電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県三河安城駅近の立地の新築マンション、最上階(15階)中部屋(3LDK、22.73坪)
→4288万+諸費用約220万+家具家電等の初期投資約250〜300万。

管理費修繕費など合わせて約2万数千円/月スタート予定。
車2台。

高いですか?こんなもんですか?
(ディベロッパーいわく坪150万の土地らしく、リニア開通予定などもあり地価は上がってきているし建築コストも上がってきているらしい。)
買いだと思いますか?
どれくらいの経済力なら大丈夫ですか?
いろいろご意見やアドバイスなど下さい。

*夫婦とも30代前半、夫年収650〜700万、妻は今は専業主婦(数ヶ月〜数年後パートとして働く予定)、子なし、総貯金額2000万。
*子供は1〜2人希望。
*定年後移住し、終の住処として2LDKくらいの戸建てを購入(家+土地)したいと思っている‼︎
よってマンションを売るのは夫の定年時。

こんな人生計画でいます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 退職後に戸建てというのは、もともと主人が住んでいた静岡県浜松市のそこそこ便利がよく老後困らないようなところに行き家と土地を購入したいと考えています。

    あとディベロッパーいわくJR三河安城駅に快速がとまる可能性も高い、新幹線も今はこだましか停まらないが確かのぞみを停めようみたいな運動もされてて可能性はある、そうなったら三河安城の価値はさらに上がり、今計画している都市開発もすすめば人口も増え安城市は20万人都市になると言われました。

      補足日時:2018/12/14 10:16

A 回答 (5件)

三河安城って、道路交通がいささか不便ですね。


トヨタ自動車のおひざ元だから、新幹線やのぞみも何本か止まるけど、決して便利じゃないね。
災害が起きた時には、名古屋、豊橋の大都市に挟まれてるから、救援は後回しの可能性が高いですね。
近場の中古物件の価格はいかがですか? 相応の値段が付いてるなら買い得かも知れません。
    • good
    • 0

前も質問していたよね??



https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2078/

で、多数からマンションではなく一戸建てを勧められていたよね??

で、なおかつマンションを買いたいからこういう質問をするんだ??

なら買えばいいじゃん。ネットの回答で戸建てがいいと言われてもマンション買いたいんだろ、なんで再度質問をする??

あほですか???????
(前回俺が回答した日本のマンションの多くは巨大ゴミになるというコメントについては考えていただけていないんでしょうね??)


まぁ、買いたいならこんなところで質問せずにマンション買えばいいじゃん。
(俺はやめといた方がいいと思うけど・・・)


蛇足

三河安城に望みが止まることはない。不動産屋にだまされている。
    • good
    • 2

>ディベロッパーいわくJR三河安城駅に快速がとまる可能性も高い



よく建築不可の市街化調整区域で
「ここは市街化区域に隣接していますから、将来市街化区域に編入される可能性がある」
のセールストークと同じです。

可能性の話をすれば、明日にでも南海トラフの地震が起きて浜松一帯が壊滅するとも言える。
そのマンションの購入契約を交わして契約金を支払っから、ディベロッパーが計画倒産する可能性のほうがはるかに大きいと思う。

>新幹線も今はこだましか停まらないが確かのぞみを停めようみたいな運動もされてて可能性はある、そうなったら三河安城の価値はさらに上がり…

三河安城ごときにのぞみを停車させて時間を食うようなら客が黙っちゃいません。
「運動もされてて」
どこの誰がそんなことしてるんです?
そのディベロッパーが販促で社内にA41枚のチラシを貼っていても「運動」にはなりますよ。

未来の社会情勢は自分が読むことです。
    • good
    • 2

のぞみが三河安城に、ですか。


私には信じられない話ですが、リニアに集客するためにのぞみの停車駅を増やす可能性はありますね。
その場合、のぞみのこだま化になるのでしょうけど。

自分はデベの話をそのまま信用する気にはなれませんが、未来は誰にも分かりませんし、「かもしれない」くらいには信じるのもありでしょう。
でも予想は予想です。(しかもかなりのご都合主義的な)
デベが言ったからといって実際にそうなるわけではありません。
今後発展しない場合も考慮して、それでも気に入ったから買おうと思うなら、それでいいと思います。
デベがすすめたから「買い」に違いない、というのだけは止めましょうね。
予想は予想。デベは売りたいんですから。
    • good
    • 1

住まいの必要条件は人それぞれなので、質問者様にとってそのマンションが高いか安いかは質問者様の判断になると思います。


例えば自分であれば、三河安城では通勤が非常に不便なので、価値はゼロです。

>ディベロッパーいわく~
リニアに直接関係するのは名駅周辺だけだと思いますよ。
建築コストは確かに上がってますが、だからといって質問者様にとってそのマンションの価値が上がるわけじゃないですから、惑わされないように。

人口も減っていくので退職時に資産になる算段はしない方がいいように思いますが、それを前提として、そのマンションが気に入ったならそれでいいのではないでしょうか。
収支は十分検討されているのですよね?
子どもが生まれた後も働けるとは限らないので、ご主人の収入で遣り繰りできる範囲で考えて下さいね。

余談ですが、マンションか戸建てかで迷っている投稿をされた方ですよね?
退職後に戸建てというのは田舎でのんびり過ごすということでしょうか?
同じような都市部で退職後には戸建てと考えるなら、今から戸建てを検討した方が堅実のように思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!