限定しりとり

今まで圧力鍋を使ったことがありません。

使ってみたいので購入を考えていますが、なんとなく怖い気がして悩んでいます。

例えば圧力鍋を使った料理本などを購入すれば、圧力を何分かけて、とかってわかると思うのですが
自分でいつも作っている料理とかは何分圧をかければいいのかとか分からないし
圧をかけすぎて爆発とかしたらどうしようと思ったりします。

圧力鍋を使っている方、ご意見ください。

A 回答 (4件)

ステンレス鍋が爆発するような圧力は掛からないし


圧力開放弁部があり、それで蒸気を逃がし
内圧を調整する構造になっているからご安心を。
物によってはおもりやスプリングで調理に最適な
Low↔Highを任意に調整できます。

圧力と圧を掛ける時間は、ネットで調べたり取説、経験ですぐに習得できます。
煮込み系なら通常の1/3~1/2の時間とガス代(電気代)ですかね。
パッキンや取手、圧力調整弁等の消耗品の入手が簡単、供給があり
長い期間あるかどうかも調べてみましょう。
http://the360.life/U1301.doit?id=686
https://my-best.com/4268
    • good
    • 0

怖いと思うなら 電機圧力鍋どうですか?


電気炊飯器に少し機能をプラスした感じです
早く調理より 安全で ながら調理が出来るので初心者にぴったりの器具です。

普通の圧力鍋は時間短縮で柔らかく出来るのが最大のメリットですが 付きっきりの調理器具でもあります
普通の鍋なら2時間掛かる煮込み料理を 10分で出来ます。
電機圧力鍋は時間は然程短縮(でも半分)出来ないが 安全に確実に出来ます 他の用事をしながらでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>圧をかけすぎて爆発とかしたらどうしようと思ったりします。


一定以上の圧力になると余分な圧を逃がすための弁が開きます
ですから、その鍋の安全性が損なわれることはありません
※弁が壊れているとか、鍋自体に損傷があることは又別の話

数年前からうちの嫁さんは、電気式の圧力鍋を使っているね
事前に加圧時間をタイマー設定出来たり、多分温度調整も出来たはず

なので、そんなに難しい器具ではありません
    • good
    • 0

怖い事有りませんよ!!


鍋には、使い方の説明があり、それをしっかり読んで、その通り使えば、何にも怖い事ありません。
便利ですので、使ってみて下さい。
爆発などは、百万分の一も有りませんよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!