プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日バスに乗った時の話です。
寝過ごしてしまって最後のバス停まで行ってしまいました。
そして運転手さんに起こされました。
その後、降りようと思い、立ち上がろうとすると全く立ち上がれませんでした。痺れてはいませんでした。
ただ足への力の入れ方が分からないかのように。
立ち上がってもすぐ跪く形になってしまいました。
寝ぼけてもいませんでした。五分くらいしたら立てるようになりました。
バスに乗っていたのは、30分位で、寝たのは18分位でした。
これは病気なのか!?と思いました。分からないので質問してみます。
今は太ももの前が少し重いというか筋肉痛みたいな感じになりました。

A 回答 (4件)

立てなかったのは、完全に就寝している状態からいきなり起こされて、まだ副交感神経のほうが優位だったのでしょう。

(まだ寝てるってこと)
筋肉痛は体が冷え切っている状態から筋力を使おうとした結果のような気もします。
副交感神経が優位にある状態で体を動かそうとしても、思うように動かないことがあります。
これが俗にいう「金縛り」ってやつ。
それを無理に動かしたのだから必要以上に力が入ってしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わかり易かったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 12:14

1回だけなら姿勢が悪かったのだろう、ってことで気にしなくていいと思いますよ。


でも、繰り返しそのようなことが起きたら、そのときは医者に診てもらって下さい。
とりあえず整形外科でいいと思います。
    • good
    • 2

居眠りしてしまったときの姿勢や寝違えで


痺れのような状態にはなりますよ。

ただただ居眠り込んだ姿勢が原因で足が痺れていただけだと思います。
今現在の痛みは足が痺れている無痛の間に痛めてしまったものでしょう
    • good
    • 0

多分日頃の疲れが貴方の腰にある自病にのしかかったと思われますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!