プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと希死念慮があり時に強まります。ここのところ強くなっていて死ぬためのある行為をしています。それで顔色も悪くなっているのですが診察では気づかれませんでした。
診察では希死念慮のことは言っていません。訪問看護では言ったのですが何年も来ていただいていて関係が出来ていたので言えました。ある行為のことは言っていません。次から訪問看護の方が変わります。希死念慮のことさえ言えそうにありません。
内科の受診の予定もあります。死のうと思っているのに行こうかどうしようかと迷っています。高脂血症があるので脳梗塞にでもなって半身麻痺になるのは嫌なので薬は飲み続けたいのです。内科で顔色の悪さを指摘され採血になったら困ります。内科も行こうかどうしようか迷っています。
大事な時に訪問看護さんが交代になるなんてついていないと思います。これは死へ向かわせるためなのかとも思います。

質問者からの補足コメント

• 50代、女性です。鬱になり仕事を辞めました。もうすぐ仕事を辞める主人と社会人の子供がいます。
    主人との関係がよくありません。主人が仕事を辞める前に死ねればと思っています。仕事はバリバリやっていましたが鬱になり辞めました。

A 回答 (7件)

>夫が退職するのでその後の生活を考えるとつらいです。

別居してみては如何ですか?
    • 0

今に始まったわけではなさそうですね。

今回のきっかけはなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

夫が退職するのでその後の生活を考えるとつらいです。

難しい仕事やってたのね。

私もPRとか、マーケティングやってたけど、辞めて破綻して実家に戻ってますが、死にたいとは思っていません。
初めは、実家に戻るくらいなら、生活保護でもと思うくらいでしたが、今では、実家のリノベーションしたり、断捨離して、親の手術もあり、丁度いいくらいの介護ナウです。人生捨てたと思えば、なんてことないです。旦那と子供に頼りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

会話もない夫との生活は窮屈です。私の自由が無くなります。2月までに決着をつけたいです。

あなたがおいくつなのか 男か女か 仕事はしているのか 家族はどうなのか がさっぱりわからないので なんとも助言ができません。

状況を書いていただければ助言できるかもしれません
    • 0

迷うと言う事は生きたいと言う方が勝っているので、それに素直になれば良いだけです。

アレコレ考えてもしょうがないので、「なる様になる、心配するな」と言う一休禅師の言葉を前向きに解釈して受け入れる方が楽。
    • 0
この回答へのお礼

なるようになる。これが受け入れられず辛いです。

死にたい死にたいと言ってるけど何だか生きたいとも思ってるように見えます。

何時もうつ患者を見てる側からすれば、質問者様はまだ普通に見えます。
自分の事ちゃんと考えられてるし、嫌な事良い事の区別がついてる(・ω・)
本当に死にたい人ってこんなんじゃないです。
死にたいって沢山思っても良いと思います。自傷行為などもしてしまってるかも知れませんがそれでもいいと思います。ただ生きてください。
心も体も傷つけても生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

天邪鬼ですみません。こういわれると余計に死にたくなります。

寒いからね。

温かいところに行ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

どこにも行く元気もお金もありません。