プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

國學院大学を受験しようと思うのですが、受験科目で国語総合は現代文+選択で現代文、古典、漢文なのですが現代文か古典の選択で悩んでます。模試で英語はギリ6割で数学選択で数学は割といけます。現代文は7割以上は取れるのですが古文は苦手なので低いです。

ちを選択したほうがいいと思いますか?またどっちの方が有利ですか?

また学部は経済か法で悩んでます。定員が多い法学部にしようかなと思うのですが、もどっちの方が合格しやすいですかね?

A 回答 (3件)

模試の素点を持ち出してどうするの?


それに、模試ってどこのどういう模試なの?
大体、どうしても受かりたい人なら、過去問解いてその予想得点を見ているはずで、それについて検討しているはず。
高いとか低いとか言われても判らないし。70点に対して60点というのと5点というのとで話が変わるんだし。
問題なのは苦手科目がどれだけ足を引っ張るかだろうから、そこで言葉を濁すんじゃぁ。

組み合わせ、場合の数、って習ったよね?
私なら、(事実上選択し得る)組み合わせを全部並べて、このケースではこうなりそう、またはその模試とやらでこうなった、と列挙します。
組み合わせを全部書き出してどうなるか検討してないから、訳わかんないことになっているということは?

そういうわけで、考え方自体を改めないと、解も出ないと思いますよ。

定員については一番さんの仰るとおり。
今回定員を大幅変更したのならまだしも、従来通りなら、その定員で、偏差値いくつの人が受かった落ちたで判定や偏差値ランク表を作っているわけですから。定員や倍率は既に織り込み済みなのです。従来と同じ、前年と同じ、という前提なら。
    • good
    • 1

一般入試だとすると「賭け」になってしまうでしょう。

古典は出題範囲が狭く、現国は広いので山が外れると悲惨になります。現国が「本当に」強いなら現国を取るのが当たり前ですが、分野で凸凹があったりすると危ないでしょう。
    • good
    • 0

あなた、高3?それとも高2?


高3なら、今から出来ない古文を選択するのは無理でしょう。7割以上取れる現代文でいくしかないと思います。
経済と法学は両方は受けられないのですね?ならば、定員というより、少しでも偏差値の低いほうを選ぶべき。
でも、勉強したいこと、ないの?
國學院大ならどこでもいいの?
あなたの選択だから、それならそれでいいけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!