プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護費 年始の1月支給日は何日に支給されるのか
知っている方が居ましたら教えてください。
私の市は支給日が5日なのですが暦で見ると
1月5日が土曜日なので通常通り支給日が土、日、祝祭日に当たる場合の4日に支給になるのでしょうか?
役所の年末年始の休みの兼ね合いがあるので
どの様になるのかを教えてください。

A 回答 (2件)

日本では刑務所や拘置所であっても”人としての暮らしの節目”を大事にしていて、生活保護受給者に対しても「ひもじい思いで新年を迎えさせたくない」との思いやりを働らかせているのが一般的。


実際、いくつかの自治体で話しを聞いたコトがあるけど、通常、1日支給の某S1市も、5日支給の某S2市も「1月分は、前倒しして”12月の仕事納めの日”に支給」だった。

が、アナタが住んでいる自治体が分からないので、アナタが何時、生活保護費の支給を受けられるのかは分からない(「私の市」って言うくらいなんだから、聞けば教えてくれるでしょ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2018/12/17 04:02

あなたの市の、市役所で聞くのが一番正しい。



明日以降に、電話で聞けばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!