アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理は力学、熱力学、波動、電気の分野に分かれてますが、これらのうちで一番難しいと思われるのはどの分野でしょうか

A 回答 (2件)

人によって、深さによって違います。

私は「熱力学」かな。いまだに「エントロピー」というものを理解できません。

高校物理に限定すれば、微積分を使わない(使えない)ので、ほとんどが「公式の暗記」に近いので、「概念や考え方を理解できるかどうか」によって大きく左右されます。
高校物理のメインは「力学」で、「電気」はほんの一部でしょう。なので「主戦場」である「力学」が最も注力すべき分野であり、その意味では「最も難しい」といえるかもしれません。

微積分が使えないと、「電気」のうちの「交流」や「磁気」はほとんど理解できないと思います。ただし、高校物理では「典型的」なものしか扱いませんので、それを理解して覚えてしまえば高校物理としては終了です。「電磁気」の本質的な部分は大学に進んでから学ぶことになります。
    • 0

半分抜けている電磁気学。

• 0