プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を厳しく叱るにはどうすればよいですか?どうしても甘くなります。子供とは自分の子ではありません。

質問者からの補足コメント

  • 先生と教え子です。

      補足日時:2018/12/12 18:33

A 回答 (9件)

切れないこと。

それと、先生になるならもう少し国語を学んだほうがいい。高校生くらいなら許すけど。
    • good
    • 0

先生なら叱るのではなく教えてください。


命に関わることなら叱るのではなく説得です。

普段温厚な先生が叱るのが効果はあるとは思います。
普段から中途半端に叱っているなら、口うるさいと思われるがオチです。

それにしても、先生という立場の人が、人にアドバイスをもらおうというのに、状況説明もできないことを叱りたい気分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はまだ先生じゃありません。先生を目指す大学生です。

お礼日時:2018/12/12 20:39

叱れないとこが、


良いところじゃ
ないすか??
    • good
    • 1

教師と生徒との関係性は 本当にムヅカシイ時代だと思います 問題ある子がいる場合は 上司にその存在 そして困っていることを 伝えておきましょう


そして 子の親に 叱り方は 相談しては? ただ アナタはあくまで 教師です 性格を正すとか必要以上に責任を負わなくていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 22:00

暴力は外すとして、



子どもがいちばん恐怖するのは
「この人にはウソは通用しない」
つまり何もかもお見通しということだろうな。

それを感じたとき、水のごとき静かな口調でも子どもは戦慄する。


子どもがケンカ上手なら、大人は情報と論理で勝負しなければ対等に並べないのだ。
    • good
    • 0

どの様に伝えるか…といった手段の前に目的と狙いははっきりしてますか?



目的や狙いが叶うには、厳しく叱る手段意外は無いですか?

子どもが気付くには、空気を変える事です。全ての手を止めて一点に集中させます。
ただ命令するだけでなく、聞いて答えさせる事も大事かと思います。
子どもが黙った瞬間、耳を閉じて、ただただこの時間が終わるのを待つ姿勢になります。そして、何が問題なのか「問題定義」を明確に認識させます。

つまりは、大人の世界と同じです。子どもだからと、犬猫と同じようにドカンと言って済ませても、子どもは理解出来ないまま大人になっていきます。
    • good
    • 0

例え話しをします


もし ○○が××の立場ならどう?
カマキリの足をちぎっていた子供に
「アナタの兄いちゃんが 怪獣に足をちぎられたら どう?」と言ったら 大泣きされました
    • good
    • 0

継母ならモラル重視で親として戦うのが結婚する責任ですし、違うなら法律を考えないといけません。

    • good
    • 0

どういう状況で叱らなければならないのでしょう?


自分の子ではないなら誰の子ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!