アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC塾(小学生相手のような小さい塾)の開設を考えています。独身です。

毎回問題になるのが「副収入」です。
FCの収入だけでは(地方ということもあり)食べていけない…とのことです。
ところが塾の講師や家庭教師は禁止です。

FCによりますが平日1-3日拘束されるため、パートしかできません。
(不可能だよ)と思ったのですが、「他の人は医療事務や前の勤務先でパートをしている」と言います。
それにしても10万を切ってくると思います。
医療事務の資格も3か月はかかります。
前の勤務先は自己都合で退職していますし、女性オーナーのワンマン企業です。

途方に暮れています。
「前の勤務先にパートで勤める」なんて、退職前に交渉すべき話で、今更申し出ても却下されるにきまってる気がしますが…

皆さんどうされてるんでしょうか。
独身で実家NGなら、FCはあきらめるしかないように思えてなりません。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私は元公立の教諭で、40代です。
    そのあと会社員をしていました。
    大学の友人が都会の公文でとてもうまく行ったそうでお勧めされました。
    でも実家NGの段階で話は前に進まず。地方ではそんなに当たらないのであなたでは無理と断られ。
    それでもFCでないと集客は難しいと思います。
    臨時の技術職(もしくは講師)をしながら土曜日だけ英語系の塾をして、(そうすると私も在宅の勉強になるので)少しずつやってみるしかないかな…
    と思い、今免許更新をしています。(ゴールは塾もしくは技術系英語在宅になります)

A 回答 (2件)

知り合いの話で申し訳ないですが、

・そもそも塾FCなんて初期に300万はかかる
・ライバルも多く、仕事は腐るほどあるのに片手間で塾をやろうって時点で成功する見込みがない
以上

と言う感じです。お金はありそうなのでちょっと旅行に行くなり自分を見つめなおしたらどうかとは思いますが、変に大成功を狙わずにコツコツやる方がいいと思いますよ。
FC成功者は多くはないのでFC狙い自体が疑問ですけどね。

前の職場は残念だとは思いますが、ふつうに転職すればいいです。
教育熱があるなら教員になればいいと思います。大学院で資格取れるところも多く、お金は親やバイト、奨学金でしょうけど。公務員ですし仮に採用に至らずとも常勤講師になること自体は簡単ですよ。
ここにあるのが本当なら講師は額面MAX30で、通常25前後でしょうか。それを高いと感じるか安いと感じるかは自由です。
http://r7-yosou.hippy.jp/zyoukinkoushi/

ただどの仕事も情熱を持って工夫して一生懸命にやらないとけっきょくは続かないと思いますね。
    • 0

知人がやっていますが、小学生相手のFC塾は本当に大変ですよ。

FCは学研や公文のようなフランチャイズという意味でいいのですよね?
本部からの要求も多いし、契約で細かく縛られるし、研修も結構あるそうです。
実家NGだと、家賃他もかかります。収支が合うとは思えません。
しかも今は少子化で子供の数はどんどん減っていきます。
託児所代わりに子供を行かせようとするうちもあります。
子供のレベルもバラバラだし、ちゃんと座っていられない子も多いし、
ちょっと何かあるとすぐネット媒介で広まってしまうし、親の相手も大変だそうです。
普通に正社員かパートのお仕事を探した方がいいと思います。
    • 0