年の方>は、<ネアンデルタールとの混血>に拠るかもしれないのですね。我々乃遺伝子には、<ネアンデルタール>のそれが含まれている、と聞いたことがあります。
詳細に検討して頂きました。

15万年前:大きな気候事象が何度か発生したらしい

7万年前:トバ火山(インドネシアのスマトラ島)の大噴火によるものらしい
    • 0
この回答へのお礼

1.<大きな気候事象>
2.<トバ火山(インドネシアのスマトラ島)の大噴火>
のせいなのですね。
今の科学でどちらも予知できるのかな、と期待半分、不安半分です。

質問は、15年前と7万年前に、一体、何が人類に降りかかったのでしょうか?」←15年前なら平成

そして・・15万年前と7万年前に 何があったのか?よりも 何故 人類は その時点では 存在していないのか?・・を 知る事の方が大切ですよ・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました・
失礼しました、15万年前でした。
<人類は その時点では 存在していないのか?>についてですが、私はてっきり存在していた、と思っていました。