アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘は、バイト代が入ると気持ちが大きくなり、全て使ってしまい、普段から節約や蓄えをしません。大学生なので、普段は見て見ぬふりをしていますが、お金がなくなり、今月は妹に借り、私に借り、別居中の夫にも借りに行きました
夫に貸さないでほしいと伝え、貸さないと言ってくれましたが、
娘がそうなるのは一緒にいる私の指導ができてないからだ、と言います

「俺が一緒にいた時(娘は高校生)は、バイト代を管理してたから今みたいなお金の使い方をさせなかった」と
私は使い過ぎず日々お金は蓄えておいた方がいいとは言ってはいます

夫に指導力がないと言われたのは、仕方ないことでしょうか?

A 回答 (8件)

子供の頃からの躾だと思います。

離婚は最近のようですから、夫婦の責任です。
旦那さんもそう。
大学生にもなれば親の言うことはきかないです。
そして、お金を貸すのが甘やかしてますね。
    • good
    • 0

家族でも借りる癖をつけさせないことが肝心だと思います。


あなたも次女さんも貸さないってことです。
    • good
    • 1

>今月は妹に借り、私に借り、別居中の夫にも借りに行きました


貸した日と金額を、大学生の娘さんの目にするカレンダーに記載しましょう!

本当に皆さん、大学生の娘さんにお金を「貸して」いるのですか?
貸すとは「 自分の金や物などを、ある期間だけ他人に使わせる」ということですよ。

貸すのであれば、返してもらうまで、次の借金の申し込みには応じなければ良いだけの気がします。

>大学生の娘は、バイト代が入ると気持ちが大きくなり、
このタイミングで、借金の取り立てをしたらよいと思います。
    • good
    • 1

大学生にもなって 金銭管理が出来ない ダメ女ですな 躾けの問題ではありません 本人の自覚次第です 貸すのを止める事

    • good
    • 2

夫に言われたからってそれ重要?


大切なのは娘の浪費じゃないのでしょうか?
言われて嫌な思いをするなら
改善すればいい。
妹も、あなたも夫も貸さない。
今後二度と貸さないと宣言してはどうですか?

子供の行動は、夫婦どちらが悪いというより
家庭に問題があると考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

>夫に指導力がないと言われたのは、仕方ないことでしょうか?


仕方ないです。
貸した場合、金利付けましょう、1万円で1万1千円返す。
そういう借用書に、サインさせれば、すぐに借り無くなるでしょう。
    • good
    • 1

自分で指導力があると思いますか?



貴女が貸している時点で元旦那に貸さないでは少しおかしいです。

多分娘さんは社会に出て苦しみますよ。

金銭管理が出来ないのはかなり痛いです。
    • good
    • 3

>普段は見て見ぬふりをしていますが


指導力以前に指導する気が無いのであれば
そういわれてしまっても仕方が無いのでは
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!