プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託を運用しています。
最近の株価暴落が大変気になっています。
日経株価が下がって、投資信託も下落しています。円高も影響していると思います。
今後も「この投資信託を持ち続けた方が良いのか、それとも解約して乗り換えた方が良いのか」その判定をどのように見極めるのか教えてください。とにかく資産を減らしたくない。

A 回答 (6件)

現在解約すると大損になると思いますが今から米中摩擦が激化し見込みがあるわけではありませんが塩漬けにするより仕方がないと思います

    • good
    • 0

それはご自身の投資スタンスによります。



株価が大きく変動することは当然ありうることで、株式に投資している投資信託であれば当然、その影響を受け、基準価額も大きく変動します。

資産を減らしたくないといっても、売っても売らなくても、時価評価では資産はすでに減少しているわけです。

どうしてもこれ以上下落して損失が拡大するのが嫌ということであれば売るしかないですし、
さらに下落するのも覚悟の上で、今後の回復に賭けるのでしたら持続ですし、それは現段階でどっちが正解とかはわかりません。

そもそも、あらかじめどうなったらどうするということは方針を決めておいて運用にのぞむべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございます

お礼日時:2018/12/23 10:10

>判定をどのように見極める


それが出来たら誰もが金持ちです。
ファンドはあり得ない高額分配金で釣り手数料を稼ぐ悪徳商法ですね。
私はファンドで2000万円失い撤退しました。株に乗り換え40%下落中です。
資産を減らしたくなければ現金(預金、現ナマだと火事や泥棒が心配)で持っていることです。
世の成功者は資産を一時減らしてもそれ以上に稼ぐ能力を磨いています。現金なんてただの紙に数字が書いてあるだけです。
    • good
    • 1

円高?



どういうタイムスパンか分かりませんが、今年前半頃に比べると円安の印象がありますが・・・・
通貨取引してないから、詳細に見ている訳では無いので勘違いかもしれないが・・・

そういう将来のことが、誤りなく判断できるなら誰も苦労しないと思いますけど?
みな億万長者になれるでしょ

皆がそれぞれの考えで判断して、行動するのではないですか?

ここで何の責任も伴わない回答を参考にするのが適切かどうかも微妙ですし

>とにかく資産を減らしたくない。
元本確保が最優先なら、定期預金でしょ

元本割れのリスクを承知の上での信託取引ではないのですか?
    • good
    • 0

とにかく資産を減らしたくないのなら、そもそも最初から投資信託はマズいですね。


当然のことながらリスクの説明を受けたと思います。
で、さらに当然のことながら「ご自身の判断で」とも言われているはずです。

「とにかく資産を減らしたくない」「自分で判断できない」となれば、銀行に1000万円ずつ預金しかありません。
    • good
    • 1

売りやな


売り
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!