アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年生になる息子がまだサンタを信じています。いつ本当のことを教えるか悩んでいます。
息子は割と現実的な考え方をする子なのですが何故かサンタは本当にプレゼントを持ってきてくれると信じています。優しい性格の子です。
毎年せっせとサンタに手紙を書いており、可愛いと感じる反面周りの子達に馬鹿にされないかと心配しています。
学校ではサンタの話は誰もしていないらしく本当は親がプレゼントを用意しているんだよという話はなさそうです。
ネットで色々調べたところ、大きいお兄ちゃんになったら世界中の小さい子達にプレゼントが届けられるようにサンタのお仕事はお父さんお母さんとバトンタッチするんだよ、と教えるのがいいかなと思っています。
ただ、これを信じてしまうと私の言ったことを お友達にもそう言ってしまいそうでそれこそ馬鹿にされそうで…
元々子供には、日頃から嘘をついてはいけないと教えているので本当のことを言ったら親から嘘をつかれていると感じますよね?傷つけないようにしたいのですが難しいでしょうか?
皆さんのところはどうやって本当のことを話しましたか?
体験談を教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あえて積極的に告知する必要もないかと



『周りの子達に馬鹿にされないかと心配』
瞬間的にはそういうこともあるかと思いますが
別にそのことを一生責められるようなことも無いですし
あまりナーバスにならずとも良いかと

うちの子達は・・・小学校高学年、多分五年生頃?にうすうす気づいたようですが(友達に指摘されて)
だからといって何かが起きたこともありません

私は一年くらいは否定してました
次の年のクリスマスには、『お父さん、普通にプレゼント渡してくれてもう良いよ』と言われたので
確信に至ったのでしょうね

人を傷つける嘘はいけませんが、人に夢を与えるのは仕方ないよねと言うことです

うちの町には、なぜか?本場のロバミエ?から毎年本物が訪問されて、幼稚園などを訪問しています
100%嘘というわけでも無いですね
サンタさんも忙しいから、お父さんがお手伝いしていると考えて貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は黙っておこうと思います。
確かに夢を与えるというのであれば良さそうですね。
それにしても本場のサンタクロースとは羨ましいです。子供は喜びますよね。
お父さんがお手伝いというのもいいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 13:45

大人が夢を壊しちゃあかんな


いずれ子どもが自ら否定することになる。
自分は成長したのだと主張するために。

本当にサンタの存在を信じている大人は一人もいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに信じてる大人はいませんね。納得です。
今年は黙っておくことにしました。
気付くまでそっとしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 13:47

本人が気づくまで、そのままで良いでしょ…わざわざ夢を壊すようなコトしなくても..

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付くまでですか…
やっぱり教えられたらショックですよね。
今年は黙っておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 13:42

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

この素晴らしい回答が一時期話題になっていました
参考にしてみてはどうですか?

この回答に書いてある通り
サンタクロース自体は実在しているわけですから
夢を壊すことは無いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンタクロース自体は存在するんですね。架空のものだと思っていました…
回答はなるほど、と思いましたがこの人のようにすらすら言えるか分かりません笑
上手く言えるように練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!